« ナビスコ決勝の感想 | トップページ | 改善と復権 »

2009/11/04

立派な大人

(画像はクリックすると拡大します)

Taniguchi

谷口はいい人ですね。ごめん登里という選手はよく知らん。

この件を一方的に非難できるほどワタシも立派な大人ではないので気持ちはわからんでもないですが、今回は場が場だけにねぇ・・・。

ただ報道によれば、今回の川崎だけがそうだったわけではなくて前からもそういうことはあったようなので、彼らが非難されて終わりという問題でもなさそうですけれど。
 

それにしても、これに即座に反応した偉い人たちの激怒に対しては何のケチもつけようがありませんが、何となくその言葉が素直に聞けないワタシは、ホントに立派な大人じゃないよなぁ。

|

« ナビスコ決勝の感想 | トップページ | 改善と復権 »

コメント

テセの後ろですね登なんとかっていう人。
あとたしか山岸もメダルはずしてませんでしたね。

投稿: あおちん | 2009/11/04 19:59

あ、すいません紛らわしかったですね。登里君のキャラをよく知らないので彼については書けないって意味です。

あと、山岸が外してないってのは優勝経験があるからなんでしょうか。

投稿: にゃんた2号 | 2009/11/04 20:28

ようやく、みちのく巡業から帰還しますた。
秋田&国立行きが幻となった腹いせに、酒田観光を満喫して参りましたが、その現場で大宮ナンバーを発見したのはナイショです(^^;

で、そのナビ杯決勝を仙台の別宅で見ておりましたが・・・
ワタシは、メダルを外した選手のことは気付きませんでしたが、表彰式で終始ガムを噛んでいた19番の選手に非常に不快感を覚えました。しかも高円宮妃殿下の御前で。
ワタシはそんなに立派な大人じゃないですが、度を失っても人様の前で恥知らずな態度だけは取らぬよう気をつけたいと、反面教師に思った場面でした。

投稿: nigoe | 2009/11/04 20:49

私も立派な大人ではないですが・・・

某サッカーサイトのコメント欄に寄せられたエピソード。

今年元旦の天皇杯。
準優勝に終わった柏の石崎監督(当時)は、選手に「胸を張って準優勝のメダルをかけてもらってこい。すぐメダルをはずす選手がいるけど、そういうことはしてはいけない。」と言ったそうです。

私は、こういう発言のできる人に好感を持ちます。

投稿: sat | 2009/11/04 20:50

ゲームを含めてほぼ全く見られてないんですが・・・

フロンターレの選手の気持ちはわからなくもないです。
が、せっかく贈呈してくれたのに、その人の目の前で外すことはなかろう、て。
せめてピッチに降り立つまではクビから下げとけ、と。


なんだかすっかり昔のことっぽく忘れかけてますが、
ウチが最初の天皇杯を獲ったとき、赤星はガムかんでるし、岡野は妃殿下をかる~く無視しそうになるし、、、、ほんとにまぁ。。。

投稿: えりぴょん | 2009/11/04 21:04

>nigoeさん
酒田といえば、学生時代におしんの熱狂的ファンの友人がいて彼が持ってたおしんの像の写真を思い出します。
どうやら19番がここまで偉い人を怒らせた最大の原因のようで。帰ってきたらようつべ見た妻が怒ってますた。

>satさん
ノブリンのお言葉、素晴らしいですね。こういう人が大人にも大人じゃない人にも慕われるのは間違いないでしょう。

>えりぴょんさん
岡野はナチュラルだったでしょうからしょうがないとして赤星はちょっとまずかったですね。ウチが準優勝だった2回のナビスコのときはどうだったかまではさすがに覚えてないなー。

投稿: にゃんた2号 | 2009/11/04 22:25

2002年、初めての決勝の後、
ロイヤルボックスを降りてきて、ピッチで整列してるとき、ツボが見るからに悔しそうにクビからメダルを外したのが印象に残ってますよ。
ほかならぬツボ、ってのが見てるこちらの悔しさも増強してたか、と。

投稿: えりぴょん | 2009/11/04 23:20

レッズの試合が無いので、国立で見てました。

最近まで川崎を我が家では「川崎不良たれ(フロンターレ)!」と呼んでおりました。
荒い芸風=「手出し(谷○、DF全般)、ひじ出し(も○)、足出し(谷○、佐○-都築への蹴り-あっ、今はF東でした)、口出し(関○-”何か”)」のチームと思っておりましたが、最近は好感度の高い憲剛や敵ながらあっぱれなテセのイメージもあって印象も変わってきていたのに…。

試合自体は緊張感のある良い試合でした。

表彰式は見ないで帰ったので、その後でこんなことがあったとは思いませんでした。
「明日は我が身」ですし、そもそも決勝に行けることがうらやましいです。

レッズはまずはそこからですね。

投稿: ほにゃらら | 2009/11/05 00:58

早速ながら、得意の脱線話(笑)

>学生時代におしんの熱狂的ファンの友人がいて
>彼が持ってたおしんの像

驚く無かれ、米蔵で有名な山居倉庫の土産店に売ってました>おしん人形
あの米蔵倉庫群を見ながら、
「こっだら大きなこめぐらぁ、はじめてだぁ~!」
と、当時の小林綾子嬢お約束のモノマネを披露した、昭和のオバサンが約1名おりました(視聴当時は浪人生)。
酒田の豪商たちが今も栄えていたなら、大分の援助でもしていただきたいところですが・・・。

川崎の19番、ようつべでも観察できますが、
 ガム噛み+メダル外し+挨拶無視+背中向け=四重の悪態
一番良いごほうびをもらえず、ダダこねている子どもと何ら変わらないと思われました。
ただ、椅子男様のお怒りはごもっともですが、口に出したセリフには工夫の余地はあると考えます。

投稿: nigoe | 2009/11/05 01:14

>えりぴょんさん
降りてきてから外したんならそんなに問題ではないですね。ほっとしました。あれから7年ですもんね。永遠の若手だと思ってた坪井も年取るわけだw

>ほにゃららさん
コメントありがとうございます。
我が家でのふろんた評の変遷とほぼ同じですねw 試合自体はいい試合だったというのも同意であります。おっしゃる通りウチもそういう心配する前に決勝まで行かないとね。

>nigoeさん
おしんマニアはサークルの同級生でいろいろグッズ持ってました。おしん饅頭的なものも食った記憶があります。酒田や鶴岡の豪商が支援するとすれば大分より先に山形ですがな。
あと、19番と椅子男とのやり取りは小学校の先生と生徒をイメージさせます。

投稿: にゃんた2号 | 2009/11/05 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/46671756

この記事へのトラックバック一覧です: 立派な大人:

« ナビスコ決勝の感想 | トップページ | 改善と復権 »