« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

厳禁ですから

おーロビー らららららー♪

おーロビー らららららー♪

おーロビー1.5♪

おー1.5♪

 

現地が歌わなかったのでココで歌ってみました。
 

もう後半戦は達也とポンテさんが攻撃の軸でいいじゃん。だってドリブルとかスピードはもちろんだけど、キープ力やポストプレイですら達也が一番上だし。ポンテさんは明らかに本調子じゃなくてもあの存在感だぜ。
 

でも念のために言っておきますが、強化部長様におかれましては

『ポンテと達也の復帰が最大の補強』

と言うのは厳禁ですからね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

やっぱり雨

やっぱり雨

ガララーガなスタンド。
耳障りなほど甲高い声でリス夫婦とダンスを煽るおねーちゃん。それを無視してトラメガで応援のレクチャーをするホームサポ。

なんというカオス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/30

影の主役

さて明日はナビスコ神戸戦です。
 

↓明日の影の主役。

Yusen

果たして彼の運命やいかに。
 

おまけ。

続きを読む "影の主役"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/29

股旅

宇都宮徹壱氏の『股旅フットボール』という本を読みました。

J1、J2、JFLの下のカテゴリーである地域リーグで奮闘するいくつかのクラブを取材した内容で、去年優勝を逃した翌日に地元のスタジアムへ地域リーグ決勝大会を見に行ったのですが、そのときの様子がこの本の最後を飾っています。

別に宇都宮氏の知り合いでも何でもないですけど、非常に面白いです。

自分がいつも接しているのは日本サッカーのほんの一部分にしか過ぎないということをあらためて感じさせてくれます。
 

著者・宇都宮徹壱氏インタビュー(スポーツナビ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/28

勝訴

我那覇、逆転勝訴!ドーピング問題でCAS裁定(報知)

とりあえず、我那覇選手はおめでとう。

難しいことはよくわかりませんが、ワタシが大いに共感するのは↓このくだりです。

>>治療が正当かどうかを判断する能力が我那覇になく、処分対象とすること自体が的外れだとした。

ワタシもそう思うんですよね。自分で薬を服用したとか外部の医者に診てもらったとかならともかく、チームドクターに施された治療にまで疑問を差し挟むことは普通しないでしょう。

プロのスポーツ選手なのだからそこまで責任を持つべきだ、と言うのならその通りなのかもしれませんが、選手にそこまでの責任を求めるならば、ワタシたちだってJFAに求めなきゃいけない責任がたくさんありますよ。

ドイツW杯惨敗の責任は?

代表戦に客が入んなくなった責任は?

そしてもちろん今回の敗訴の責任は?
 

さあ、きちんと取っていただきましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ある意味お約束

頼れる俊輔が中盤仕切った/親善試合(日刊氏ね)

好機量産!俊輔はやっぱり別格だった(スポニチ)

俊輔、怒った!松井、山瀬、大久保を一喝!(報知)

俊輔、岡田ジャパンに初合流で収穫!W杯予選は任せろ!(サンスポ)
 

もう別格でも一喝でも茸の収穫でも何でもいいから今後は俊輔君11人でやればいいじゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

きっと気のせいです

TBSで『キリンカップサッカー・中村俊輔vsパラグアイ代表』をTV観戦しました。

でもワタシにはせいぜい『松井大輔vsパラグアイ代表』にしか見えなかったんですが気のせいでしょうか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

さらにヤバいもの

これはどう考えても相当ヤバいです。

浦和永井&啓太が雑誌で肉体美披露(日刊氏ね)

雑誌名は『BRUTUS TRIP』だそうです。そこの奥さん、発禁売り切れになる前に本屋へ急げ。

参考情報

| | コメント (8) | トラックバック (0)

補足

J2福岡に反省の「兆し」はない(日刊九州)

一応ひとつ前のエントリはこういう背景の下での選手たちの奮闘であることを付け加えておきます。

アビスパ福岡のサポーター及び選手の皆さん、幸運を心よりお祈りしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/26

気持ちを見せろ

博多の男なーらー 気持ちを見ーせろー♪
 

最近監督問題で揺れているアビスパ福岡。正直そのあたりの野次馬的興味を抱きつつ、昨日の対仙台戦をテレビで見ていました。

福岡サポの鳴り物応援自粛で仙台サポの声ばかりが響く異様な雰囲気の中、選手たちは最後まで集中を切らさずに仙台の猛攻を凌ぎきり2-0の勝利。

試合を決める2点目のゴールを決めたFWの大久保選手がヒーローインタビューでいきなり歌いだしたのが冒頭の曲。アビスパ福岡の代表的なサポートソングです。客観的に見て彼はゴール以外にも試合中ずっと頑張っていたので、ちょっと調子っぱずれに歌うその姿を見て大笑いしつつ、ちょっと暖かい気持ちになりました。
 

ピッチ外での様々な出来事、それらも全部ひっくるめてJリーグでありサッカーなんだと思っています。でもこうしてピッチ上で頑張る選手を見ると、なんだか純粋に『サッカーっていいな』と思ってしまうワタシは単純なんでしょうかねぇ。
 

福岡快勝 田中だ!大久保だ!開き直った!!!(西日本スポーツ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/25

最も正しい姿

なにしろ1秒たりともゲームを見れなかったこともあり、今後の都合だの思惑だのをいろいろ考えがちですが、とりあえず今日のところは、

やっぱり公式戦に負けるとすごく悔しい

というのがサポとして最も正しい姿なんだろうなと思います。
 

あと、もちろん達也のゴールに今後の希望を感じるのもね。

現地組の皆さんは乙。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

代表コートジボアール戦

長谷部見事なアシストキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
 

Hase

たった4ヶ月だというのにずいぶん立派になって ・゚・(つД`)・゚・
 

これに調子づいてトゥーロンも生で見ようとしたけど後半途中で力尽きたのは内緒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/24

大事件

さて明日はナビスコ名古屋戦です。
 

明日の愛知県地方の天気予報は雨のち曇。

前純喫茶現ローリングサンダー師匠によれば、豊スタの屋根が壊れてて閉まんないそうなので現地組の方はどうぞお気をつけください。

というか、以前にも何度かあった豊スタの屋根が閉まんないことなんかより、今朝の『ぶらり途中下車の旅』のナレーターが滝口順平さんじゃなかったことの方がよほど大事件なんですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

決まった

ACLノックアウトステージの対戦相手が決まりました。

準々決勝の相手はクウェートのアル・カドシャ。また中東か。また砂漠か。

ちなみに元浦和のアジエル(現湘南)が所属したチームらしいのですがアジエルのwikiには『アル・カーディシーヤ(クウェート)』と書いてあって、中東のことなので果たして同じチームなのかどうかわかりません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/23

トゥーロンとトゥーリオは似てる

梅崎!森本!日本2発!フランス破った(スポニチ)

偏向報道でお送りします。

>>前半17分、ペナルティーエリアに走り込んだ梅崎がダイレクトでヘディングシュート!ゴールに突き刺さり日本が先制した。後半15分には、エスクデロのシュートをGKがはじき、それに反応した森本が見事にゴール。

向こうがどの程度ガチなのかはわかりませんが、おフランスまで破るとはたいしたもんです。素直に誉めときましょう。萌も途中出場したみたいですね。彼らが活躍するのはとても嬉しいんですが、拉致が長引くかと思うとちょっと複雑。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/22

ワ~オ

あさってから始まるキリンカップ、ワタシ的な一番のサプライズはこれです。

コートジボワール代表ドゥンビア選手緊急追加招集のお知らせ(徳島公式)
 

えー釣男君釣男君へ業務連絡。もし試合中ドゥンビアに応援コールがあっても嫉妬しないようにお願いします → 補足(エピソードの項参照)
 

というかこの際釣男のチャントも志村にしちゃえばどうかな。

ということで考えましたが、あまりにもバカバカしいのでここから先たたみます。

続きを読む "ワ~オ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

忘れてた

UEFAチャンピオンズリーグ決勝の結果をついさっき知りましたが何か?

♪ほーらチェルシー カワイソスチェルシー (by 明治製菓)

アナタニモ チェルシー アゲターイ (by アブラモビッチ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/21

今日はJ2の第15節が開催されました。大勢が決まったACL予選なんかより百倍面(ry

この前ネタにした正田醤油スタジアムで行われた草津vs水戸、1-1の同点で迎えた後半ロスタイム。草津の松下が放ったシュートが水戸ゴールに吸いこまれていきました。劇的な勝利で前節のFC岐阜戦に続き初の連勝です。まるで優勝したかのように歓喜に沸きかえるスタジアム。

今季初の連勝で何でそんなに喜ぶのですって? いえいえ2005年に草津がJリーグに参入してから初めての連勝なのでした。

ということで、ザスパ草津サポーターの皆さんおめでとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

呼び出し

生徒指導室どころか、もっと怖いところへ呼ばれたようで

だから敬意もへったくれもない人にはいつかバチが当たるって言ったでしょ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/20

おめでた2題

殺伐とした話題はもういいよ、ということでかなり亀ではありますが喜ばしいネタを。

ホッフェンハイムが1部昇格 ドイツ2部リーグ(スポニチ)

長谷部UEFA杯出場決定「全然考えてなかったので楽しみ」(報知)
 

マリッチおめでとう。長谷部おめでとう。

しかしマリッチんとこ、1990年には7部リーグだったってすげーな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/19

事実は小説より

昨日のエントリのコメントで情報をいただいた『F○CK YOU REDS Tシャツ』の通信販売のHP、今日のお昼に覗こうと見たらこうなってました。せっかく買ってネタにしようと思ってたのに。

最近思うんですが、ウチみたいな変にネタ系を謳うブログとかを見るよりも、浦和レッズを取り巻くもろもろの事象をありのままに見ている方がよほど笑えるような気がします。
 

ということで問題。○に入る文字を答えよ。

ネタブロガー殺すにゃ刃物はいらぬ。○や○○○を見ればよい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きてます

♪ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

こんにちは、にゃんた2号ことMr.マリックの弟子のMr.タリックです。
今からワタシの超魔術で、ここを見ている皆さんの身に起こった出来事をズバリ当てます。
 

続きを読む "きてます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/18

騒動で妄想

一夜明け、昨日のことについて巷ではいろいろと喧しいようですが、ワタシは試合後の騒動を一切見ていないので、誰が悪いとか何が原因だとかそういうことは書きません。

ただ、何となくとある妄想が頭に浮かんだのでそれでも書いてみようと思います。

続きを読む "騒動で妄想"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/05/17

真逆

gdgdな展開で全然形が作れないながら終わってみると何故か勝っている。

ここ最近のウチはいつもそういうパターンでしたが今日は真逆でしたね。でもセットプレイのマークミス、セルフジャッジをやらかしたうえ、相手のエースにノープレッシャーで打たせてちゃ勝てませんわな。だからあれほど罠だと(ry

いずれにしても、なかなか見応えのある熱戦だったとは思いますが。
 

合後のもうひとつの熱戦は見応えあったんですか?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/05/16

わな

さて明日はガンバ戦です。
 

昨日の記事ですけど一応。

浦和戦前に…遠藤も安田も播戸も別調整(スポニチ)

G大阪は遠藤と安田が別メニュー(日刊氏ね)
 

だ か ら 罠だって何度言ったら(ry

イメージ画像

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008/05/15

ショートムービー

当然R指定?浦和が映画デビュー(スポニチ)

R指定ってそんなの当たり前でしょ。 ほら
 

それはともかく、8分間の映画ってどういう内容なんでしょうねぇ。いつものように予想してみました。
 

ザッペッラの退場シーンダイジェスト

ペトロビッチの退場シーンダイジェスト

アリソンの退場シーンダイジェスト

エメの転倒シーンダイジェスト

都築の怒号シーンダイジェスト

ギドのブチ切れシーンダイジェスト

堤の(下ネタは大好きだがやらないようにしているので自粛

大宮の社長の熱唱シーンダイジェスト
 

実は今年のシーチケ購入者に配られたDVDと同じというすさまじいオチ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/05/14

オーウェン

千葉条件厳しくてもオーウェン獲り前向き(日刊氏ね)
 

遠い親戚の人ですか  それは遠縁

デビューするんでしょ  それは公園

結婚するんだっけ  それは良縁

峰不二子ね  それは妖艶

三浦綾子ですね  それは氷点

歌丸です  それは笑点

食の暴力  それはマウンテン

紅白歌の  ベストテン
 

要するに、話題に乗り遅れて『応援』も『手に負えん』も使われてしまうとこういう苦労をする羽目になるということです。
 

そしてこのボケは、おお迂遠 (迂遠→まわりくどいさま)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/13

『阿部』

土曜日の川崎戦の直後に書いたエントリの中で阿部勇樹を絶賛したんですが(一応あれでも絶賛してる)、その後見聞したスカパの野々村氏や他のレッズ系ブロガーさんのご意見も概ね同じだったので少し安心しています。

あれだけタフだった啓太すらダウンする中、今季に入ってもずっと高いレベルのプレイを続けている(しかも怪我っぽいにもかかわらず)彼には本当に感服するばかり。もはや押しも押されぬレッズの中心選手であることは誰もが認めるところでしょう。
 

ところで、お気づきかどうかわかりませんが、彼が移籍してきて以来ずっとワタシは彼のことを『阿部』と表記しています。少しばかり堅苦しく彼のキャラにはあんまり合わないとは感じているのですが、一応ワタシの中での決まり。

『阿部ちゃん』『あべちゃん』 → 阿部敏之

いくら阿部勇樹が素晴らしい選手とはいえ、レッズのために頑張ってくれた先人に敬意を表して同じ表記にはしたくないという思いがあります。特に阿部ちゃんはJ2で一緒に苦労してくれた選手ですしね。つまんないこだわりだと感じるかもしれませんがそういう理由です。

同様に、もし今後ロブソン・ポンテ以外の『ポンテ』という名前の選手が入団してきても『ポンテさん』とさん付けするのはポンテさんだけですよ。
 

但し、例外もあります。同じ表記にしたくないという思いは同じなのですが・・・。

続きを読む "『阿部』"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/12

買収

あの、最近やたらめったら『買収』とか『八百長』とか使う人がいるようですが、そんな言葉あまり軽々しく使うもんじゃありませんよ。

本当の買収とか八百長ってのはこういうことを言うんです。

レーティング中につき証拠の固定画像はこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/11

まだ12節

川崎F 0-1 浦和

F東京 0-1 柏
名古屋 0-0 神戸
清水 1-0 鹿島
G大阪 2-2 横浜FM
 

思うつぼなのだが・・・。
 

これは罠です。
 

我々に油断をさせるために仕組まれた壮大な罠に違いありません。
 

と思っとくくらいがちょうどいいと思います。最後の最後までわからないってのは去年で身に染みてるでしょ。

ホントは買sh(ry

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/10

幻覚

今日珍しいものを見ました。

中盤がそこそこ機能するレッズ。

案の定、先制したあとはいつものレッズに戻ってましたからあれはきっと幻覚だったのでしょう。
 

でもいつの間にか守備が安定してきたのはたぶん幻覚ではないと思います。

阿部はもし入学試験がサッカーセンスだけなら東大楽勝レベル。
 

現地組の皆さん、荒天の中大変お疲れ様でございました。なんとかかんとか逃げ切れたのは皆さんの熱い声援があってこそ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/09

芸風

さて明日は川崎戦です。

事情の違いこそあれ、シーズン途中で監督交代を行った同士の対戦です。しかもなんと監督交代後に限れば

4連勝 vs 9戦負けなし

ということなんだそうですよ。

連敗ストッパーという芸風は前節で払拭しましたが、連勝ストッパーの芸風はしっかりと持ち続けたいものです。
 

全然関係ないが、『むさしこすぎ』と打って変換したら『武蔵濃すぎ』と出て脱力した。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/08

最強のネーミングライツ2008

正田醤油スタジアム(J's Goal)

契約は6月からと聞いてたんですが、サービス期間なんでしょうか、もう変わってます。

Jリーグを側面から支援して頂いたわけですからもちろん大変ありがたいと思いますが、それにしてもものすごいインパクトですねぇ。
 

「そういや次の試合どこだっけ?」「醤油。」
 

などという一見シュールな会話が現実になされるわけです。
 

でもこれで、醤油という字が書けるようになる人が増え安田成美さんもさぞや喜ぶことでしょう(意味不明)。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008/05/07

引導

千葉がクゼ監督を解任…後任は「外部からが有力」(報知)

あ~あ。

失礼ながら監督の問題だけじゃない気はしますが、とりあえず千葉関係者の皆さんの幸運を祈る。

ところで、後任は外部からってことですが、ワタシこういう状況にピッタリないい人材を知ってるんですけど。
 

続きを読む "引導"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/05/06

ヤバいものいろいろ

いやはや、本日の試合はいろいろヤバいものをたくさん見てしまいましたよ。
 

FW2人を上回る闘莉王の決定力

あまりにもアレな千葉の(ry

爆弾というより回ら(ry

ご丁寧にもそれにお付き合いするウチの前半の芸風

10年見てても未だにわからん火の玉ボーイの好不調の波

ひさびさの無職様キャノン砲
 

そして、おまけ
 

続きを読む "ヤバいものいろいろ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/05/05

無用なもの

さて明日は千葉戦です。

ご承知の通りあちらさんは絶不調で、なんとあの去年グダグダながらもウチが辛勝したフクアリでの試合以降、まだ一度も勝ちがないんだそうです。

今のウチのサッカーで、よもや楽勝を予想している人はいないと思いますが、逆に初勝利を献上してしまうのではと危惧している人は多いかもしれません。

でも、ワタシは思います。

とんでもない。引き分(ry
 

マジな話、こういうとき一番いけないのは、相手に無用な先入観を持ってしまうことなのではないのかと。どこが相手であろうと選手は全力で戦いサポは全力でそれを後押しする、これが大事だと思います。

雑念無用。

以上、自戒を込めて。
 

では皆さん明日埼スタでお会いしましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/04

パルちゃんの領土より

パルちゃんの領土より

どっかの監督が今度はジャッジに文句言ってるってホントっすか?

なお、画像は本文と関係ありません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/05/03

仕事きっちり

ホムスタのクロスバー君とポスト君仕事しすぎ。
 

パサー不在で中盤がそこそこ強いとこ相手にすればまあこんなもんでしょ。今日のところは阿部のオーバーヘッドで満足しときます。

現地組の皆様、大変お疲れ様でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/02

讃歌

さて明日は神戸戦です。
 

神戸と聞いて最近ワタシが最初に思い出すのがこの歌

他サポながらワタシこの歌大好きです。何と言っても歌詞がいい。かつて街としてもクラブとしても不幸を経験した神戸だけに余計に心に染みわたるものがあります。
 

だけど、どうやら日本で2番目だな (by快傑ズバット)。
 

現地参戦の皆さんへ。日本一のサポーターズソング『We are Diamonds』がホムスタに響き渡らんことを祈っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/01

試験問題

鹿島国立大学人文字学部の入学試験問題。
 

現代国語

次の文章を10文字以内で要約しなさい(句読点含む)。

オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島)記者会見コメント(J's GOAL)
 

続きを読む "試験問題"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »