« 一応プロ | トップページ | 真の勝ち組 »

2008/06/24

雷鳥より気高く

先の土曜日に、正田醤油スタジアム群馬へ草津vs岐阜の試合を観に行ってきました。

3meisen

『三名泉ダービー』と銘打っていますが多少無理やりなのは否めません。てか神戸は?

ということで長くなるのでここから下たたみます。

 
このスタには2度目で、醤油になってから(といってもなったのはつい最近なのだが)は初めてです。

1度目はこの時ですからもう2年ぶりになるんですねぇ。そういやあの時も当然アウェイ席でした。あまりに漢祭りの印象が強くて忘れてたけど、ここのバックスタンドの椅子はなんと木なんです。

Shikishima_seat
 

まずは岐阜サポのぐん、さんと再会。今年ここまでホームもアウェイも皆勤だそうです。土曜の13時キックオフということもあってか、思ったより多くの岐阜サポが詰め掛けていました。少なくとも去年足利にいた水戸サポと同じくらいには。
 

で、試合内容ですが、岐阜のサッカーを端的に表すと、『片桐と梅田がさばいて他の選手がハードワークする』という感じでしょうか。

片桐とは名古屋にいたあの片桐で、梅田とは大分にいたあの梅田です。この2人は完全に別格でした。とにかく一旦ボールを持つとなかなか取られないのですよ。特に片桐は昔の悪童イメージで見ていると良い意味で完全に裏切られます。岐阜の先制点は、浮き球をうまくミートした片桐のシュートが片山に当たって入ったものでした。
 

しかし、なかなかハードワークが90分続かないのはどこも同じ。

岐阜の足が止まり始めた後半、がら空きになった左サイドの広大なスペースに通されたサイドチェンジのロングパスが草津の同点ゴールの起点になりました。
 

ちなみに、草津は岐阜が公式戦で初めて対戦した(2006年天皇杯)Jチームということで岐阜サポ的には特に勝ちたいチームなんだそうです。残念ながら高田(この人が天敵らしい)に決められ勝利こそなりませんでしたが、初得点は奪った(過去2戦は完封負け)ので、次こそは思いがさらに強くなったことでしょう。草津だって連勝の呪縛から最近やっと解放されたんですから、なあにそんなに難しい話じゃありませんよ。
 

Fc_gifu
 

岐阜と言われてもピンと来ないという方は多いと思います。しかし、飛騨高山や世界遺産白川郷は岐阜県だし、北アルプスというと長野県にあるイメージが強いですが実はその半分は岐阜県なのです。そして日本屈指の清流、ダムのない川として有名な長良川はほぼ岐阜県内のみを流れています。

岐阜を代表するものとして、FC岐阜がこれらと並び称される日が来ればいいですね。
 

Danmaku
 

最後に余談。岐阜の応援でワタシが最も気に入ったのは、コーナーキックのシーンで一度だけ歌われたこのチャントです。

♪ゴールを揺らせ ゆーらゆーら

♪ゴールを揺らせ ゆーらゆーら

さてここで問題です。このチャントの元歌は何でしょう?

ヒント
つフラメンコ

|

« 一応プロ | トップページ | 真の勝ち組 »

コメント

>フラメンコ
星野???
それとも、リンダ???

もうちょっとヒントくらはい(´д`)

投稿: nigoe@呼ばれました | 2008/06/24 22:08

ゴーゴー

投稿: にゃんた2号 | 2008/06/24 22:11

うーん、長良川に行ったときは逆だったから、
緑仲間のヴェルディっぽいチャントしか思いつかないなぁ。。。。

静岡の翌日に行った長良川、
ハードワークが最後まで衰えず、
首位チームに堂々と引き分けた、それがワタシにとっての岐阜です。
今西さんは喜ぶより泣いていますよねcoldsweats01

投稿: えりぴょん | 2008/06/24 22:37

なるほど、前のエントリのコメントがここにつながってるんですねw

さらにヒント
アーチーチーアーチー

投稿: にゃんた2号 | 2008/06/24 22:57

もひとつヒント

新潟方面でも使ってますよ、それ
しかもJ2の頃から

投稿: あおちん | 2008/06/24 23:35

ヒロミなのはわかりました。
あ!flair
ひょっとして、これ?
http://listen.jp/store/artword_1005780_9095.htm

投稿: nigoe@誘われて・・・ | 2008/06/25 00:33

さっそわれて ふーらふーらー
みっだされて ゆーらゆーらー

キッカーが脱力したりしないのだろうか・・・
これを知っている華麗な選手はもういないか・・・

投稿: sat | 2008/06/25 06:50

大正解。
でも新潟のは聞いたことなかったっす。すいません。

投稿: にゃんた2号 | 2008/06/25 08:37

すいません、今初めてこのエントリを読みました(大汗)
取り上げていただいてありがとうございました。

ちなみに「ゴール」ではなく、「ネット」と歌っております>岐阜

見始めたのは東海2部の頃からですが、たぶんその前もそうだったんでしょう。
えぇ、最初のうちは「ネット揺らしてどうすんだ?」と、ツッコんでました(爆笑)
得点が少ない(今季序盤の一部を除き)のは、たぶんそのせいです・・・。
まぁ、今では気にせず歌ってますけど。

投稿: ぐん、 | 2008/06/29 23:14

あ、歌詞間違えてましたか。すいません。やっぱネタにはメモが必須ですね。当日は持ってなかったもんでw

そういや昨日見た山形の試合で向こうの監督さんが、次節は前回みたいにやられないぞ!と息巻いておりましたよ。

投稿: にゃんた2号 | 2008/06/30 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/41612820

この記事へのトラックバック一覧です: 雷鳥より気高く:

« 一応プロ | トップページ | 真の勝ち組 »