« 首位陥落 | トップページ | 俺たちの萌 »

2008/07/14

ヤス

福永泰。愛称ヤス。

ヤスが引退してからもう4年が経つんですね。

最近でこそGGRに時々出てくるモゴモゴ喋りの愉快なアンちゃんというイメージが強くなりましたが、現役時代の彼は本当に気持ちの入ったいいプレイヤーでした。

その正確な技術とスピードもさることながら、例えばトップスピードでドリブルの最中に思いっきりタックルを喰らっても転ばずにドリブルを続けようとする、状況を打開するために動いて走って何とかしようとする、ゴール前では何があろうとまず前を向こうとする、そんな選手でした。

しかしそのプレイスタイルも災いしたのか常に怪我との戦いを強いられ、結局引退の原因も仙台移籍後の、しかも皮肉なことにレッズ戦での大怪我でした。

ヤスは怪我さえしなきゃなぁ。

当時彼の話をすると必ず最後に出てくるフレーズでしたが、サポたちは出れば必ず気持ちの入ったプレイを見せてくれる彼を本当に信頼していました。今で言えば、そう達也や梅崎みたいな存在でした。
 

なぜ唐突にこうしてヤスのことを書いたのかというと、彼の応援コールを思い出したからなのです。2000年J2で戦うレッズ。不甲斐ない試合では試合中やハーフタイムであろうと容赦なく歌われたあの歌を。

♪ふくながーふくながー ふくながーふくながー

サポの間から沸き起こるヤスの出場を待ち望む声。
 

最近これに似たような状況を見たような気がする。見たような気はするんだけど、たぶんサポだけにしか見えない幻だろう。

|

« 首位陥落 | トップページ | 俺たちの萌 »

コメント

投稿: kmaeda | 2008/07/14 21:00

 J2時代、カズヲ・サイトー→ケンゾーに代わった頃はいよーーくコールしたもんです。
 あの頃もそうなんですが、サポーターがサブの選手を待ち焦がれてコールし始める時はかなり切羽詰っている気が。

 高原やセルヒオを要求できないな。細貝を引きとめて欲しいと無茶は言えますけど。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2008/07/14 21:53

>>サポーターがサブの選手を待ち焦がれてコールし始める時はかなり切羽詰っている気が
まあワタシもそれを感じてこのネタを書いたわけなんですが。ただ少なくとも言えることは、サポが待ち焦がれる選手は似たようなタイプが多いのかな、と。

投稿: にゃんた2号 | 2008/07/14 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/41832802

この記事へのトラックバック一覧です: ヤス:

« 首位陥落 | トップページ | 俺たちの萌 »