« 連休最終日 | トップページ | そう言う前に »

2009/09/24

憲剛の卵たち

先日あることを知って非常にびっくりしつつも大変嬉しく思いました。

個人的な話なのですが、ワタシの出身高校が今季プリンスリーグ(2部)に参加していたのです。

関西プリンスリーグ2009 大会・試合(JFA公式)

このうちのどの高校かはあえて書きませんが、ダントツで弱いトコです(一目瞭然)。
 

ごくごく普通の地方の公立高校で、ワタシが行ってたおよそ20年前から現在に至るまでサッカーが強いなんて話はまったく聞いたことがありませんので恐らく何かの間違い幸運で出ちゃったのでしょう。周辺の中学のサッカーうまいヤツがたまたま今年集まっちゃった、とか、1人だけ図抜けたヤツがいた、みたいな。

なにしろ、部員はわずか19名らしいですし、どこかの個人サイトさんで見た前所属チームが記載されたメンバー表によれば、相手が前所属○○FCとか××ユースがほとんどなのに対し、全員が△△中学(それも地元の公立)でしたからね。
 

正直場違いな感は否めませんし成績自体も決して誇れるものではありません。でもたぶん、彼らの今後の人生の中では誇れる経験になったのではないか、そう思います。

そしてもちろん、大学で大化けしてプロ入り後日本代表選出なんて可能性もないわけではないしね。そういやあの選手も無名の公立高校出身だったなぁ。

目指せ第2の憲剛。

|

« 連休最終日 | トップページ | そう言う前に »

コメント

阪神タイガースで新人王を獲った投手も後輩ですね!

彼も苦労して大学に行って(確か浪人してるはず)、
社会人からプロに入って大リーグまで行ったんですよね。
競技こそ違えちょっと憲剛っぽい?


来年の関西プリンス2部はガンバ大阪が参戦ですからね~
げに高校生年代はわかりません。

投稿: えりぴょん | 2009/09/24 22:34

そうそう。彼もそうです。ちょっと前の選手ですけど。あと大相撲にもいますよ。現田子の浦親方だったっけな。彼は学生横綱だったんでちょっと違いますが。

来年2部にガンバユースかぁ。でも来年はさすがに出れないだろうなぁ・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2009/09/24 22:57

いつも楽しく拝見しております。

中上健次も先輩ですよね。

投稿: Redhell | 2009/09/24 23:05

コメントありがとうございます。

はいそうです。実は同窓のワタシの叔父と同じクラスだったそうで、彼によれば、さすがに国語系の科目はずば抜けていたけど英語や数学は俺がよく教えてやったんだとのこと。あくまで本人が言い張っているだけですが。

投稿: にゃんた2号 | 2009/09/24 23:12

憲剛の高校の出身です。

今は無くなってしまった都立高校でした。
自分が在学中の頃から
都立の割にはサッカー部が強かったのです。
一応、2回ほど全国選手権に出ています。
2回目なんて、最後の年でしたから。
あれは感動的でした。
全国大会の1回戦で作陽に負けましたけどね。

投稿: ころぞう | 2009/09/24 23:31

あ、これは無名呼ばわりは失礼でしたねw 公立でも『あそこは強い』という評判になるとうまいヤツが集まってきますもんね。

今はないというのは学校の統合でしょうか。一応完全に消えたわけではないんでしょうけどちょっと寂しいですね。

投稿: にゃんた2号 | 2009/09/25 08:53

ころぞうさんと憲剛の母校、統合前の最終年、感動的な代表決定でしたね。
都大会決勝のベンチに憲剛の書いた色紙が飾ってあって、写真にしたら遺影だよ、、、と思いつつ見ておりました。


にゃんた2号さんの母校、実は友人の母校だったりします。
プロ野球選手については、虎キチの彼から聞いた情報だったりして・・・

投稿: えりぴょん | 2009/09/25 13:04

たしか近鉄にいた「ミスターフルカウント」さんの出身校でもあったような。

自分の母校は高校サッカーも初戦敗退ばかりですからね。
プリンス2部でもこういう舞台で試合ができるのはうらやましいです。

高校サッカーは意外な公立校が出場したりするのが面白いですね。

投稿: 通りすがり(新HN思考中) | 2009/09/25 14:22

>えりぴょんさん
なおころぞうさんと憲剛の母校は志村の母校でもあります。
確か若い女性でしたよね>ご友人 虎キチなのかぁ・・・。

>通りすがりさん
そうです、彼も同窓。野球の方はプロ選手ときどき出るんですけどね。古いほうではロッテの庄司とかいますけど知ってる人いないよなぁ。
そんなわけでプリンスリーグは僥倖でした。

投稿: にゃんた2号 | 2009/09/25 21:04

>えりぴょんさん
おぉ、よくご存じで。
TVに遺影っぽく映って
なんだかなぁって思いました。
後半ロスタイムにカウンターでゴールが決まったのが懐かしいです。
寒かった西が丘がアツくなったのが良い思い出です。

>にゃんた2号さん
隣の市の高校と統合されてしまい
同じ場所に別の校名(総合高校)になってしまいました。

ちなみに他のOBとして
みなさんご存じのあの人がいます。
ほら、鹿島と川崎の試合を・・・・・
おっと、これ以上は言えません。

投稿: ころぞう | 2009/09/26 21:44

ころぞうさん、
あの年のもう一つの決勝、A勝ちぬけの暁星のベンチには今をときめく前田遼一の影もカタチも見当たらず薄情なヤツだ、と思った記憶が・・・

にゃんた2号さん
同窓の友人、モトを正せば友人(♀)のダンナです。
何年か前のNHK朝ドラの際も、"ディティールにウソとムリが多すぎる"とお怒りでした。
瓦斯くさい町に居を構えすっかり家族で瓦斯サポ、
遊びに行くと青赤に混ざって黄黒グッズが混在し、なかなかカラフルなおうちになっていた記憶が・・・

投稿: えりぴょん | 2009/09/26 22:29

>ころぞうさん
あのお方もですか!それは知らなかった。憲剛への私情とかってないんでしょうかねぇ。

>えりぴょんさん
文句を言いながらも朝ドラを見てるという時点で愛郷心豊かと思われます。ワタシなんか一度も見たことなかったですが。

投稿: にゃんた2号 | 2009/09/26 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/46298849

この記事へのトラックバック一覧です: 憲剛の卵たち:

« 連休最終日 | トップページ | そう言う前に »