« 何を意識しないんだか | トップページ | 予報 »

2009/03/05

ガマン

今季はガマンの年だ。

開幕を前にあらためてそう思っています。

ただ、少し冷静になって考えてみると、いったいワタシは何をガマンすべきなのかイマイチはっきりしないことに気が付きました。

無冠?

2003年から毎年何らかのタイトルを獲り続けてきたからといっても、タイトルの数とそれらを争うチームの数との関係を考えれば、獲り続けられたことの方がどちらかといえば僥倖なのであって、去年獲れなかったことがガマンできないほど屈辱的なことかといえば、全然そうは思いません。

そもそも、J2降格の年(そういやあれからもう10年かぁ)からサポを始めた者としてはタイトル自体夢みたいな話なのですから。

勝利?

いやいや、どんな試合でも勝たなくていいなんて一度も思ったことなんかないし、だいたい目の前の試合に勝つ気で臨まないでどうすんだよ、たぶんフィンケさんだって選手だってすべての試合に勝つつもりで臨むはずだし、そうじゃなきゃ勝てるわけがない、きっとそうですよね。勝たなくていいなんて考えはスタッフや選手に対しても失礼な話なのだと思います。

じゃあ、ワタシはいったい何をガマンすりゃいいんでしょうか。何となく、ですがこう考えました。

ごちゃごちゃ言うのをガマンする。

とりあえず、文句言うのをやめてみましょうか。少なくともここまでの情報から判断する限り、フィンケさんは信じるに足る監督だと感じていますので。

『自分たちのプレーをピッチで表現する意志が大事』

鹿島戦を前にフィンケさんが言った(と報道された)言葉です。フィンケさんのサッカーをまだ一度も見ていないにもかかわらず、『自分たちの○○』というこの聞き飽きた言い回しに今までで一番説得力を感じるのは何故なんでしょうね。

|

« 何を意識しないんだか | トップページ | 予報 »

コメント

なぜなんだかわからない魅力、説得力を感じるフィンケさんが外に情報を漏らすなとあれほど言ったはずなのに、こう簡単に内部の情報が漏れるのはなぜなんでしょうか。http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20090305-OHT1T00022.htm
フロントのせいで一気に士気が下がるんじゃないかと心配しています。

投稿: 赤TD | 2009/03/06 02:30

我慢ばかりだと体に良くないのでw
どんな状況でも、それを楽しもう、を今年の目標にしております。

投稿: sat | 2009/03/06 06:59

>赤TDさん
本当にマズい情報が漏れた場合はとりあえずフィンケさんがフロントに言うでしょうし、万が一それがこじれた場合でも選手やサポがフィンケさん側に付くのは明白ですからフロントもそこまでバカではない、とワタシは楽観的に考えています。

>satさん
もちろん個人的な話は別です。無責任な話こそサポの特権ですからね。
でも今年はどんな状況でもそれを楽しめそうな気はしています。

投稿: にゃんた2号 | 2009/03/06 11:55

『いい旅夢気分』で現実逃避することを我慢する…

投稿: どりかめ | 2009/03/06 15:48

ブッブー

×『いい旅夢気分』
○『土曜スペシャル』

投稿: にゃんた2号 | 2009/03/06 18:22

チームの取り決めとかじゃなくても、
シーズン中は禁酒してる選手はいるみたいですけどね。

そもそもアルコールがダメなので、
禁酒がつらいとかガマンとかと結びつかないんですよね・・・

投稿: えりぴょん | 2009/03/07 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/44250917

この記事へのトラックバック一覧です: ガマン:

« 何を意識しないんだか | トップページ | 予報 »