« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

Over the Rainbow

Somewhere over the rainbow

Skies are blue

And the dreams that you dare to dream

Really do come true
 

虹の向こうのほらあそこにある

あの空は青い 

信じ続けた夢は

すべて現実のものとなる


モンテディオ山形の皆さん、J1昇格おめでとうございます。

あまりに劇的な試合展開にちょっと感動しました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/11/29

楽しみ

最終節はいよいよ野人と無職様のための花試合ですね。彼らに喝采するのが楽しみであり、そしてまたちょっぴり寂しいです。

でも犬飼タンがウザいから、規定に引っかかんないようにうまくやんなきゃね。
 

あ、そうそう。福田監督代行がどういう指揮を見せるのかも楽しみですし、社長の辞任挨拶はもっと楽しみだなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/28

YANMARも参戦

犬飼会長と鬼武Cが「和解」…都内で会談、協力態勢を再確認(報知)
 

何?この出来レース。
 

とりあえずまだ爆走は止まらない模様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/27

ありがとう漢たち 1

レッズのことはしばらく書かないなどと拗ねてはみましたが、このことについては書かずにはいられません。

岡野雅行、内舘秀樹との契約について(オヒサル)

正直覚悟はしていましたが、いざ正式に発表されるとやはり寂しいです。なんと言っても苦しい時を一緒に闘ってきた2人ですからねぇ・・・。

で、まずは岡野に関しては、いろいろ書くよりも昔のとある企画用のネタを再掲します。そのほうが、岡野がどういう存在だったかわかりやすいと思いますので。
 

続きを読む "ありがとう漢たち 1"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/11/26

FUSO再び

「丸投げ社長」犬飼会長やっぱり磐田批判(スポニチ)
 

犬飼タン引き続き爆走中。
 

♪ものの~はずみで~生まれつき~ぃ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/25

富山がJにやってくる

富山が4位以上を確定…JFL(報知)
 

愛称

カターレは富山弁の『勝たれ(勝て)』に由来。

ユニ

スポンサーがすべて県内の企業であるのはもちろん、サプライヤーまで地元企業(今シーズン)。

マスコット

雷鳥とカモシカ。

エンブレム

立山連峰、富山湾、チューリップ。

チームカラー

富山湾や清らかな水をイメージさせる青。
 

少しでも富山を知る人にとっては、ホントやんなるくらい富山に満ち溢れています(一応誉めてる)。昔3年ほど富山に住んでいた関係上ずっと気にしていたのですが、来季ついにJの舞台にやってくることになりそうです。

もともと富山は野球王国なので(正力松太郎の出身地)、彼の地に少しでもサッカー文化を定着させるべくどうか頑張ってください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/11/24

懐かしの

喜びすぎて退場…新潟痛いドロー(スポニチ)

>>一時勝ち越しとなるゴールを奪ったFWアレッサンドロが、歓喜のあまりユニホームを脱ぐ“愚行”。前半でイエローカードを受けていたため退場
 

おお懐かしのアドちゃんキタコレ。

そういえばこのときの試合は席がちょうど駒場の2階のアウェイ寄りだったので一部始終を目の前で見ていましたが、そのときの感想は一言。
 

あちゃー。
 

昨日のビッグスワンでもあちこちからこういう吹出しが出ていたことでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/23

期待

久しぶりにレッズのことを書いてみたくなったので書きます。
 

呼び方は『フィンケさん』がいいと思うんですが。
 

ポンテさん

ムンクさん

フィンケさん

ほらやっぱり3音節で真ん中が『ン』の場合、やはり『さん』づけがしっくりきますよ。
 

あと、赤星がどれだけポンテさんに迫れるか、あるいは抜けるのかがチームの命運を握りそうですね。

セルヒオがほぼチャンスを生かして主力の座を掴んだと思いますから、今度は梅崎、近藤にも是非前指揮官への意地を見せてもらいたいものです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008/11/22

ネーミングライツ2008 完結

 
アウトソーシングスタジアム日本平。
 

略称は『アウト』?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メーカーはFUSO

犬飼会長、猛口撃 秋春制に反対クラブ社長は「素人」(報知)
 

犬飼タン爆走中。
 

♪おとこの~たびは~ひとりたび~ぃ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/11/21

今季のJoin賞最有力候補

手術、入院費を募金/[ホーリーくん」(朝日・茨城)
 

それでも過酷な勤務を続ける堀君カワイソス。

がんばれ堀君。負けるな堀君。
 

なお、ウチのニートは今でも新品同様。

続きを読む "今季のJoin賞最有力候補"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/20

田中

も少し思いついたので書いてみる。

俺たちの田中。

戦術は田中。

田中さえ抑えれば何とかなる。

田中を封じられた。

人と田中が動くサッカー。

田中最終予選。

田中レッドダイヤモンズ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

W杯予選 カタール戦の感想

 
田中頼みのクソサッカー。
 

一応フォローしとくと、今回みたいに日本では見るのがキツい時間帯に限って、何でこんないいゲームをするんでしょうね。

都築も阿部も乙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19

批判合戦

犬飼会長、鬼武チェアマンの反発発言に激怒(スポニチ)

日本サッカー協会会長 Jチェアマンを批判(スポニチ)
 

ゴタゴタキター
 

こういうのを"infight"って言うんでしたっけ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/18

決まり文句

今日、懐かしいフレーズを目にしました。
 

日本人なら誰もが言われたことのあるあの一言。

今更そんなこと言われても、とついマジメに取ってしまうあの一言。

でも実際にそうしたら余計怒られてしまうあの一言。
 

でも、あの人がそういうトラディショナルな決まり文句を口にするとはねぇ。

続きを読む "決まり文句"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/11/17

悪法も法

天皇杯でのベストメンバー規定制定へ(スポニチ)
 

『悪法も法』とは言いますが、わざわざ増やすことないでしょうに。
 

海外クラブとの親善試合の観客減が深刻となった2010年、親善試合でのベストメンバー規定制定へ。

中央偏重に各クラブの地元企業が反発、ローカルスポンサー離れが始まった2011年、プレシーズンマッチでのベストメンバー規定制定へ。

若手が出にくくなった状況により相対的にサテへの注目が高まった2012年、サテライトリーグでのベストメンバー規定制定へ

スポンサー離れが深刻になり新たな広告収入の財源を確保するため2013年、練習試合でのベストメンバー規定制定へ

練習以外の名目で規定逃れを企むクラブが増加したため2014年、選手間のバーベキュー、ソフトボールでのベストメンバー規定制定へ
 

かくして日本サッカーは没落す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/16

もったいない

もったいないもったいないああもったいない。
 

西村知美が運転するポルシェ。

14インチブラウン管で見るブルーレイディスク。

温泉で食器洗い。

料理酒に越の寒梅。

半年以上行っていないスポーツクラブ。

半年以上使われなかったエスクデロ・セルヒオ。
 

上記のうちの2つは実話です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/11/15

星

たとえ何があろうとギシは旧大里村の星。

あと、旧妻沼町の星は清水の掛川。これ豆知識な。

なお、画像は本文に(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

痛い目

阿部、両足首に爆弾!右も痛めた(スポニチ)
 

怪我人を酷使する岡田君には是非自分でも痛い目に遭ってもらいたいです。例えば・・・
 

タンスの角に足を、それも小指のあたりを思いっきりぶつける、とか

指のささくれを取ろうとしたら思いのほか長くむけちゃって血が出る、とか

ガムを噛んでたらちょっとした拍子にほっぺたの裏側まで噛んじゃう、とか

おまけにそれが口内炎になって飲み食いするたびにしみる、とか

爪の間に入ったゴミを取ろうとしてさらに奥の方へ入れちゃう、とか
 

うわーいてー。これは地獄のような仕打ちだな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/11/13

代表シリア戦の感想

さてここで問題です。

代表の試合を面白くするにはどうすればいいでしょう。

1.監督を変える

2.選手を変える

3.巻師匠に芸を披露してもらう(例.エアヘッド)
 

正直あんまりにもつまんないもんだから、巻が交代で出てきたときマジに期待しちゃいましたよ。主力を温存した大分や千葉の天皇杯を見てないからわかんないですが、今日の代表の試合とどっちの方が見てて面白かったんでしょうね。

どっちの方がサポやスポンサーに失礼だったんでしょうねぇ。

ねぇ犬飼タン?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/12

おめでとう

ガンバ大阪の関係者の皆様、アジアチャンピオンリーグ優勝おめでとうございます。

これも、余計な考えに捉われることなく自らのサッカーを貫き通した結果だと思います。ACLの価値をさらに高めてくれてどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

確定事項の整理2008 J1編

9  清水   46
10 柏      42
11 京都   40
12 横浜FM39
13 大宮   38
14 新潟   38
15 磐田   36
16 東京V 36
17 千葉   35
18 札幌   17

(第31節終了後、残り3試合)

・札幌の最下位、J2降格決定済み

・自動降格、入れ替え戦ともに柏まで可能性あり
・つまり清水以上のJ1残留が決定

・次節柏、京都がJ1残留決定の可能性あり

まあここまで来ても10位まで降格の可能性があるんですから混戦もここに極まれりってなもんです。ただ、今この中にいるチームには共通のとある傾向がありまして・・・

ヒント:横浜FMを除き1勝3分4敗

そりゃ残留争いもするだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

確定事項の整理2008 J2編

1 広島   91
2 山形   71
3 仙台   66
4 湘南   62
5 鳥栖   61
6 C大阪 60
7 甲府   55

(第42節終了後、上記各チームとも残り3試合)

・広島の優勝、J1昇格決定済み

・自動昇格は湘南まで
・入れ替え戦はセレッソまで
・つまり甲府以下のJ2残留が決定

・次節山形引き分け以上で山形の入れ替え戦以上が決定
・次節山形勝利、仙台引き分け以下で山形の自動昇格決定

これで間違いないでしょうか?

個人的には東北の2チームと久しぶりに再会したい気もするし、アジエル、トゥットの喜ぶ顔が見たい気もするし、昔Save the SAGANキャンペーンに参加した縁もあり鳥栖に頑張ってもらいたい気もするし、大阪ダービーの罵りあいがまた見たい気もするので、ワタシからすべてのチームに対して贈るのはいつものあのフレーズです。

幸運を祈る。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/11/09

超零細古今和歌集

にゃんた2号心の短歌。
 

肝心の 勝ち点落とす 上位陣

喜ぶべきか 悲しむべきか

 

いろいろな 意味で微妙な 我がチーム

強いは運の 強さのみなり

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/08

おやつの時間

Sapporo_potato
 

サッポロポテトウマー。

2袋いただきました。2袋めは食いきれるかどうか最後までわかんなかったですけどね。
 

次のグリコは食いきれるかな? このままだと結構厳しいとは思いますけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/07

苗字は海原

オバマ氏がアメリカの大統領選挙に当選したそうですね。
 

話題のこの人より、やっぱこの人の方が似てると思うけどなぁ・・・。
 

なお、タイトルの意味がわかる人はたぶん関西系華麗。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/06

Cats and Dogs

It rains cats and dogs. という表現は有名ですが、It snows cats and dogs. というのかどうかは知りません。

なぜ突然こんなことを書くかというと、これを見たからです。
 

土曜日に北のほうへ行かれる予定のある方はどうぞお気をつけて。
 

♪ブ リ ザード ブリザード (by松任谷)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/11/05

彼岸のACL決勝

 
ワタシにゃんた2号はアデレード・ユナイテッドを別に応援しません
 

と、お約束なので一応それっぽいことを書いておきます。

でも去年ああいうことを書いたのはサポであってチーム自体には何の恨みもないので素直にJリーグの代表としてガンバを応援してました。

ということでガンバACL優勝(予定)オメ。
 

ところで、来年はタイトル通りになるのかなぁ・・・。
 

てか、その影でひっそりと大分が鳥栖に敗れナビスコカップはJ2へ三冠は夢のまま終了。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/11/04

盛者必衰

Komuro
 

ワタシはこの人の曲が昔から大嫌いでしたが、まさかこうなるとは思わなかったですねぇ。記事を読むに海外進出が転落の契機になったとの由。やはり海外進出を果たしたことにより気が大きくなって様々なことが杜撰になってしまったのでしょうか。

いくら海外海外と声高に叫ぼうが足元が緩んでしまっては元も子もない。

そんな簡単なこともわからないのは愚の極みだと思いますね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/11/03

世論の大半2

本日ネットで天皇杯の経過を追ってた他サポのほぼ全てが思ったであろうこと。
 

鍋島空気嫁。
 

念のために補足しておくと・・・補足しなくていいやね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/02

世論の大半

本日BSで天皇杯見てた人の大半が思ったこと。
 

野田空気嫁。
 

念のために補足しておくと、野田=鹿島vs国士舘の主審ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

若者たち

君の行く道は希望へと続く

空にまた日が昇るとき

若者はまた歩き始める
 

これを読んでこの詩を思い出しました。

オッサンとしてはこの悩める若者を何とかしてやりたいね。ホント、心の底からそう思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/01

夢の中へ

これから書くことはすべて実話です。
 

今日大分が勝つことは何となく予感していました。

昨夜のワタシの夢の中にシャムスカが出てきたのです。
 

何故かウチに昼飯を食いに来てにこやかに談笑して帰っていきました。記憶にはないのですが、ワタシもナビスコ決勝頑張ってねくらいは言ったかもしれません。

で、来てたのがシャムスカ1人ではありませんでした。
 

シャムスカと一緒にウチに来てた、その人の名は・・・

続きを読む "夢の中へ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

初タイトルオメ

 
大分サポの皆様、初タイトルおめでとうございます。
 

ちょっとだけ先輩面して言わせてもらうと、その後どんなタイトルを獲っても5年前のあの時の喜びには及ばない気がします。
 

あと、テレビに何度も映っていた社長の年齢を知ってちょっとびっくりしたことは、どうか本人にはナイショにしといてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »