« 眼光鋭い | トップページ | 冬の中断期間2008 »

2008/12/18

駆け引き

私事ではありますが、遠い昔にセールスマンをやってたことがあります。

たまたま売ってたのが定価というものがあって無いような品物でしたから、お客様は少しでも安く買おうとしますし、こっちは少しでも高く売ろうとするわけです。とりわけ、好条件で売れれば自分自身の実入りも多少は増えるので、それだけ必死になるのは当たり前でした。

そこで、いろいろと駆け引きをやるんです。

例えば、実際にはたくさん在庫があるのに、『早く決めないと他の人に買われちゃいますよ。』とか言ったり、本当はまだ値引きできるのに『うわーもうギリギリなので上司の許可をとります。』とか叫びつつ営業所に電話をしちゃうんですよ。
 

フィンケ体制に暗雲…達也が相馬が欧州志願(スポニチ)

達也&相馬、海外流出危機 複数年&増額提示も保留…浦和(報知)

達也年俸アップも保留、欧州移籍を希望(日刊氏ね)

浦和危機…達也&相馬ダブル海外流出も(デイリー)
 

なので、ニヤニヤと黙って見ているのがワタシたち賢い消費者の正しいあり方なのです。
 

でも、本当に優秀なセールスマンは駆け引きがうまかろうが下手であろうが誰からも信頼されていますからね。それだけは忘れずにおきましょう。

|

« 眼光鋭い | トップページ | 冬の中断期間2008 »

コメント

駆け引きなのかもしれませんが・・・

正直、選手の意向が、「どーしても海外で勝負してみたい」というもので、実際まともなクラブからのオファーがあるのなら、勝負させてやりたい、と思うのですよ。

無理に引き留めるのではなく。

選手の夢を阻むような権利は誰にも無いと思うのです。

投稿: sat | 2008/12/18 20:02

もちろんワタシもそう思います。

このエントリのターゲットは彼ら本人たちではなく唯一これらの記事の中で『語って』いる人です。同じ日に同じような記事が各紙に揃って出るというところに凄く嫌なものを垣間見たような気がしたもんで。

やはり今日の記事によれば中沢も残留らしいですしね・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2008/12/18 20:12

語っている人ねぇ、、、

ホント、いろんなところでとことん評判悪い人ですよね、
達也が代理人として契約した、って時、いやぁ~な感じがしましたもの。

こんだけ各チーム、関係者を不快にして絶望させて、それでも仕事があるんだから優秀なんですかね?

それこそ中澤の代理人として表舞台に出てきたのが彼のデビューじゃありませんでしたっけ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BB%A3%E7%90%86%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

投稿: えりぴょん | 2008/12/18 23:08

大久保、梶山、今年海外へ移籍するだのなんだのリークされてる選手いますねぇ・・・。

ワタシが今注目しているのは山瀬兄の動向。まああれだけ干されてると移籍確実だから駆け引きはいらないようですがね。

投稿: にゃんた2号 | 2008/12/18 23:20

すみません、、、
語ってる人に関しては、↓こんなハナシを↓以外にも耳(目)にしてたので、そもそも印象悪いんです。
http://www.geocities.jp/j1koramu/04koramu/tanabe.html

投稿: えりぴょん | 2008/12/18 23:22

手前味噌ですが、要は最後のフレーズなのではないか、と。

現に長谷部や伸二の移籍はそんなに揉めることなく行われたわけだし。

投稿: にゃんた2号 | 2008/12/18 23:33

これで一番気になるのが、フィンケが誰と話したか言わないって言ってのに簡単に漏れる今の浦和って…

投稿: 赤TD | 2008/12/19 00:30

まあそうですけど、フィンケに釘をさされたからこその達也や相馬の素っ気無いコメントなのかも。

投稿: にゃんた2号 | 2008/12/19 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/43456260

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け引き:

« 眼光鋭い | トップページ | 冬の中断期間2008 »