« ゜・(ノД`)・゜・ アレ・・・ | トップページ | 人材の宝庫(過去形) »

2008/07/02

アリソン

アリソン・ダ・シルバ・ネリ。登録名アリソン。

2001年のシーズン途中からレッズに1年間在籍したブラジル人MFです。

当時を知るサポがその名を聞いてまず最初に頭に浮かぶのは『カードコレクター』という言葉でしょう。トップ下の攻撃的MFで彼ほどカードの多い選手って後にも先にもあまり記憶がありません。そういうこともあって、歴代の外国人選手の中ではサポの間で語られることの少ない選手ですが、ワタシは結構好きでした。

それまで馴染めなかったエメが機能し始めたのは、アリソンの加入がきっかけでした。もちろんほっといてもエメほどの選手ならそのうちきっと爆発したのでしょうが、それをのんびり待っていると降格する危険がありました。そんな時にいきなり登場しエメを操り始めたアリソンは間違いなく当時のレッズの救世主であった、ワタシは今でもそう思っています。

また、彼はファイターでハードワーカーでもありました。カードをもらうのはいわばその裏返し。

今は攻撃の選手にも運動量や守備が求められるのは当たり前ですが、思えば彼はそのはしりでもあったんだなぁ、などと少しノスタルジーも交えながら思い返したりしています。

2002年、監督に就任したオフトの構想に合わずシーズン途中での契約満了が噂されたときも、僕はレッズに残りたいんだと言ってくれたっけ。ナビスコ予選の消化試合でチーム全体が集中を切らす中、1人最後まで必死でプレイする姿が今でも忘れられません。その姿に心を打たれ買った15番のプレイヤーズTシャツはまだ持っています。
 

なぜ唐突にこうしてアリソンのことを書いたのかというと、彼の応援コールを思い出したからなのです。

♪アリソーンアリソーン オーレーオーラ
 

最近これを聴いたような気がする。聴いたような気はするんだけど、たぶん勘違いだろう。

|

« ゜・(ノД`)・゜・ アレ・・・ | トップページ | 人材の宝庫(過去形) »

コメント

私は、登校中の小学生が「たなばたさま」の歌(ささのは さーらさら・・・)を歌っているのを聞いて、なぜかガンバ大阪の監督を連想してしまいましたが、これも勘違いでしょうかw

投稿: sat | 2008/07/02 20:27

♪ギド ブッフバルト ララランラン ララランラン レーオー

を聞いた友人の息子(息子も赤サポ)は、

♪アヒルンルン アヒルンルン ぼくたーちはー

と、自信を持って続けて唄いましたww

投稿: nigoe | 2008/07/02 20:40

手のひら返しの準備は完了してます。
土曜日には実践できることを願います。

投稿: とくなぎ | 2008/07/02 21:41

>satさん
基本です。我々は七夕の夜に待ち焦がれた新戦力に会えるんでしょうか(←たぶん無理)。

>nigoeさん
♪一生一緒さ アヒルンルンルンルン
あ、そういや柏戦ではアフラックのアヒルが配布されたらしいですがあまってるのがあったらワタシんちまで急遽お送りください。送料は負担しませんw

>とくなぎさん
ワタシも試合後のエントリのネタとして準備万端整えてずーーーっと待ってるんですが・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2008/07/03 08:38

残念、代々木門では配られなかった模様です。
ワタシの入場時間が早すぎたのか、それともハナから代々木門では配られなかったのか・・・01年のアヒルは当家のどこかで息を潜めて生息しているはずですがw
青山門ではどうだったんでしょ?

そうそう、アヒルよりも「アリソン」チャントの人、次節は死ぬ気でやって欲しいもんですね。

投稿: nigoe | 2008/07/03 11:24

そういや2001年のアヒルはウチにもいたなぁ。

>>アヒルよりも「アリソン」チャントの人、次節は死ぬ気でやって欲しいもんですね
このエントリの趣旨の話がやっと出てきたw そうそう、このままだとアリソンにも失礼ですから。

投稿: にゃんた2号 | 2008/07/03 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/41714084

この記事へのトラックバック一覧です: アリソン:

« ゜・(ノД`)・゜・ アレ・・・ | トップページ | 人材の宝庫(過去形) »