« 超零細古今和歌集 | トップページ | 確定事項の整理2008 J1編 »

2008/11/10

確定事項の整理2008 J2編

1 広島   91
2 山形   71
3 仙台   66
4 湘南   62
5 鳥栖   61
6 C大阪 60
7 甲府   55

(第42節終了後、上記各チームとも残り3試合)

・広島の優勝、J1昇格決定済み

・自動昇格は湘南まで
・入れ替え戦はセレッソまで
・つまり甲府以下のJ2残留が決定

・次節山形引き分け以上で山形の入れ替え戦以上が決定
・次節山形勝利、仙台引き分け以下で山形の自動昇格決定

これで間違いないでしょうか?

個人的には東北の2チームと久しぶりに再会したい気もするし、アジエル、トゥットの喜ぶ顔が見たい気もするし、昔Save the SAGANキャンペーンに参加した縁もあり鳥栖に頑張ってもらいたい気もするし、大阪ダービーの罵りあいがまた見たい気もするので、ワタシからすべてのチームに対して贈るのはいつものあのフレーズです。

幸運を祈る。

|

« 超零細古今和歌集 | トップページ | 確定事項の整理2008 J1編 »

コメント

勝ち点だけ見ると、山形が有利かな、とも思いますが、何が起こるかわからないのがサッカーですからね・・・

NDスタや平塚はチケット争奪戦になりそうなのがちょっと憂鬱です。

投稿: sat | 2008/11/10 20:49

呼びました?

東北の2チームでいいかな、と思ってました。
昨日までは。

はい、昨日までは。。。。
いや、もう、宮スタ、ひどいのなんの・・・

聞きしに勝るロケーション、
下調べの結果、最寄り駅の利府から徒歩50分の上り坂、
路線バスの他、イベント開催時はシャトルバス出ます、所要時間10分、
無料駐車場あります2000台分、
仙台から利府までは東北本線

仙台空港~宮スタ~仙台駅がルートだったので、
現地でクルマ手配も考えたのですが、
自動車アクセス最悪で駐車場を出て道を走れるようになるまで、
何時間かかるかわからない、という情報を得て公共交通機関を選択しました。

行き、仙台から乗り換えの岩切に向かう電車が1時間に2本、
乗り換え待ちの末、最寄の利府について、シャトルバスで山を登ること・・・これは20分くらいですか?

で、宮スタの運営が、これまたダメダメ、売店ボロボロ、
ビジター自由に入る入り口に並び・・・・
前日の札幌ドームじゃないんだから、広島からこんなに来るわけないだろ、
と思ってよく見たら、ゴールドと紫混在でした。

売店もお粗末で、温かい食べ物、まともなお弁当はあっという間に完売、
飲み物でないことを確認し、牛タン饅頭と牛タンライスバーガーの売店に並ぶこと30分、
ワタシの並んでいた列はライスバーガーだったらしく、
家庭用と思しき電子レンジで温めるのに6分かかる、とかでそりゃ並ばされるわけです。
隣で湯気を出してる牛タン饅頭ならすぐもらえるんですか?と聞いたら、
こちらの列はライスバーガーですから、並びなおし、、、
ぉい、ちょっと待て、最後尾コンコースの外、あと10分でキックオフ、
自分がどの列に並んでるのかがわかるのは机に到達してはじめて、ですよ。。。。

さすがに、売店の責任者らしきおじさんを呼んで、"いくらなんでもひどすぎる""時間がかかるかの説明くらいしたら、、、""列を分けるなら、並び出しの場所から、何の列かわかるようにインフォメーションを出すべき"と急いで文句をお伝えしました。

ゲームは、どうしちゃったの仙台?
という頭からベタベタのドン引きJ2サッカー、
それなのに数多のチャンスを決められない熊チーム自慢の1トップ2シャドー、とそれはそれでストレスの溜まる90分でしたが、そんなの帰り道に比べたらヘでもありませんでした。

シャトルバスの乗り場がまずもってわからず、
『シャトルバス最後尾』の看板を持ったに~ちゃんはポツンと離れたところに、、、
あまりの列に、歩こうぜ、って歩き出したベガサポさん、帰りは下り坂で40分、後にこの選択も正しかった、と知ることになります。
4台くらい待ってようやく乗れたバスはもちろんすし詰め、
その状態で、渋滞の道をバスに揺られること45分・・・・
利府駅から仙台の電車は1時間に1本、これまたすし詰め・・・・

初めての仙台、青葉城址と伊達政宗くらいは見て、美味しいもの食べて帰ろう、、、
と楽しみにしていた家人、
疲弊しきって早めの時間に切り替えた新幹線の中で死んだように眠ってましたよ。


長くなりました。。。すみません。
とにかく、昨日のあの経験が、仙台が昇格したらいいな、と思う気持ちを消滅させました。

ユアスタで争奪になりチケットが手に入らなくても、あの宮スタに行くことを考えたら、アウェイはスカパーでいい、って気持ちになります。

ちなみに、夕方はyahooのトップにもニュースが出てました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/j2/
何事も大げさに話すの好きな関西おばさんの血を引くワタシですが、宮スタ話は真実のみです。。。

投稿: えりぴょん | 2008/11/10 21:39

確か2003年に宮城スタジアムに自家用車で出かけたことがありますけど、このときは駐車場が開いてすぐに出口のすぐ近くにとめたような記憶があります。それが功を奏したか、選手バスとそれほど違わない時間に仙台駅につきました。そこで同行者をおろし、我々は下道でえっちらおっちら東京まで帰りましたが、それはまあ余談。

ひどいアクセスと聞いて身構えていたわりには、そんなに大変な思いはしなかったのですが、あれは単なるラッキーだったのでしょうか?

ラッキーじゃなかったとしてもあまり行きたいスタジアムではないですけどね...。

投稿: kmaeda | 2008/11/10 22:04

>えりぴょんさん、kmaedaさん

うお、新しいエントリかと思ったw
それはともかく、お疲れさまでございました>えりぴょんさん

一応ワタシの経験を元に言うと、たぶんそれは運営そのものが酷いわけではなく、宮城スタジアム仕様の運営が準備不足だったのではないかと思います。

一昨年ユアスタに観戦に行ったとき(それも今回よりアウェイサポが多い札幌戦)には、売店も特に混乱はなくうまいものをたくさん食えましたからねぇ。仙台サポにとってもあそこは『アウェイみたいなもん』だそうですから、少しはこの経験が来年の糧になるのでは。もっとも、人柱になった感のある熊サポさんたちにはお気の毒としか言いようがないですが。

あと、アクセスについてはどうしようもないと思いますので、最良の選択は行きは利府駅からバス、帰りはさっさと出て利府駅まで歩くということですかね。最初の宮スタ行はそうしましたが特に混乱なくあっさり帰れましたから。

>satさん

平塚も山形も代替の大きな器がないですから、ほぼ争奪戦は間違いないかと。

投稿: にゃんた2号 | 2008/11/10 22:25

えりぴょんさん、今回の災難にお見舞い申し上げます。

我々仙台サポも、過去の事例からある程度は覚悟しておりましたが・・・よもやここまで酷い事になるとは思ってもみませんでした。
原因としては、偏に運営側の甘さでしょう。
『よくぞここまで手を抜きやがったな』って思うぐらい酷いものでしたんで。
JRなど公共機関との連携も無く、以前は有料だった駐車場も今回は無料で整理券などは無し。
どうぞ混雑してくださいと言わんばかりです。
入場者も目標として2万6千人集めるつもりなら、売店なんかもそれなりの準備をするものなんでしょうが。
02~03年に培ったノウハウが全く活かされていませんでしたよ。

とは言え、ここまで問題が大きくなれば次はもうちょっとマシになる事でしょう。
なってくれないと困りますんで(´・ω・`)

投稿: ROM | 2008/11/10 23:15

ROMさんが認めているということはやはり酷い状況だったんですね。。。
そうそう02~03年はそんなに酷いとは思わなかったですから。

投稿: にゃんた2号 | 2008/11/10 23:22

すみません、昨日の今日で記憶も生々しくてついつい、、、、


熊チーム的にはいいクスリになったゲームだったか、と。
さすがに10連勝とかは無理なんで、コレで残り3試合で勝点9、目指せ勝点100、と。

リーグ戦で引き続き仙台に勝てない広島、
(ホーム)宮スタでは勝てない仙台、どちらのジンクスも継続、、、、
来年、あっても34分の2の広島より前半ほぼ宮スタのベガルタの方が厳しいですね。

他の上位チームが、いつものサッカーで対抗して広島の餌食になってきたことを思うと、
石にかじりついて広島から奪った勝点1が最後の最後で仙台の入れ替え戦滑り込みに効いてくるんじゃないか、と思っています。
(すみません、山形が勝ったので自動昇格ラインは厳しいんじゃないかしら、と)


ちょっと元エントリーに戻せましたか?


投稿: えりぴょん | 2008/11/11 00:12

もし入れ替え戦J1からが稲城だとすると
味スタアウェイ側は他サポ祭りですかね?

投稿: あおちん | 2008/11/11 00:40

>えりぴょんさん
いえいえどうせここはワタシの無駄話の場ですからいいんですよー。
でもクマー的には残り3連勝で勝ち点100ちょうどですよね。キリが良くていいんじゃまいか。

>あおちんさん
個人的にはなくスタで他サポ祭りが良かったんですがキャパが小さいので他サポがチケ買うのははばかられるし・・・。そういや味スタならその点問題なしっすね。

投稿: にゃんた2号 | 2008/11/11 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/43069873

この記事へのトラックバック一覧です: 確定事項の整理2008 J2編:

« 超零細古今和歌集 | トップページ | 確定事項の整理2008 J1編 »