« 買収 | トップページ | オーウェン »

2008/05/13

『阿部』

土曜日の川崎戦の直後に書いたエントリの中で阿部勇樹を絶賛したんですが(一応あれでも絶賛してる)、その後見聞したスカパの野々村氏や他のレッズ系ブロガーさんのご意見も概ね同じだったので少し安心しています。

あれだけタフだった啓太すらダウンする中、今季に入ってもずっと高いレベルのプレイを続けている(しかも怪我っぽいにもかかわらず)彼には本当に感服するばかり。もはや押しも押されぬレッズの中心選手であることは誰もが認めるところでしょう。
 

ところで、お気づきかどうかわかりませんが、彼が移籍してきて以来ずっとワタシは彼のことを『阿部』と表記しています。少しばかり堅苦しく彼のキャラにはあんまり合わないとは感じているのですが、一応ワタシの中での決まり。

『阿部ちゃん』『あべちゃん』 → 阿部敏之

いくら阿部勇樹が素晴らしい選手とはいえ、レッズのために頑張ってくれた先人に敬意を表して同じ表記にはしたくないという思いがあります。特に阿部ちゃんはJ2で一緒に苦労してくれた選手ですしね。つまんないこだわりだと感じるかもしれませんがそういう理由です。

同様に、もし今後ロブソン・ポンテ以外の『ポンテ』という名前の選手が入団してきても『ポンテさん』とさん付けするのはポンテさんだけですよ。
 

但し、例外もあります。同じ表記にしたくないという思いは同じなのですが・・・。

 
エジミウソンを『エジ』とはあんまり呼びたくないし、今後もし山瀬という姓の選手が入団しても『リセット』とは呼びたくない。
 

最近サポになった方のための補足 その1 その2

|

« 買収 | トップページ | オーウェン »

コメント

そうそう、エジミウソンは難しいですね。
『エジ』という単語が思い浮かぶと、つい無意識に「○ンド」と、頭と指が滑ってキー打った前科がありますんで・・・(汗; でもフルで入力するのは少し手間なんですよね(ゴメン>本人)。
最近、辞書が学習してくれて、「あじみうそん」と誤入力しても「エジミウソン」と変換してくれます。日々、ATOKに助けられています。

投稿: nigoe | 2008/05/13 20:47

エジミウソン、「みうみう」と呼んでいる人もいますが、
「みうみう」はレッズレディースのキャプテン、柳田美幸選手です。
http://www.urawa-reds.co.jp/ladies/

投稿: sat | 2008/05/13 21:08

>nigoeさん
ウチのIMEは外人なので当然んなことやってくれません>学習。『つりお』で闘莉王と変換してくれますが教えてやんないとダメです。

>satさん
じゃあやっぱ『エジ美』で。
なおレディースにはいろいろ党派があるそうですが(某オッサン情報)、ワタシは断然柳田派ですね。

投稿: にゃんた2号 | 2008/05/13 22:07

『リセット』だけは勘弁してください。。。。

再びあんな発言を聞かされたら、おばさんの小さな胸は張り裂けてしまいます・・・・

投稿: えりぴょん | 2008/05/13 22:33

「ちゃんはトル(取る)」と、MDPにまで書かれたけど、レッズの「阿部ちゃん」はやっぱり阿部敏之だと私も思ってます。
と、言うわけで阿部勇樹は「あべゆ」と呼ばせていただいておりますよ~(^_^;)

投稿: あそうゆう | 2008/05/14 07:46

>えりぴょんさん
彼もあそこまで引っ張らなきゃこんなオッサンに今まで粘着されずに済んだのに・・・って実は今は別になんとも思っていません。単に他チームにいるいい選手としか思わないですね。ネタには今後もずっと使わせてもらいますけど。

>あそうゆうさん
おひさです。実はリアルでは妻がそう呼んでいます>あべゆ キャラにはぴったりですね。ここでもそう書こうかな。

投稿: にゃんた2号 | 2008/05/14 08:46

うちでも「あべゆ」ですね。

千葉時代の代表戦で、寿人か誰かが
「あべちゃんからいいパスがきたので」
みたいな事をインタビューで言っていて
「あべちゃん?!阿部勇樹のこと?」
って、なんだかずいぶん違和感を感じたんです。
でも今では、まったく違和感ありませんけどね。


投稿: eriy | 2008/05/14 11:01

国内の『あべ』さんの98%は『あべちゃん』と呼ばれている、または呼ばれたことがあるという調査結果が出ています(ワタシ脳内調べ)。

投稿: にゃんた2号 | 2008/05/14 12:22

東北自動車道下り車線岩槻インターあたりで舗装の関係か「タンタンタタタン」とタイヤが鳴る箇所があります。
いつもそこ通る度「あべゆぅきオレ♪」ってつぶやいてたのは自分だけの秘密です。

投稿: コンテ | 2008/05/14 12:26

コメントありがとうございます。
下り線岩槻ICはいつも通りますが気がつきません。てか岩槻から乗るからでしょうか。

投稿: にゃんた2号 | 2008/05/14 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/41191486

この記事へのトラックバック一覧です: 『阿部』:

« 買収 | トップページ | オーウェン »