« お預け | トップページ | 縁起 »

2009/09/11

根源にあるもの

実は昨日もJ2の試合がありました。先日雷で中止になった栃木vs横浜FCの再試合です。

いろいろあってスカパーを点けたのが後半のロスタイム。1-0でリードする栃木は選手全員が必死の表情で身体を張って守っています。でもどうやら横浜は退場者を出していて数的優位なのは栃木のよう。なんでここまで、と思ったとき聞こえた実況の声。

『栃木SCは20試合勝利がありません。』
 

そして、長い長い5分のロスタイムが過ぎ主審の笛が鳴った瞬間、バックスタンドのあちこちで手を突き上げて跳び上がる姿が見られました。唯一の得点者えなりくんこと河原は、ピッチ上にしゃがみこんで喜びに打ち震えています。

笑っているようでいてどこか泣きそうにも見えるとってもいい表情の松田監督やヒーローインタビューのあとゴール裏に入りサポと一緒になって喜ぶ河原を見ていて思いました。
 

やっぱり勝利はいいなぁ。
 

優勝争いだの降格だの戦術だの試合内容だの代表選出だのと、我々サッカーを見る者はいろいろな物事について一喜一憂します。もちろんそういうのを全部ひっくるめてサッカーなのは間違いないけれども、やはり最も根源にあるのは『応援しているチームの勝利』なのだなとあらためて思いました。

でもそろそろ我々も勝利を喜びたいですね。そのために我々にできることを精一杯・・・。
 

すいません、また説教臭い文章になっちゃいました。

では頑張りましょう。

|

« お預け | トップページ | 縁起 »

コメント

昨晩、リピート放送を見ました。

あぁ、おっしゃっていたのはこれか、と思ってしっかり見届けてしまいました。

確かに・・・胸に迫るものがありました。

毎試合、あの気合では選手もサポももたないでしょうけれど
一体になって、決死の覚悟で勝利を求める姿には考えるところがありました。

明日、いいゲームが見られますように・・・・

投稿: えりぴょん | 2009/09/12 22:22

明日はワタシたちが喜ぶ番ですよ。頑張りましょう。

投稿: にゃんた2号 | 2009/09/12 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/46180712

この記事へのトラックバック一覧です: 根源にあるもの:

« お預け | トップページ | 縁起 »