« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

素直な子

エーコと高崎がゴールを決めた。

アジエルと三上が退場した。

昨日はそういうこともあったので、試合数が多いため普段より長い(2時間)スカパのJリーグアフターゲームショーを最後まで見ました。見終わったらもう12時前で加齢で朝が早いオッサンにとっては結構つらいものがあったんですがそれはともかく、その中でMCの平ちゃんがこんなことを言っていました。

17歳の原口選手は17歳とは思えないほど堂々とプレイしているが、交代の時もゆっくりと時間をかけて歩いていてそのへんに関してもとても17歳とは思えなかった。
 

平ちゃん見てますかー。これ誤解ですよー。
 

実は前節千葉戦で交代を告げられたときに、1点差で勝っているにもかかわらずそのとき一番近かった場所(バック側)からさっさとピッチを出てしまって監督に怒られちゃった(このへんは若干の想像含む)んですよ。だから昨日ゆっくり歩いて交代したのは監督の教えをきちんと守ったからなんです。

なので元気がふてぶてしいなんてとんでもなく、むしろ今時の若者としては大変素直な子なんだと思います。

ふてぶてしいのはむしろ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/29

新テンプレ

『○○からいいボールが来たので決めるだけでした。』

田中達也
 

テンプレコメントといえばこれがおなじみですが、本日新たなテンプレの追加が確認されました。
 

『若い選手のことばかりアナタは言うけど、年上の選手たちも頑張っていますよ。』

フォルカー・フィンケ

 

沢登君をはじめアナタがたサカー評論家の皆さんは初めて訊くかもしれないですが、フィンケさんはもちろんワタシらサポももうその質問は聞き飽きました。

タリーさんの自発的なやる気をここまで継続させた監督はいませんよ。ポンテさんもキレキレだしつボイは史上最強だしここへきて啓太まで復調してきちゃいました。
 

ということで、あえて言おう。

ナイスゲーム。
 

残念だったのは引き分けという結果のみ。今のサッカーだときっとキツいはずの連戦を、少しでも選手の後押しをしてなんとか乗り切りたい。そう思わせるに足るゲームでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/28

明々白々

首位です。それも勝ち点16の単独首位。

明日の相手、清水はイマイチ調子が出ず12位。なんとリーグ7試合で4点と得点力不足は深刻なようです。

ウチから出てったあの方は前節先発するもあまりみどころもなく不発。苦しんでいるのは間違いないようです。
 

まあここまでの前フリでいつもご覧頂いている方ならおわかりかと思うのですが...
 

これは罠です。
 

これを罠と言わずして何を罠と言えるでしょう。

ヨンセンと思わせて実はクビツァの変装だったというくらい明々白々な罠に決まってます。
 

得点力不足はこっちだってたいして変わらないのです。

向こうの4点すべては岡崎のゴール。絶対的エースがいる相手にはちょっとした隙が命取り。

しかも苦手の東海アウェイ。先日の磐田戦だってちょっとした気の緩みから勝ち点を落としています。油断している余裕なぞあるわけがありません。

だいたい、去年だってこれくらいのタイミングで首位に立ったじゃないですか。その後どうなったかを覚えていれば、油断などできるわけがないのです。今の我々は、チームを作っている道程の中でたまたま首位という名前の付いた場所を通っただけに過ぎないのです。いちいち立ち止まってその場所を確認することはもちろん、そこで小躍りしているヒマなんかあるわけがありません。
 

ということで、現地組の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/04/27

バージョンアップ

サポ有志のカンパにより見事元気な姿を取り戻した堀君。
 

Hori_kun
 

しかも若干のバージョンアップまで果たしてます。

確かこんな立派なヒゲなんかなかったような・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/26

スタジアムにて

スタジアムにて
 

魔王城と呼ばれた場所。
 

荒田のハットトリック。岡山の1試合3得点。J初が2つも見れて大変満足です。

後半ロスタイムに時間稼ぎで出てくる吉原を見て『贅沢だ』と言っていたのですが、よく考えてみればレッズにも時間稼ぎに出てくるたk(ry

| | コメント (3) | トラックバック (0)

英国紳士大いに語る

アレックスミラー監督(千葉)記者会見コメント(J'sGoal)
 

まあ、なんだ。

アレックスミラーさんはこんな極東の国でヘタクソなサッカーにガマンしてないでUEFAチャンピオンズリーグに出るような超一流のチームで監督やりゃいいんじゃない?

たとえばリバプールとかさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/25

文句ない

 
また1-0か。
 
 

ごめんなさい。言ってみたかっただけです。今年の位置づけからしてスコアがどうであれ勝てれば何も文句ないです。特にエジと守備陣には座布団100枚あげたい。
 

試合後のフィンケさんのインタビュー

『今日の素晴らしいゴールは2点分の価値があると思いませんか?』
 

もうね。フィンケさんには座布団1000枚さしあげる。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/04/24

一応時事ネタ

さて明日は千葉戦です。
 

もし犬サポの中の人が瓦斯サポなら明日

森田健作ゲーフラが出る

にオレンジカード10000度数(意味不明)。
 

ということで現地組の皆様奴らを頼みました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/23

レベルでない

岡田監督、元気は「まだA代表レベルでない」(報知)

元気本人の言葉をあたかも岡田が言ったかのように見出しにしてるだけじゃねーか報知氏ね。
 

それはともかく、まだA代表レベルじゃないというのはまったくその通りで、先日の京都戦で見せた

速い動き出しでマークを外し→浮き球のパスを胸トラップで正確に足元へ→ジャストミートのダイレクトボレー

GKと1対1のあんな簡単なシュートくらいは決めないと代表なんてほど遠いですから。

ええ同じ若手でも鹿島の大迫君やガンバの宇佐美君を代表に招集してください。元気はレッズで鍛えますんで。
 

えー名古屋戦のヒーローインタビューでの『元気の方がなじみやすい』という本人の意見を尊重し、今後ここでの原口元気の表記は『元気』にします。これでいつ本人に見られても安心だ(←見ねーよ)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/22

暑くなさそうだ

今アームド・フォーシズFCの試合(ACL)を見てるんですが、鹿の国暑くなさそうだなー。彼の地のチームは海外で弱くてもホームでは別のチームになるからなぁ。案の定アームド、あり得なくもないミスを繰り返してます。

放送の最初に映った現地組のサポが数人。アームドサポにも漢はいるな。
 

相手のサポが磯ってどこのリアス式海岸やねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/21

暑そうだ

今ガンバの試合(ACL)を見てるんですが、インドネシア暑そうだなー。彼の地のチームは日本で弱くてもホームでは別のチームになるからなぁ。案の定ガンバ、日本ではあり得ないミスを繰り返してます。

放送の最初に映った現地組のサポが6人。脚サポにも漢はいるな。
 

相手の監督がだるま湾てどこのリアス式海岸やねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/20

公式グッズ

山田直 U―20日本代表候補合宿を辞退(スポニチ)

今のレッズに直輝がいないのはレッツゴーヤングに太川陽介がいないみたいなもんですが、将来のある身です。怪我を治すのが最優先。代表合宿なんてのは当然どうでもいいとして、次の試合に間に合う間に合わないなんてのも二の次です。こういう時こその『ガマンの年』ですよ皆さん。
 

で、怪我が癒えるまでの間、直輝は公式マスコットの『なおきくん』として活動するんだよね?

なおきくん人形。なおきくんプリントTシャツ。なおきくんストラップ。おやすみなおきくん。
 

買う買う100個買う。
 

続きを読む "公式グッズ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/04/19

ベールを脱いだ

ついにあのお方が本日の静岡ダービーでベールを脱ぎました。
 

いや別に彼は誰かさんのように後ろ足で砂をかけるようにして出てったわけじゃないので、割合ニュートラルな気持ちで見ていたのですが・・・

そんな中でふと思ったこと。
 

まさかエジミウソンさんのお肉も一緒に移籍してるとは思わなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/18

史上最強

公式戦4試合連続1-0の勝利。

個人的には2点目獲れないのかよというツッコミより、守備陣頑張ってるなという思いの方が強いです。とりわけ復調した坪井のパフォーマンスには頭が下がります。

これに現役代表CBとGK、やる気のあるタリーさんとCBもできる武闘派ヒロインがサイドに入り、しかも最後の砦として埼スタ南側ゴールマウス君が君臨しているわけですから、史上最強のディフェンスラインと言って過言ではないでしょう。
 

とはいいつつ、まだまだ浮かれている場合ではありません。最初にも書いた通り攻撃には課題も多いわけですし、サポは厳しく、でも温かく見守っていく必要があると思います。

続きを読む "史上最強"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/17

狡猾にして老獪

さて、明日は京都戦です。
 

天敵柳沢はいないようです。

試合を重ねるたびフィンケサッカーが目に見えて定着してくるのがわかります。

去年は引き分けが多かったものの4回やって結局一度も負けはしませんでした。なんだかんだ言っても相性のいい相手なんでしょう。
 

と、ここまでの文章を見てこの後ろに何が続くか、賢明な皆さんなら既におわかりかと思いますが・・・
 

これは罠です。
 

なかなか帰らない客にぶぶ漬けを勧めるあの定番の作戦並みに狡猾にして老獪に仕組まれた壮大な罠に違いありません。
 

柳沢がいない代わり、昨季試合の度に点を獲られた新たな天敵ディエゴがいます。

新しいことをやろうとした時は試行錯誤が常。今までがうまくいっているからと言って次もうまくいくほど長くやってきたわけではありません。『三歩進んで二歩下がる』 チーターこと水前寺清子も言っている通りそれが定説なのです。新しいことをやろうとしている我々にとって気を抜くことなぞ許されないのですよ。
 

ということで、明日も気を抜かずにまいりましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/16

ワタシ的備忘

ガンバvs山形@万博

明日19:30キックオフ

J-Sports Plus スカパー308
 

で、ガンバは次の火曜にインドネシア、と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/15

5秒

荒田さすがだな。

今日は今季初のJ2ミッドウィーク開催。富山vs水戸のロスタイム決勝ゴールを見たあと、他の結果を確認しようとスパサカのサイトを順番に開いてたら、東京ヴvs鳥栖のところで信じがたい表記を目にしました。

>>菅原 智 [退場] 前半0分

気になってアフターゲームショーで確認したところ、キックオフのボールを見送ったら後ろに誰もいないのに気づいた菅原が慌てて相手を引き倒した、とても妥当なレッドカードでした。
 

なんと試合開始5秒。
 

でも一番ダメなのはそんな相手に負けた鳥栖だな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/14

地方自治の革命

いつもバカなことばっかり書いているのでたまにはマジメに政治の話でも。

秋田県のとある自治体の選挙で、日本の地方自治にとって画期的な出来事が起こりました。
 

由利本荘市長選の結果(さきがけweb)
 

ネタ提供はこちらの中の人

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/13

真実

なーんだよ啓太。ボケっとするな。
 

昨日の試合で、後半啓太が後ろからやってきたマギヌンにあっさりとボールを奪われたシーンを見て呟いたのですが、それがとんでもない誤解であることが判明しました。

スカパーのアフターゲームショーの『今日イチ』にて真実が明らかにされたのです。

続きを読む "真実"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/12

味方のおかげ

2点目が入らないとか後半が落ちたとか重箱の隅はあるけれども、その分前半の内容はここ数年来記憶がないほど完璧でしたし、何より
 

原口キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
 

ACL出場の強豪チーム、それも代表の正GK相手に初ゴールとはもう嬉しすぎる。試合後のインタビューでも浮かれず『味方のおかげ』を繰り返してたのも好印象ですね。
 

いやあ今季は楽しいなぁ(←こいつが一番浮かれてる)。
 

あ、そういえばユース出身者の公式戦初ゴール(浦和在籍時)かも。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/04/11

日程君の仕業

さて明日は名古屋戦です。
 

再構築を目指し試行錯誤を重ねるウチの初っ端5連戦に、苦手東海アウェイを2つも仕込んだのは日程君の仕業。

でもACLの関係で若干ウチの方が日程的に有利なのも日程君の仕業。
 

日曜の夕方の試合で勝てないと、子供の頃のサザエさんが終わった時間の悲しい気分とダブるのでどうか頑張ってください。

では現地参戦の皆さん、よろしく頼みました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/10

限定販売

イエロートップ集まれ! レッズ戦チケット販売について(千葉公式)

>>ジェフユナイテッド市原・千葉ではJ1リーグ第5節ジュビロ磐田戦におきまして、ジェフのユニフォーム、コンフィットTシャツ等ジェフのネーム入りイエロートップを身に付けてご入場いただいたお客様限定で、浦和レッズ戦のチケット販売を下記のとおり行います。イエロートップご着用のジェフを応援してくださる方のみの販売です。
 

皆さん明日ヒマだからって絶対行っちゃダメですからね。絶対ですよ! ケータイのストラップとかバッグに付けてるキーホルダーとかですぐバレちゃいますからね。絶対ダメですよ!
 

それはともかく、敵ながらなかなか巧みな販売方法かもと一瞬思ったのですが、いろいろな観点から考えてみたら、

やっぱ国立でやったほうがよくね?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/09

ドリル

算数ドリルならフロンターレにお任せ!(スポニチ)
 

さすが川崎。

アウェイ舟以来ここの企画力、営業力には目を見張るものがありますが、ついに官までをも巻き込んだ展開になってまいりました。

谷口がこのドリルを使って九九を勉強するんですね、わかります。
 

ところで、話題性に隠れて見逃しがちですがこの記事でワタシが感心したのは

川崎市は金持ちなんだな

ということ。選手の写真とか名前使うのにも結構金かかるんでしょうに。皮肉でもなんでもなく単純にいいなぁと思いました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/04/08

彼岸のACL雑感

あまりに実力差がありすぎて、本日の万博ゴル裏は全日本サッカー応援歌披露会の場と化していました。

『ラ・マルセイエーズ』まで唄ってたのは何か理由でも。
 

・・・タンブリー?
 

(22:20追記)

川崎の対戦相手のGKブコビッチに反応したのはワタシだけではないはずだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/07

決定率

世界で一番決定率の高いストライカー。それは
 

オウンゴール選手。

シュート決定率100%。
 

などと妙にオウンゴールが多かった前節にふと思ったのでした。
 

とりわけ札幌のはちょっと凄かったですけどね。見たい人は適当にググってみてくだされ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/04/06

お父さん

川崎F・谷口 あのCM美女とできちゃった結婚(スポニチ)

すいません、記事を最初に目にしたときつい笑っちゃいました。他サポですがお祝い申し上げます。おめでとうございます。
 

そんな幸せの絶頂にある谷口君へ。

キミももうすぐお父さんなんだから九九は全部の段覚えような。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/05

高崎もきた

ついに彼もきました。

Takasaki
 

前節をスカパで見ていたら決定機を5~6回外していた(誇張なし)のでまだ先は長いかと思っていたのですが、ついに昨日の草津戦でキーパーとの1対1を冷静に決めJ初ゴール! これをきっかけに案外爆発するんじゃないでしょうかねぇ(希望)。

しかし、浦和から水戸へ行った高崎が前橋で草津相手に決めた、ってどんだけ北関東なんだよ。
 

ただ、黄紙4枚目もらって早くも次節出場停止ってのは全然ダメ。まだ6節だぜ。
 

おまけ

続きを読む "高崎もきた"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/04

何より嬉しいこと

 
アレ  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 

♪サントスアレサンドロー のチャントを聴いたときはちょっとぐっと来たぞ。

オウンゴールであろうが何であろうがアレの復帰戦を勝利で飾れたのが何より嬉しいです。


てか、そういうの抜きにしても結構いい試合だったと思うんですけども。とりあえず直輝にはお子ちゃま呼ばわりして悪かったと謝っとく。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/04/03

戦うべき相手

さて明日は大分戦です。
 

ウェズレイ、高松が怪我。ウェズレイの方はよくわかりませんが、少なくとも高松は欠場間違いないようです。しかも先週のナビスコで森島、藤田の2人が退場を喰らい出場停止。一部の人に言わせれば『浦和を勝たせたい何か』が発動したということなんでしょう。

ピッチの外では『浦和サポーターをガマンさせたくない何か』が必死で戦ってるし。

そういうのっていろいろとウザイことこの上ないですけれど、まあそういう見えない敵と戦うのは彼らに任せておきましょうよ。
 

ワタシたちが今全力で戦うべき相手は大分トリニータただひとつ。
 

今こそサポが一丸となる時だと思いますよ。
 

では皆さん、埼スタでお会いしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/02

1日遅れのエイプリルフール

浦和社長、解任…フィンケ新体制も開幕ダッシュ失敗(報知)
 

これはアレですか。報知の1日遅れのエイプリルフールかなんかですか。

だってまともな記者、いやまともな社会人ならこんな阿呆な文章書くわけないもの。4月の阿呆な記事=エイプリルフールってね。
 

そりゃ藤口さんの退任自体は当然だと思いますけどね。『社長を解任』したのは誰なんでしょうねぇ。『実質サポが解任したようなもの』とでも言うんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/01

決議のお知らせ

皆様にお知らせです。

先日行われた(財)浦和レッドダイヤモンズ個人ブロガー協会の会合にて、4月1日の記事には嘘を掲載しないという取り決めが全会一致で決議されました。

したがいまして、本日浦和レッズ系の個人ブログで読んだり目にしたりした記事はすべて真実ですので、何卒お間違いのなきようお願い申し上げます。
 

超零細ブログSSRS(会員番号24920号) 管理人 にゃんた2号

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »