« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

クラッシャー

6月間に合わせる!長谷部、左ひざ即手術へ(スポニチ)
 

クラッシャー岡田の被害が長谷部にも。 しかも・・・
 

>>日本代表スタッフも手術を勧めていることから

きゃああ長谷部逃げてぇぇぇぇぇぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/30

視聴率

ルパンVSコナンに惜敗!バーレーン戦は19.4%(スポニチ)
 

テレビ業界のことは疎いのでよくわかりませんが、19.4%ってそんなに酷い数字なんですか。今時は裏番組録画して見てる人も多いと思うんですがそういうのって視聴率上はどういう扱いになってるんでしょう。

かくいうワタシも27日の金曜はGGR録画して『全国百線鉄道の旅』を見てました。

慈英蘭ごめん。ここ見てたら許してね(←見てねーよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/29

ベテラン

 
どう見てもギシがMOMです本当にありがとうございました。
 

粘り強く跳ね返し続けたつボイ、ホリを含め、試合後の彼らの笑顔にベテランのあるべき姿を見た気がしますね。ゴール裏が試合後真っ先にギシのコールをしたのは珍しく空気を読んだ当然だと思います。

たとえポジションを失ってもしっかり準備して出番が来たときにはきっちり自分の役割をこなす彼らは本当のプロフェッショナルだと思いました。
 

やっぱベテランは若手の手本になんなきゃダメですよ。ねぇ選手の皆さん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/28

懸念と楽しみと

エジミウソンさんが負傷欠場らしいのが明日の横浜戦の最大の懸念です。

ただ、これでまた1人出場できる選手が増えるかと思うとそれはそれでものすごーく楽しみです。去年はそんなこと欠片も思わなかったけど。
 

では参戦する皆様、今回もあの子たちをよろしく頼みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯最終予選バーレーン戦の感想

今日一番びっくりしたこと。
 

闘莉王の剃りこみ跡が青々。
 

ところで、シュート打つまでは絶品なのにその後がうんこなのは今季の達也の仕様なので皆様お気になさらぬよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

秘密

や、やばい。

見事なシンクロ(めおとサポーター奮戦記blog)

浦和系サイトの重鎮 川おじさん めおとさんにワタシたちの秘密が晒されてしまいました。
 

ということでここで問題です。紅い雪だるまこと御殿のオッサンとワタシにゃんた2号の秘密の関係とは次のうちのどれでしょう。

1.同一人物

2.夫婦

3.兄弟

4.上司と部下

5.祐子と弥生

6.ヘドバとダビデ

7.サンダ対ガイラ

8.3年契約で雇われた選手と雇い主であるところの強化責任者

9.高い金をかけて獲得した選手を容赦なく干す監督と干された選手

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/26

祐也やったな

昨日のゲームで今度は祐也がJリーグ初ゴール。

Yuuya

それもなんと後半ロスタイムの決勝点ですってよ奥さん。

ちなみにアシストはアジエルでした。
 

さてそうすると次は高崎だな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/25

最大の収穫

ナビスコ広島戦を見れなかった人が多いと思いますので感想を簡単にまとめると
 

攻守の要 山田直輝

攻撃の軸 原口元気

期待の新戦力 赤星貴文、西沢代志也

その他大勢
 

こんな感じでしょうか。
 

去年ユースが高円宮杯に優勝したとき、ユースとトップのメンツを総とっかえすればいいという冗談が流行りましたが実は
 

全然冗談ではなかった
 

というのをわかったことが今回のゲームの最大の収穫でしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/24

楽しみ

寿人がなぜ選ばれてない。

なぜウチが4人も選ばれてる。

そういう思いもないではないですが、それ以上に楽しみな代表組のいないナビスコ予選。
 

平日に広島まで参戦する漢の皆さん、あの子たちのことは頼みました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/23

エーコやったな

ちょっと出かけてて昨日開催のゲームが全然見れなかったので、さっき録画してたアフターゲームショーを見て初めて知ったんですが、
 

Eiko

エーコがJ初ゴール。
 

続きを読む "エーコやったな"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/22

小出し

その後のインチキ選手名鑑2009の行方ですが、実はまだ完成しておりません。しょうがないのでとりあえず対戦の順にアップしていく という姑息な手段を考えたことにしました。
 

ということで今回は、鹿島、FC東京、横浜FM、磐田、広島の分(つまり来週までの対戦相手ね)を追加しました。
 

インチキ選手名鑑2009
 

あ、J2・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/03/21

まんまと

ほ~ら、やっぱり罠だったでしょ。
 

まあこういうふうに戦い方が安定しないのはそれこそ想定内。勝ち点獲れたことをポジティブに考えましょ。

ただ、つまんないミスとか1対1を決められないとか判断が遅くて敵にボールを取られるとかはどっちかって言うと戦術の問題じゃないっすからね。そこらへんは勘違いしないように>選手の皆さん
 

あと、少なくとも言えるのは、

エジミウソンさん、去年はすいませんでした。 m ( _ _ ) m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/03/20

トラップ・アゲイン2009

さて明日は磐田戦です。

開幕戦、初J1の山形に2-6と壮大な昇格祝いをプレゼントしたあと、前節ガンバには1-4で大敗しました。ガンバ戦の失点のうち2点はPK、1点は川口のキャッチミスなので決して崩されたわけじゃないという論調もあるようですが、PKを取られるということはそれだけ攻め込まれていることに他なりませんし、ましてやGKのキャッチミスなんぞ何をかいわんやでしょう。

片やこちらは開幕で完敗するも前節東京戦でついに新しいサッカーが開花。しかもエコパでの磐田戦では負けなし。昇り調子のウチが2試合で10失点のチームに負けるわけがない、そう思っているサポも多いことと思います。
 

だけどだまされてはいけません。
 

これは罠です。

我々に油断をさせるために仕組まれた壮大な罠に違いありません。
 

確かに失点は多いですが得点数はウチと同じじゃないですか。しかもこの3点はすべてジウシーニョの得点で、絶好調の彼は明日も出場してくるでしょう。今季はあの天敵、西もスタメンで出ている模様ですし、前田も怪我せずしっかり稼動しています。守備面での連携がまだまだなウチが油断できるような相手ではまったくないと思います。
 

簡単に勝てる相手などありません。ゆめゆめ油断することなかれ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がんばれ

梅崎、腰痛の緊急手術へ 前半戦絶望も(報知)
 

ウメがんばれ。

ウメがんばれ。

ウメがんばれ。

 

俺たちはいつまでも君の勇姿を待っているよ。


そして

>>浦和関係者によると、梅崎は18日、極秘裏に精密検査を受けた。

この関係者がウメの代わりに再起不能の腰痛になれば良かったのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/19

他人の空似

ソアレス21日初先発も…仙台(報知)
 

昔いたあの人にそっくりですね。
 

♪ロペスローペス ロペスGoGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18

待望

 
全国1千万レッズサポが心の底から待ち望んでいたあれが、ついに我が家にやってきた。
 

続きを読む "待望"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/17

センターバック

永田、4年ぶり代表へ前進(報知)

ほっとくとまたウチのオッサンがケガを抱えたまま無理しようとするから新しいCBの招集は大歓迎です。
 

ただ、他サポの目から、というかワタシ個人的な感じだとなんとなく、
 

永田より千代反田

寺田、井川より伊藤

高木より青山(旧所属)、山口(現所属)
 

って気がするんですがそれぞれ当事者のサポさん的にはどうなんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/16

聴きおぼえのあるメロディ

♪うらわれーっず なんとかかーんとか

今季も新しいチャントが出来たみたいですね。遅ればせながら埼スタで聞かせてもらいました。でもなにしろアウェイ寄りの指定にいるもんだから、歌詞がさっぱり聞こえなくて残念ながら上のような表記にしかできないんです。まだ口ずさめるようになるには遠いようです。

ただ、メロディに関してはなんとなく覚えています。

なんだかどこかで聴いたことのあるようなメロディだなぁ、特に出だしのトコが・・・と思ってよーく考えたら思い出しました。

そうだあれだ、あの歌だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/15

写真でひとこと

 
初勝利を目指すフォルカー・フィンケ監督。その目の先に映るものは…(J'sゴル)
 

続きを読む "写真でひとこと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/14

浮かれるな

あっちで滑るこっちで滑る。
 

今日相手チームは田中誠祭りでもやってたんですか?
 

今日はウチの新しいサッカーが良かったんじゃなくて、相手が弱かっただけ。決めなきゃいけなかったシーンはたくさんあったし、危ないシーンも何度かあった。まだまだ発展途上。浮かれるのは早いっすよ、皆さん。

とは言いつつ、ひさびさの快勝なので土スペは録画!
 

うわーい。(←浮かれてる)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/13

中の人と共に戦う

先週の金曜日、つまり開幕の鹿戦の前日の話です。
 

我が家の給湯器が突然ぶっ壊れやがりました。

開幕を前にした瓦斯の嫌がらせかよ。

そう悪態をつきつつもどうにかしないと風呂にも入れないので、瓦斯の中の人に修理に来てもらったのです。
 

そしたら、藤山と浅利が来ました 我が家の玄関の正面の壁にかけてあるACL優勝のポスターを見て、やって来た中の人が言いました。

『僕もレッズサポです。』

聞けば、翌日のカシマのチケットを持っているにも関わらず何と出勤になってしまったとのこと。
 

これぞリアルで瓦斯の嫌がらせ。
 
 

でも中の人はめげずに笑顔で言いました。

『シーチケ持ってるので、来週はどんなことをしても絶対に埼スタ行きます。ホーム開幕ですし。』
 
 

中の人見てますかー。
 

明日は埼スタでお会いしましょう。

そしてあのチームを共に倒しましょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/12

世界初

浦和が国連と提帯!スポーツクラブ世界初(スポニチ)
 

なになに? 見慣れない語句が出てきたので調べてみました
 

>>提帯(さげおび※1):江戸時代、公家の女子が袷や帷子の上に締めた幅のせまい帯。唐織、金襴、錦などでつくられた。位の高い人は夏だけ、低い人は夏冬共着用、結び方も高い人は一重回しで結垂。低い人は二重回しで結切。
 

なるほど、これはつまり 

『浦和が国際連合により公家のように位の高いクラブだと認められたのでユニフォームは金襴、錦などでつくって夏だけは一重に結んで垂らせ』 と。 

そりゃスポーツクラブでは世界初でしょうな。
 

一応画像も保存したので上記リンクが修正されてたらこれで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/11

ゴールド

 
今日BS朝日で金粉ショーをやってました。
 

さーて、オリベイラと大先生のコメントは、っと。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/03/10

ACL開幕

超零細歌壇 今月の1句
 

積年の悲願果たせしACL

いま眺むるは彼岸なりけり
 

Jリーグ勢のご健闘をお祈りします(わりと棒読み)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/09

強い方のさいたま

さいたまダービー? なにそれ?

代表監督も認めた真のさいたま最強はこれだ。
 

続きを読む "強い方のさいたま"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/08

麻世

セレッソの今季初ゴールを決めたカイオ

短髪にして少し川崎麻世っぷりが落ちた気がする。


風邪っぴきのため小ネタにて失礼。治りかけてたのに昨日の6時過ぎからぶり返したのはなぜだろう。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/07

かんぱーい

 
今日はこれくらいにしといたる。
 

(by池乃めだか師匠)
 

現地参戦の皆様、お疲れさまでございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/06

予報

いよいよ開幕ですよー。


天気予報によれば明日は晴れそうで良かったですね。


でもそれはあくまでも関東地方の予報です。


鹿島国の天気は各自ちゃんと調べてから行ってください。


それでは現地観戦の方々、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/05

ガマン

今季はガマンの年だ。

開幕を前にあらためてそう思っています。

ただ、少し冷静になって考えてみると、いったいワタシは何をガマンすべきなのかイマイチはっきりしないことに気が付きました。

無冠?

2003年から毎年何らかのタイトルを獲り続けてきたからといっても、タイトルの数とそれらを争うチームの数との関係を考えれば、獲り続けられたことの方がどちらかといえば僥倖なのであって、去年獲れなかったことがガマンできないほど屈辱的なことかといえば、全然そうは思いません。

そもそも、J2降格の年(そういやあれからもう10年かぁ)からサポを始めた者としてはタイトル自体夢みたいな話なのですから。

勝利?

いやいや、どんな試合でも勝たなくていいなんて一度も思ったことなんかないし、だいたい目の前の試合に勝つ気で臨まないでどうすんだよ、たぶんフィンケさんだって選手だってすべての試合に勝つつもりで臨むはずだし、そうじゃなきゃ勝てるわけがない、きっとそうですよね。勝たなくていいなんて考えはスタッフや選手に対しても失礼な話なのだと思います。

じゃあ、ワタシはいったい何をガマンすりゃいいんでしょうか。何となく、ですがこう考えました。

ごちゃごちゃ言うのをガマンする。

とりあえず、文句言うのをやめてみましょうか。少なくともここまでの情報から判断する限り、フィンケさんは信じるに足る監督だと感じていますので。

『自分たちのプレーをピッチで表現する意志が大事』

鹿島戦を前にフィンケさんが言った(と報道された)言葉です。フィンケさんのサッカーをまだ一度も見ていないにもかかわらず、『自分たちの○○』というこの聞き飽きた言い回しに今までで一番説得力を感じるのは何故なんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/04

何を意識しないんだか

浦和、オレ流調整で鹿島意識せず(報知)
 

いくら書くことに困ったからといって、

ウチの監督を福嗣君のオヤジ呼ばわりするのはやめてください。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/03

Talk on Tempura

Talk on Together2009開催(オヒサル)

ネット上でいろいろ見た限りではここ数年にない盛り上がりだったようですね。
 

>>「私がテーブルに置かれてどうしても食べないわけにはいかないのは天ぷらです。出されたら、断ることはできません」

世界名言集に追加ね。
 

某選手における応用

「私がテーブルに置かれてどうしても食べないわけにはいかないのはマック(ry

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/02

勝手にコマーシャル

開幕まで1週間を切り、さーて今季J2はどこ見に行こうかなといろいろ調べるうちふとあることを思い出しました。

J2各チームサポの皆さんへ。アウェイ正田醤油スタジアムへお越しの際のご宿泊ならここ!

シロタホテル

基本なるべく広告は出さないようにしてるのですが、こうやって知り合い関係のコマーシャルは頼まれもしないのにしてしまうのであった。
 

なお、お泊りの節はこのブログを見たと一言言って頂ければ
 

は。何ですかそれ?
 

と言われます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/01

見切り発車

 
巨匠おぼえとけよ。
 

ということで一応レッズ分のみ先にアップしました。
 

『インチキ選手名鑑2009』
 

他チームの分も現在鋭意作成中です。どうせ毎年同じようなことしか書けないけどもうしばらくお待ちください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »