« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

明記する

大分のナビスコ決勝進出が決まった時から、国立競技場の最寄駅は国立(くにたち)だとかいうふざけた冗談がネット上に蔓延しています。

あまり土地勘のないサポの皆さんがそうした冗談に惑わされないよう、ここに明記をしておきます。
 

国立競技場には最寄駅がいくつかあります。

千駄木と信濃追分と雪ヶ谷大塚です。お間違いなきよう。
 

では明日は幸運をお祈りしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/30

すばらしい時

Washington
 

・゚・(つД`)・゚・
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/29

心から

Washington
 

・゚・(つД`)・゚・
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/28

エリーマイラブ

当事者には常識だけどそれ以外はあまり知らない豆知識。
 

今年のPUMAのユニフォームは2ndのみエリが付いている。
 

磐田、清水、熊本のアウェイゲームでご確認ください。
去年がどうだったかはシラネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/27

おかん

新チームキャラクター「マダム・ロビーナ」ついに登場!(セレッソ公式)

その画像(J'sGoal)

さすがはREAL OSAKAを名乗るクラブですねぇ。

たぶんヒントは最近増えつつあるヒール(悪役)型のマスコットなんでしょうが、安直に敵役という設定をせずひねりを加えたのが秀逸です。

名実ともにJチーム最強のマスコットだと思います。他のマスコットたちとの絡みが見たいなぁ。

続きを読む "おかん"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/26

可愛い顔して

 
萌かわいいよ萌。



え? ウチのぬこの名前ですが何か?
 

『ハナ萌』っていうんですけどね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/10/25

彼の去就

 
草津 1-0 徳島
 

得点者 後藤涼(草津)
 

草津は今日勝って勝ち点53の8位。

明日試合を控えた3位仙台が勝ち点62ですから、数字上の可能性はともかく、昇格は限りなく厳しいと言わざるを得ません。
 

そんな中、中盤で躍動する草津の島田を見ていてふと思いました。

来季もし大宮がJ2に落ちて同じカテゴリーで戦うことになったらどうするんだろう。
 

1.草津に残る

2.レンタル元の大宮に戻る

3.身長詐称の疑いでJAROの調査を受ける
 

島田のwiki

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿波ソウル イン熊谷

阿波ソウル イン熊谷

当然のように来ています。

しかしワタシが来た熊谷アウェイ史上最も空いています。
自分が徳島へ行かなきゃいけなくなった場合の手間を考えれば、無理もないんだけれども。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/10/24

人材

日本サッカーにはどういう人材が不足しているのでしょうか。
 

決定力のあるフォワード。

高さのあるストッパー。

展開力のあるボランチ。

センス溢れるサイドプレイヤー。
 

いやいやそんなことよりもっと大事な要素が抜けています。

続きを読む "人材"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/23

メタモルフォーゼ

 
当ブログは本日をもって『水戸ホーリーホック応援ブログ』になりました。












うそですけど。




でも、しばらくレッズのこと書くのやめようと思ってるのは本当です。




別に何か高尚な志を持ってそうするわけではありません。
 

単に何となくそうしようと思っただけです。
 

そもそも『浦和』の看板はすでに一度下ろしてるんですよね。



レッズのことを書かないでどの程度ネタが持つのかわかりません。
 

このままトミダイブログみたいに放置されるかもしれません。
 

それとも舌の根が乾かないうちにまた書き始めるかもしれません。
 


とりあえずその間はタイトルの色を変えておきます。



それでもよろしければ引き続きワタシの無駄話に付き合っていただければ幸いであります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/10/22

初体験

さてワタシにゃんた2号が、10年来のサポ生活において本日初めてしたことは以下のうちどれでしょう。
 

1.気がついたらハーフタイムに裏返った変な声で喋っていた

2.チャントを思いっきり大声で間違った歌詞で歌っていた

3.試合の途中で席を立って帰った
 

もうここまで同じパターンを何度も何度も繰り返されると試合そのものについては全然なんとも思わないが、マリッチからの置き土産をこんな不甲斐ない形で潰えさせたことが心の底から悔しい。
 

で、最後に言っとくけど、ゲルト切っただけじゃ何も変わらないよ、たぶん。
もっとも、ゲルト切らないともっと何も変わんないけどな。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008/10/21

公募

ザスパ草津のサポーター席にいつも湯もみ娘がいるのは有名ですが、彼女たちの素性は(草津サポ以外には)あまり知られていないのではないでしょうか。

先日、正田醤油スタでもらった草津のマッチデイからその秘密が明らかに(←大げさ)

Thespa_mdp

なんと公募制だったんですね。

道理で、微妙さにかけてはマリノスクイーンといい勝負 見るたびに違う人がやってたわけだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/20

無念でしょうが

札幌降格「1年で帰ってくる」(報知)
 

いつもならいろいろ書くところですが・・・。
 

あいにく余所のことを心配している場合じゃないんで。
 

幸運をお祈りします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/19

君は残れ

 
草津 0-1 水戸
 

得点者 赤星貴文(水戸)
 

いやあいい試合だった。見に行って良かった。

試合後、「やったついに前橋で勝った。」「目標の1桁順位まであと一息だ。」と喜ぶ水戸サポを見てワタシまでが嬉しくなりました。

『選手が頑張ってると応援したくなる』『そして勝てば心から嬉しい』

サポってそういう単純な生き物でいいんだよな。あらためてそう思った秋の日でした。
 

あと、赤星。

やっぱりうまいなー。弾丸シュートの他にもクロスバー直撃が1本ありました。ヒーローインタビューのあと1人でサポ席前にやってきて、トラメガで挨拶したあとデカ旗を振りながら喜ぶ姿を見ていてふと思いました。
 

君は来季も水戸に残るべきだ。
 

来季の監督がゲルトのままだったらもし戻ってきても絶対に使われない。これはもう確信に近い。いくら攻撃で良い仕事をしようとも守備がさほど得意でない君をあのチキン監督が使うわけがない。

でもここには君を必要としてくれる人たちがいる。君の活躍を心から喜んでくれる人がいる。
 

だから君はここに残れ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

赤城南麓にて

赤城南麓にて

スタジアム遠景(利根川の橋の上から)。

あらためてゆっくり見たらここのスタグルメもすげー。

と思ったら、今日は屋台村イベントだったらしい。
アフターゲームショーで平ちゃんがやってたいかぴっちゃん買ったぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デパート

闘莉王悔し涙!浦和V絶望的な6差(報知)

往年の舞の海が『技のデパート』なら、今の浦和は『崩壊のデパート』
 

>>エンゲルス監督は敗戦後、控室で激怒。「みんな60、70%の力しか出していない」と疲労困ぱいの戦士を責めたが、

>>「監督人事はすべて社長次第。我々は何も言えない。全力でサポートするだけ」と強化担当者。

>>ベンチ外のFW永井との確執も深刻化し、「戦術? もっと根は深いと思います」と高原も嘆く。

 

社長も前に『ゲルトは別次元』とか他人事みたいに言ってたし、当事者が揃いも揃ってこれじゃあどうしようもありません。

もし我々サポがなんとかできるのであれば、釣男もともかく、その横を歩きながら泣くのを必死でこらえてたのがまるわかりな阿部をなんとかしてやりたい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/10/18

告別に添えて

ゲルト・エンゲルスさん、今までご苦労さまでした。レッズを去ったあともどうぞお元気で。
あ、仲のいい友人は何人か連れてっていいですからね。そういう人がいないと次に行くところでいろいろ困るでしょうから。
 

中村修三さん、その歳での再就職はなかなか大変でしょうが頑張ってください。いい会社はどこもハードルが『高い』でしょうが。
 

藤口光紀さん、そう心配しなくてもきっとあそこには戻れますよ。だって犬飼さんもいるし大丈夫ですって。あそこなら今みたいに文句ばっかり言われることもないでしょうし。
 

そうだ忘れてた。行く前にひとつ皆さんにお願いがあります。

別にタイトルとか有名な選手とかは全然いりませんけど、
 

僕の大好きだった浦和レッズだけはちゃんと返してってくださいね。
 

大好きだった浦和レッズだけは・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/17

そろそろ見たい

さて明日は神戸戦です。
 

最近のお約束。
 

先発を聞いてびっくり。

あっさり先制されて必死。

リードしたらしたで攻められっ放しでヘトヘト。

gdgdな展開に焦りが募る一方。

つまんないミス連発にキレかける。

遅い選手交代にイライラ。

でも実際に交代したらもっとイライラ。

負けてるのにボール回しするのを見て激怒。

引き分けてため息。惨敗してがっくり。

あーあ疲れた。
 

どうでもいいのでそろそろ疲れないゲームが見たいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/16

ネーミングライツ2008

日本平スタジアムの命名権を売却へ(スポニチ)

以下妄想。
 

原油高騰の直撃を受け不況の真っ只中にある業界に元気を与えるべく、日本一の水揚げを誇る清水漁協が英断!


『まぐろスタジアム日本平』

通称マグスタ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある意味予想通り

同点弾演出!俊輔、流血の孤軍奮闘(スポニチ)
 

孤軍奮闘』ねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/15

W杯予選 ウズベク戦の感想

だから戦犯の釣男は出さなくていいってあれほど言ったのに。

致命的なミスの責任を取ってこれといった見せ場のなかった阿部ともどもクラブに専念させます。
 

でも、

gdgdのままスキを突かれ失点
     ↓
なんとか同点に追いつく
     ↓
追いついて安心したのかまたgdgdな展開に
     ↓
気がつけば残り時間少なくなり釣男大作戦
     ↓
結局勝ち越せずドロー

ってとっても見慣れている風景なんですけど。
 

しかもゲルトは30人強しか選択肢ないけど、メガネ君はJリーグ全チームから選び放題でこれだからもっとすごい。
 

メガネ最強。
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/14

指名買い

胸ロゴ「白い恋人」と“復縁”…札幌(報知)

えー11月の遠征時の札幌みやげは『白い恋人』がいいと思います。

他チームとはいえJリーグを側面から支援してくださるスポンサー様には感謝してもしきれません。フリューゲルスの件があって以来、ずっとそう思っています。

ワタシ? 鈴与のGSでガソリンを入れた三菱のクルマに乗ってベイシアへ行き明治のチョコレートとハッピーターンとはくばくの乾麺とニッポンハムとポカリスウェットとエリエールを買い、電化製品ならデオデオかケーズデンキで日立かパナソニック製品を買うし、通販ならば楽天でアイリスオーヤマのペット用品を買ってます。今度の休みはDHC for Menでオサレして伊豆シャボテン公園へ出かけてUCCコーヒーを飲むつもりです。

あ、言い忘れましたが、下着は当然ワコールですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/13

喜びをありがとう

 
浦和レッズユース 9-1 名古屋グランパスU18

(得点者・浦和)
山田×3、原口、田仲、阪野、高橋×2、OG
 

浦和レッズユース高円宮杯優勝!
 

TVで初めて見たユースの試合は衝撃でした。これぞ強くて面白いサッカー。

これからの浦和レッズに課せられた最も重要な使命はこの才能をきちんと伸ばすこと。それさえやってりゃ未来は明るい、そんな気にすらさせるユースの初戴冠でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/12

今年も媛ちゃんが相手

天皇杯初戦の対戦相手が愛媛FCに決まりました。

ワタシの記憶だと、レッズにとって公式戦の対戦成績が唯一全敗のチームです。

ただ、愛媛は毎年主力選手が入れ替わるため戦力の維持がなかなか難しいらしくスカパでそのゲームを何度か見た限りでは咋シーズンより多少力が落ちているような印象を受けています。

前節の草津戦では、ホームゲームにもかかわらず内容の悪さにサポが応援拒否し『俺たちが好きだったあのひたむきな『愛媛』はどこへいった』(うろ覚え)とかいう内容のダンマクを1つだけ出して静観していました。
 

でもなぁ、内容が悪くて去年より弱いってのは向こうだけじゃないんだよなぁ。
 

『勝たなきゃ恥』みたいな表現は相手への敬意を欠くような気がしてあんまり好きじゃありません。しかし、もし駒場で2年連続で醜態を晒すようなことがあればそれは間違いなく恥ですよ。
 

あと、5つもチャンネル持ってるのに天皇杯の生放送をやらない国営放送への受信料は来月からタカラの人生ゲームのお札で払います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/11

楽しみをありがとう

ユース、高円宮杯、結果(オヒサル)

恥ずかしながらワタシはユースの試合を一度も見たことがないので何も語れないのですが、知り合いやネット上から得た情報の限りでは、すごくいいサッカーをしてるそうですね。

いずれにしろ、追いつかれても延長で突き放すというしぶとさは素晴らしい。ここまで来たからには是非優勝してほしいもんです。
 

Jリーグのない週末にひとつ楽しみができました。赤き若者たちよありがとう。
 

この方もさぞや嬉しかろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/10

下衆の勘繰り

ギドが、この前日本からACLに帯同したあとクウェートから直帰したとかいう話を聞いていたのに、また来るらしい

何かあるのかな・・・?
 

1.日本の寿司のうまさが忘れられなくてまた食いに来た

2.帰って車に乗ろうとしたら日本にキーを忘れたのに気付き取りに戻ってきた

3.代表に行く長谷部を空港まで見送りに行ったら間違えて飛行機に乗ってしまった

4.アップダウンクイズで10問正解し夢の日本旅行を獲得した

5.○○○○○○○まで○○の○○○○をする○○のために来た
 

と、必死で考えてやっと書いたと思ったら来なくなっちゃったようです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/09

代表UAE戦の感想

みどころは、気持ち悪い岡田のダンマクと長谷部の髪型が板前じゃなくなったことくらいか。

長谷部もやっと床屋さんに自分の希望を伝えられるくらいまで馴染んだんですねー。感無量です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

承知の上

なんだか最近疲れるネタばっかなので少しほっとするネタを・・・

阪南大DF野田「難しいの承知の上で浦和選んだ」(スポニチ)

セレッソの指定選手だったにもかかわらず、わざわざウチを選んでくれたのが嬉しいっすね。あえて激しい競争の中に身を投じ今の地位を掴んだ相馬、高崎(監督交代により来季ブレイク予定)目指してがんばれ。

仇名は『あべゆ』と同じパターンで『のだこ』でおk?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/08

ミジンコすら激怒

萌の『可愛いふりしてあの子割とやるもんだねゴール』でアウェイゴール付きの同点なら上出来。過密日程の中選手たちはよく頑張ったと思います。しかも、とんでもないハンデを背負っているというのに・・・。
 

つまり、防戦一方だった後半を見るまでもなく、

得点 22分 細貝萌

交代 54分 二川孝広→佐々木勇人
交代 65分 加地亮→安田理大
交代 79分 山崎雅人→ミネイロ

得点(PK) 81分 遠藤保仁

交代 85分 坪井慶介→田中マルクス闘莉王
交代 89分 ポンテ→梅崎司
交代 89分 高原直泰→田中達也

という試合経過を見るだけで(注.ガンバは中3日、ウチは中2日+移動あり)現在のレッズ最大の弱点が何であるかはサルどころかミジンコでもわかる。勝つつもりならもっと早く交代すべきだし、守りきるんならこの人選はありえない。とにかく怪我人2人をわざわざ使う意味が全然?????

勝てないとかチームが壊れるとかならばまだマシ。 ただ、選手まで壊すつもりか、このオッサンは。
 

もう放置しているヒマはない。すぐにでも対処すべし。今から変えてどうするという意見もあろうが、これ以下の監督はそういない。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/07

的確な言葉

さて明日はACL準決勝アウェイガンバ戦です。
 

今の状況では到底モチベーションなんか上がるわけがないし、客観的に見ても苦しいのは間違いない。つかこんなチーム一度ボロボロに負けたほうがいいのかもしれん。でもやっぱり、負けるのは絶対嫌だ、そんなの悔しくて悔しくて仕方がない。頑張っている選手が気の毒だし、何より現地に参戦する仲間に対して失礼だ。

そんなワタシの今の複雑な心境を最も的確に表す言葉、それは・・・。

続きを読む "的確な言葉"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/10/06

ビビっている人

ミスミス3失点、闘莉王負傷…浦和負の連鎖(スポニチ)

>>「ある選手が優勝争いにビビっている。もっと自分を信じてほしい」。試合後、エンゲルス監督はメンタル面のもろさを指摘した。
 
 

お ま え が 言 う な 。
 
 

苦情はこちらまで。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/10/05

ヲシム誤録より

 
なかなか冒険できなくて結局無難な結果しか得られない。日常生活において誰もがよく経験することですが、それも立派な人生なのです。 けれども、サッカーにおいてそれは単なる臆病者でしかありません。
 

過去に捉われるのは愚かなことです。 ただ、過去と同じ失敗を繰り返すのはもっと愚かなことです。
 

『ファイトしろ。』そんな言葉だけでサッカーができるのならば別に監督がいる必要はないでしょう。 それこそあなたがベンチに座っていればいいのです。
 

プロサッカーには関係者全員にそれぞれの立場でチームを支える責任がある。その役割が満足に果たせない者は即刻身を引くべきだ。
 

絶対に諦めてはならない。途中で諦めたらそこで勝負は終わる。 しかし、将来を諦めたらそこでチームは終わる。
 

現地組の皆様は大変お疲れさまでございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/04

過程

さて明日は千葉戦です。
 

現在、我がチームの勝ち点は47。

対戦相手の千葉は勝ち点30の16位。

その下の17位の磐田は勝ち点29。

明日の試合を除けば残り6試合ですから誰がどう頑張ったって上積みできる最大の勝ち点は3×6=18です。

つまり、明日ウチが勝って磐田が引き分け以下なら、我らが浦和レッズのJ1残留が決定するのです。

ワーパチパチパチパチパチパチ
 

なーに志の低いこと言ってんだと思ったアナタ。何度も言っている通り千里の道も一歩からですよ。
 

ウサギを倒せないライオンが群れのボスになれますか? 残留の決まっていないチームが優勝できますか? 要するに過程を疎かにしては何も得られないのです。(ヲシム誤録より)
 

では、ウサギならぬ犬を倒すためにみんなで頑張りましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/10/03

帰りたい

エメルソン熱望!アジア枠で浦和復帰も

ええっ!ワシントンも“浦和に帰りたい”

いずれもスポニチ
 

・゚・(つД`)・゚・  エメ・・・ シトン・・・
 

もし来季も同じようなサッカーするんなら

エメ→アジア枠、 シトン→外国人枠残り

これで無問題。 というか戦術だのチーム作りだのどうこう言う以前に『エメとシトンの2トップを操るポンテさん』が純粋に見たいぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/02

聖地

駒場ラスト?「試合の質落とす」デコボコ芝(スポニチ)

まあ実際選手が相当苦労してたのは2階席からでもわかったし、いくら平日とはいえ3000枚近くも死にチケが出るようじゃねぇ・・・。

埼スタにもたくさんの歴史が刻まれた今となっては現実問題しょうがないのかもしれませんね。

たとえ開催が無くなったとしても、駒場は我々の思い出の中でずっと生き続けるのですから。
 
 

ということで、駒場は今後さいたまダービー専用ね。もちろん出島は座席撤去のうえ芝生席に改修で(←相当根に持ってるらしい)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/01

TV番組に例えると

『TVチャンピオン・過去の経験を活かせてない王選手権』があればダントツで優勝間違いなし。
 

いや、むしろ2年連続で『ザ・ガマン』にエントリーしているのかも。
 

登録選手は今日出場した14人だけでいいじゃん。どうせ他の選手使わないんだし。 というか、出てる選手たちだってヘロヘロになりながらも頑張ってるというのに。
 

ということで、『ザ・ガマン』には監督1人で勝手に出てください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »