« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

高性能

さて、明日は京都戦です。
 

今季4回も対戦があるのに一度も埼スタへ行けなかった京都カワイソス。てか今季は駒場2試合がいずれも京都。恨むなら日程君を恨んでください。

日程君といえば、上位決戦→ACLアウェイ→ダービー→ACLホーム→上位決戦と、重要な試合ばっかり連戦に仕込んでくれる高性能には困ったものです。

でもここでほっとして油断したら日程君の思うつぼなので、何とか来週の水曜まで気を抜かずにまいりましょう。
 

で、ここで業務連絡。

ゲルトさんゲルトさん交代枠は3、試合時間は90分ですよ。お忘れないように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/29

素朴な疑問

ウチの選手たち、ちょっと前よりむしろ日程がキツくなった今の方が走れてる(ように見える)のは何故だろう。

「そりゃ涼しくなったからじゃね?」
 

天才あらわる。
 

てことは秋春制になったら4冠も狙えるってことか(マジレスすると個人的には反対なんですがね)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/09/28

普通に悔しい

 
最低限の結果ではある。
 

でも勝てたかも。
 

いろいろ屈折したものじゃなくて普通に悔しかったのはひさびさかな、と。日程を考えると選手たちは最後まで頑張ってたと感じました。

ということで、現地参戦された皆様、大変お疲れさまでございました。水曜はどうぞお任せください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/09/27

おみやげ

さて、明日は名古屋戦です。
 

にゃんた2号、心の1句
 

おみやげは

勝ち点3と

ひつまぶし
 

最後の5文字を変えるだけでどこ相手でも使えるのは内緒だ。
 

では現地参戦の方、頼みました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/09/26

おかしい?

今、旬の辛口コラム(元記事が削除されたので画像です)
 

精神に異常をきたしている?

つまり都築の頭がおかしいってことですか?

ワタシは全然そう思わないですけど、少なくとも言えることは、
 

続きを読む "おかしい?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お前の達也じゃない

田中達也28日に再検査…浦和(報知)

>>日本代表の岡田武史監督(52)は、浦和幹部に田中達の状態を細かく質問。来月15日のW杯最終予選、ウズベキスタン戦招集にこだわる
 

岡田ホントに氏ね。
 

今度達也に無理させたらトイレットペーパーに『岡田氏ね』と書いてもちろん使ったうえでトイレに流す。
 

というか、そろそろレッズの中の人たちも『断る』ことを憶えたらどうですか? 啓太は怪我明けでひっぱり回されたあげく簡単に捨てられたし、闘莉王、阿部は怪我持ち、達也はチームで大事に使われてたのに代表で酷使されてこの有様だ。

別に彼らのコンディションが万全ならば問題はありません。特に今回は公式戦なのだからベストメンバーで戦うのは当たり前です。

だけどそうじゃないでしょ?

選手を守れないで何がビッグクラブだよ。クビにしないことだけが選手への温情じゃないと思いますけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/25

雑念

J王者・鹿島が負けた!無冠の危機だ(報知)

>>(昨年)浦和でも優勝できたのだから、という甘い気持ちがあった。
 

俺らが去年どんだけ苦労したと思ってんだよ。
 

去年の経験からあえてマジレスすると、この人が殊勝にも言っている通りACLで勝つことはものすごーく大変なんだからこんな雑念が入っていては勝てるわけがない勝ててたまるか、というところでしょうか。

もちろんそれは選手だけでなくサポについても言えるのです。なんせ昨日はウチのサポもいつになく必死で、特に南側(ビジター席寄り)であんな大きなブーイングを聞いたのは、長く埼スタに通ってても初めてだったくらい。

かくいうワタシも今日はクタクタで、会議ではついつい居眠りしちゃったくらいですから(←雑念だらけ)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/09/24

手前味噌

 
勝ったぞー!
 

まあ自分がその中にいてこう言うのも何ですが、今日は文字通りサポが12番目の選手だったかもしれないですね。

アルカディシアの人たちに日本みやげですよ。

つ耳栓

| | コメント (12) | トラックバック (0)

背水

 
 
いざ埼スタ。
 
 

9/24 8:30 当日上げ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/23

オメ

広島J1復帰オメ。
 

どうか来季もお得意様でいてください。つかウチが残留決めるのが先なんだけど。なお、ヒサト君は挨拶の一番いいとこで噛まないように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/22

テレビの風景

この週末にテレビを見てて思ったこと。
 

土曜日、日立台で大旗が動く嫌な風景を見る。

日曜日、大宮でも空席が目立つ嫌な風景を見る。
 

あの人たちはいったい何と戦っているのだろう?
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/21

埼玉ダービーの今後について考える

 
とりあえず来季のホーム大宮戦はビジター席100枚。
 

当然そこ以外みかか応援グッズはもちろんオレンジ色の物一切持ち込み禁止な。
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008/09/20

縦に走れ

さて明日は大宮戦です。
 

みんなの力でダービーを乗り切って勝ち点3を上積みすれば、なかな
かうまく行かない今シーズンとはいえ、水曜のACL準々決勝第2戦は
かろうじて戦えると思うのです。ところで明日の主審は村上氏か扇谷
氏のような気がするのですが、誰が来ようと必死で戦って欲しいです
ね。横パスばかりじゃなく縦に走れ!
 

では現地参戦組の皆さん、よろしくお願い致します ノシ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/19

PRIDE OF SAITAMA

大宮アルディージャ新商品発売が決定!(大宮オフィシャル)

ほう、『PRIDE OF SAITAMA』Tシャツですって。

はっきり言ってこれは大変失礼だと思います。歴史的な背景を考えると『PRIDE OF SAITAMA』の称号に最もふさわしいのが少なくともこのフットボールクラブでないことは明らかです。

続きを読む "PRIDE OF SAITAMA"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/09/18

広瀬コーチ

ところで、今朝のゲームをBS朝日の生放送で見ていた人ならわかると思いますが、国際映像のテロップが

Coach OSAMU HIROSE

となっていたのは何だったんでしょう。選手の名前と一緒に出たときは何かの間違いだろうと思ったのですが、そのすぐあとにゲルトが映ったときに出たテロップもそうなっていました。

広瀬コーチをゲルトと間違えるなんてあり得ないと思います。全然似てないじゃないですか。

巨匠こと赤菱のイレブンの作者と間違えるのならまだしも。(←どうやらこれが言いたかったらしい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

望みは残った

2点目のゴールで何とか望みは残った感があります。あれがなければほぼACL終了というところでした。しかも10人、ロスタイムという崖っぷちで生まれたゴールだし。ということで
 

すまんエジミウソン。
 

なあに次ホームで普通のスコアで勝ちゃいいんですよ。とりあえず当日は異常気象で気温10℃とか希望。
 

イラン審判団の眉毛に火をつけてボーボーにしてやりたい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/09/17

祈念

とりあえずお守りを出しとかなきゃね。

今年も最後まで出し続けられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

つながってる

内容がgdgdなのは今に始まったこっちゃないが、最近は結果すら出なくなってきた。

こんなんでACL大丈夫かよ。

そう思ったので、しばし現実から逃避しノスタルジーに浸ろうと、浦和レッズマガジン増刊『ストライカー列伝』を買いました。そして、それを読んでたら忘れかけていたあることを思い出してしまったのです。
 

今季のACLはあの日とまだつながってるんだった・・・。
 

続きを読む "つながってる"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/15

高度な作戦

デイリースポーツに我々が今季取り組んでいる高度な作戦をスッパ抜かれてしまいましたよ。

浦和ACL連覇へ“ステルス戦術”だ
 

ステルス戦術。

影も形もない戦術。特に難しい状況になればなるほど消えてしまうのが特徴。
 

ステルス選手。

試合中に突如消える選手。またはリザーブやサテにいる筈なのに見えない選手。
 

ステルス補強。

○○の復帰が最大であったりするところの補強。別名エア補強。
 

この際フロントもステルスでもいいけどな。特に社長と強化責任者。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/09/14

12番

磐田戦のMDP(マッチデープログラム)に『12番をサポーターズナンバーに』という投書が載っていました。それに対し、今節大分戦のMDPには『むしろそうしてほしくない』という意見が載りました。

ワタシ個人の意見は、後者の方とほぼ同じで、12番を欠番にする必要はないと思っています。ただ、サポの数だけ違う意見があっておかしくはないと思っているので、どうしても12番を欠番にしたいと希望する人が多いのならそれもしょうがないとも思っています。
 

でも、サポーターが12番目の選手なんてとてもおこがましいので、スタジアムの選手紹介で
 

そして12番目の選手! 犬宮アルデンテサポーターァァァァァーーーーー!!
 

みたいなのは(チーム名は架空のものです)絶対によして欲しいし、欠番にするからには『真の12番目の選手』にきちんと背番号12を付けさせてもらいたいもんですね。
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

ハーフタイムを終え、真っ先に都築が出てくる。タオルを首にかけたいつものスタイルだ。そしてタオルを手に取りやはりいつもの通りゴールネットに掛けたあとポストに2~3回軽く蹴りを入れる。

ふと見ると、都築が蹴りを入れた場所から1mほど上に何か書いてある。

『12 POST』
 

さてクロスバーには何番を付けさせようか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ベタ

オッサンがこんなこと言ってるので考えてみた。
 

こういうのを。
 

あまりにもベタで今は反省している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

満載のゲーム

今日のゲームはいろいろ満載でしたね。いえいえ見どころじゃなくて突っ込みどころが。
 

まずはゲルト・エンゲルスへ。
 

日本には『虻蜂取らず』ということわざがありましてね。
 
 

本日大活躍したあの選手へ。
 

神様。仏様。南のゴールポスト様。
 
 

高いところから見ていたメガネへ。
 

どの面下げて来るか。
 
 

最後に、やたら相手のファールをアピールをする大分のDFの選手の方々へ。
 

お前が言うな。
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/09/12

怖くない!

さて、明日は大分戦です。
 

それにしてもヴェルディ戦は全然ダメだった。

しかも達也欠場かよ。

大分は相変わらず調子いいし。

今朝そういうどんよりした気分で起きて何気なく朝刊を開いたらこんな折込が目に入りました。
 

Ponte_san

『ポンテがいれば怖くない!』
 

なんだかこのコピーを見て少しモチベーションが上がりました。まったくその通りだと思います。朝日新聞もたまにはやるじゃん(埼玉県版のみ)。

確かに組織力や運動量では大分にかなわないかもしれません。苦しい試合になるのは間違いないでしょう。
 

でも大丈夫。我々にはポンテさんがいるのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/11

怒り

達也両足首痛で2戦欠場濃厚、代表影響も(日刊氏ね)
 

岡田氏ね士ね市ね詩ね師ね。
 

見出しと記事の最後に余計な一言を加える日刊もやっぱ氏ね。
 

こと達也のことになると普段からそうなんだけど特に大人気なくなってしまう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/10

検索フレーズランキング

昨日気が付いたんですが、←左のサイドバーの一番下に新しい項目が追加されてます。この『検索フレーズランキング』なるもの、ワタシが設置したわけではないので、たぶんniftyがバージョンアップと称し勝手に貼り付けたんでしょう。

普段なら「ひとんちに勝手に貼るんじゃねー」と無理やり外してしまうんですが、ランキングを見たらなんだか笑ってしまったのでそのまま残すことにしました。

どういう周期でランキングが変わるのかわかんないですが、とりあえず今日のお昼の時点のを貼っときます。

Ranking

8位以外にサカーブログらしいフレーズはないな・・・。倉石秀子さんの情報が欲しければテレ東のサイトへ行ってくれ。
 

なお、上記画像をクリックしてもポップアップせず画像のURLに切り替わってしまうのは、例によって『バージョンアップ』という名のココログの不具合です。悪しからずご了承ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/09

今日もつまんないツッコミ

打倒・大分だ!浦和が3日連続の非公開練習(サンスポ)

ヤキュー(ソフトだけど)の次はバーベキュー。

今度は肉や野菜が『火の玉ボーイ』ですね。
 

とやっぱりつまんないほうのツッコミを入れる方が、

結束高めるってこれ以上馴れ合ってどうすんだよ9月は前半戦に全部合わせても勝ち点1しか取れてない3チームとのゲームなんだよしかもその間にACLでクウェートまで行かなきゃなんないんだぞそんなことやってるヒマがあったら少しでも戦術練習やれ相手のスカウティングやれサブメンバーのコンディションとか試合勘上げておけとにかくしっかり勝てるような対策立てないでどうすんだよ

なんて言うだけ疲れるツッコミ入れるよりまだ精神衛生上マシなんじゃないかと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/08

つまんないツッコミ

浦和 “ソフトボール練習”でガッチリ結束(スポニチ)

>>先発投手を託されながら7失点と炎上した主将の山田

これがホントの『火の玉ボーイ』ってか。

とつまんないほうのツッコミを入れる方がまだ精神衛生上マシなんじゃないかと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/07

予想外

両チームには失礼ながら、ナビスコ決勝の組み合わせが大分vs清水になるとは正直予想できませんでしたよ。

しっかし大分の守備の堅さは異常。次負けてくれたら決勝は大分を応援します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

W杯予選バーレーン戦の感想

釣男の得点力は異常。
 

まあこれがネタにできて良かったよ。憲剛GJ。
 

(AM11時追記)

なお、釣男はありえないミスを犯してしまった第一級の戦犯なので今後は代表に呼ばなくていいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/05

それに類するもの

9月21日(日)富士薬品・ドラッグセイムスPresents浦和レッズ戦 観戦ルールについて(みかかオヒサル)

>>ビジターエリア(アウェイゴール裏)以外に浦和レッズのレプリカユニフォームや応援グッズおよびそれに類するものを身に付けてのご入場・応援はできません。
 

さてここで問題です。以下は『それに類するもの』に該当するでしょうか。

・無地の赤いTシャツ

・赤い下着

・赤い携帯電話

・伸二のネームが入った代表ユニ

・モリツァの携帯ストラップ

・郵便ポスト

・消防車

・あ~かいあかい 赤い仮面のV3~♪
 

とここまで書いたところで、該当するのかしないのかを是非みかかの中の人に聞いてみたい物をハタと思い出しました。

続きを読む "それに類するもの"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/09/04

似たようなもん

国内組知名度敵地でゼロ!?巻→安田、大黒→寿人(報知)

間違うにもほどがあると思うんですが、中東の人々にとって東アジア人はみんな同じに見えるのかもしれません。

我々にだって中東の人はみんなサダム・フセインかフレディ・マーキュリーに見えるじゃないですか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/03

昇格レースも佳境

「モンテディオ山形サポーターの皆様」へのお願い!(山形公式)

絶妙のタイミングで鞭が入ったという感じでしょうか。

スカパーで見る限り今の山形は『普通に強い』の一言、戦力のバランスが物凄くいい印象があります。昇格は充分あり得るでしょう。

ところで、ウチがJ2から再昇格したあと、未だにリーグ戦で再会できていないのが山形と鳥栖。(と湘南。 あ、水戸ちゃんも・・・) 鳥栖の方も現在3位と勝ち点差1の4位ですから、もしかしたら来年はこの2チームと再開できるかもしれませんよ。

ただ、J2の時の対戦成績はvs山形2勝2敗(うち1勝は後半ロスタイムでの勝ち越し)、vs鳥栖3勝1敗(うち1勝はかの最終戦)ですから、あんまり彼らとの相性は良くないんですけれど。
 

でも、この2チームが上がってくることをウチ以上に恐れているチームをひとつ知っています

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/09/02

予想される展開

バラバラ岡田ジャパン、流通経大に負けた(スポニチ)

流経大をバーレーンに派遣すればいいじゃないかな?
 

とまずはお約束を書いたのち、よく記事を読むと、

『連動した動きがない』
『守りから攻撃への素早い切り替えは相手の方ができている』
『攻撃も後方からのサポートが遅い』

これどこの浦和レッズ?と思うくらい見慣れたフレーズが並んでいます。
 

ということで、予想される展開を簡潔に表すと、勝敗に関係なく、

楢崎乙。

だろうな、たぶん・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/01

発見

ところで、磐田くんちの新監督は決まったんですか?

Discovery_human_power

なお、画像は本文とはたぶん関係ありません。
 
 

と、昨日からあっためてたネタをやっとアップしたと思ったら決まってるし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »