« 贈る | トップページ | 火の玉ボーイ(笑) »

2008/03/01

史上最高のゲーム

いやあ、いいもん見せてもらいました。

歴代のゼロックススーパーカップ史上最高のゲームだったかもしれません。とりわけ、鹿島アントラーズの皆さんの勝利への執念には心から感銘を受けました。
 

岩政選手の、ゴールキーパーが完全にキャッチしているボールまで奪いにいく執念。

曽ヶ端選手の、自らのプレイに自信を持ちその誇りを保つための主張を貫き通す態度。

大岩選手の、自らの試合出場を犠牲にしてまで勝利にこだわる姿勢。

そしてなんといっても、ピッチに乱入してまで自分たちのチームを鼓舞するサポーターの皆さん。
 

今までのスーパーカップは、所詮プレシーズンマッチだという雰囲気が漂っていましたが、ここまで全員が最後の最後まで勝利への執念を見せてくれたチームはなかったと思います。

ということで、鹿島アントラーズの皆さんはアジア・チャンピオンズリーグ頑張ってください。予選リーグでは皆さんの邪魔をする者も多いかと思いますが、そのような力に負けず己を貫き通すことを期待しております。

|

« 贈る | トップページ | 火の玉ボーイ(笑) »

コメント

あの中国での出来事を思い起こさせるような素晴らしい馬鹿。

イエモッツと鹿(岩、アゴ、サポ)には尊敬の眼差しです。


投稿: 赤TD | 2008/03/01 20:18

お揃いのスタジャン着て、駈けていくその姿には「真似できねーな」と思いました。心底。
家本のジャッジは「厳し目」には感じましたが、判定にムラは無かったと思います。それでも真っ向から異議に行くって…カード欲しいのか?

投稿: ACK | 2008/03/01 20:59

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20080301-00000089-jij-spo.html

「厳し目」だけどムラは無いって……
広島の選手も「問題があった」って言う程なんですが。

両チーム良いプレイしてたのに審判のせいで台無しの試合でした。
中立の視点で見てた人にとっては、ですが。

投稿: | 2008/03/01 22:11

>赤TDさん
いやいや中国の試合はスタの9割以上向こうの味方でしたから。まだまだw

>ACKさん
行った人たちがみんなお揃いだったのは確かにワロタ。でもあれは『スタジャン』じゃなくて『スカジャン』です。彼らの制服の呼び名間違えると失礼ですよw

>名無しさん
中立の視点で見てた人にとってはそうかもしれませんねぇ。でもワタシもここ見てる皆様も中立には見てませんでしたから。
あと、誰かのコメントにコメントする場合はきちんと自分の名前も名乗りましょう。

投稿: にゃんた2号 | 2008/03/01 22:27

椅子男談「審判は反省しているはず。リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない」
思いっきり、腹立ちました。そんなにJ2が勝ったのが気に食わないのか。

投稿: どりかめ | 2008/03/01 22:54

そうなんですよ。アンタこそ中立で見なきゃいかんだろうがって人が言うべきセリフだとはとても思えないんです。ワタシの予想ではたぶん書き方にも問題があるんだろうとは思いますが。本当は、
(リーグ全体を見る立場としては)こういう試合でJ2が優勝したのは(もちろん広島の健闘は認めるとしても本来上位カテゴリーの方が強くなければいけないのだから)いいこと(として手放しで喜ぶような)ことではない
あ、これじゃ略し過ぎかw

投稿: にゃんた2号 | 2008/03/01 23:08

リーグ開幕までにやり直さなければならないのは、新しいチェアマンの人選です。

投稿: とくなぎ | 2008/03/01 23:27

今日の判定程度でグダグダ文句言っているようじゃ、ACLアウェイは持たないだろう<鹿
特に予選リーグの審判はすっごいんだからねww

投稿: どりかめ | 2008/03/02 00:04

すみません、アウェイゴール裏(極寒・・・)で思いっきり中立じゃありませんでした。

録画を見直したわけでないので感想ですが・・・

フィールドプレーヤー2人の退場(黄×2)は、一人目のおバカの影響が大きいとは思うのですが、まぁまともな判定だったんでは。
(彼特有のバランス感覚が発動された李への1枚目は(?_?)な感じに見えましたが2枚目につながったあのプレーはあきまへん・・)

PK、ゲーム中の久保のPK(これは決まってたやつなんですが)もやり直しを喰らってるんですよね。
(おかげさまで目の前で2本も久保のゴールが見られたのは眼福だったと思っていますが)
PKでGKにアウトを出してるのは主審ではなく副審なワケで、
ゲーム中の久保、PK戦2本目のストヤノフ、このあたりでGKはその日の副審の判定基準?、クセ?にアジャストする必要があるんじゃないの?と思ってみておりました。

アウェイゴール裏にいるとホームゴール裏の喧騒がわからない、、、、
と思ったのは気のせいで、応援してたチームの勝利~表彰を見届けることに集中していて他に目がいっていなかっただけだ、ということに先ほど気がつきました。

ユニとともにラ式蹴球のようなフィジカルコンタクトにますます磨きをかけた鹿、
途中で『のど輪』はいつ出るのか?と期待してしまった自分が・・・・

40番を筆頭に、鹿の中盤はさすがに手強そうです。
後半開始からしばらく、2点を取られた怒涛の攻めは去年の0-4の悪夢を思い起こさせるに充分なものでありました。

長文、失礼しました。

投稿: えりぴょん | 2008/03/02 02:33

>とくなぎさん
ついに『犬飼の陰謀』炸裂でしょうか。

>どりかめさん
鹿さんちの相手はベトナム、タイ、中国@北京か。楽しみに見ましょう。

>えりぴょんさん
まずはおめでとうございます。んで、その後の記述についてはワタシも概ね同意見です。
PK戦のやり直しですが、TVで見てた限りあの2回(ストやん、寿人)は両方とも蹴るタイミングを一瞬遅らせてるんですよね。つまりソガハタはまんまとつられてるわけですよ。あれは本人のプレイが未熟なだけでジャッジに文句つけるのはお門違いだと思いました。特に都築のを見慣れてるとねぇ。

投稿: にゃんた2号 | 2008/03/02 09:41

「こういう試合」が指す物がゼロックスじゃなくて
ジャッジの影響で荒れた試合って意味なんじゃないですかね
直前に審判に反省を促してるわけですし
前文読んでるわけじゃないんで推測ですけど。

投稿: ぽり | 2008/03/02 11:16

椅子男のコメント、後半が削除されてますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000089-jij-spo

PKに関してはGKが未熟すぎたというか、
都築選手がどれだけ凄いかということを再認識させられました。

投稿: 赤うさぎ | 2008/03/02 11:51

広島のキーパーは
鹿島相手に負け知らずだったり

投稿: あおちん | 2008/03/02 12:19

>ぽりさん
確かにいろいろと推測できますね。こういう立場の人たちは誤解を誘発するような言い回しにも気を遣わねばいけないと思うんですよね。こういう立場になったことないからその苦労はわかりませんけれどもw

>赤うさぎさん
ですよね。どうしても都築のACLでの勇姿を思い出してしまいますよね。あ、でもあれってオジェックの指示でしたっけ。

>あおちんさん
組長はPK戦で止めてればMVPだってTV見ながら言ってたんですが。鹿の選手の自滅だったので最後までイマイチ目立たなかったですね。

投稿: にゃんた2号 | 2008/03/02 17:04

昨日のMVPって誰だったんですか?

投稿: えりぴょん | 2008/03/02 22:16

いろいろなサイト見てみましたけどわかりません。そもそもMVP自体がない?

投稿: にゃんた2号 | 2008/03/02 22:46

遅ればせながら、、、
試合が見られず結果や情報を後刻知ったのですが、土曜の夜のダンナの夕飯は、その話題だけでご飯を何杯もおかわりできそうな勢いでした(笑)。
やはり見てからここにコメントを・・・と思い、再放送を録画チェックしますた。
正直、鹿島の選手たちは審判の傾向を試合中に習得する術と冷静さを持つべきかと。あとプレーの甘さ・・・岩政の2枚目は軽率、曽ヶ端はPKの際、一旦前に出る癖が明らかでした。
磯も含めて、そんな甘さのままで「アジア制覇」なんて軽々しく口に出して欲しくないもんですね(嗚呼マジレス御免)。

末筆ながら、えりぴょんさん、おめでとうございました。

投稿: nigoe | 2008/03/03 13:20

ふむ、あの試合は録画して見るに足る試合でしたね。

>>磯も含めて、そんな甘さのままで「アジア制覇」なんて軽々しく口に出して欲しくないもんですね
まったくです。ったくどいつもこいつもウチが獲ったからってACL優勝優勝言いやがって、って感じですよね。どれだけキツかったかわかってんのか、と。

投稿: にゃんた2号 | 2008/03/03 20:01

http://www.sanspo.com/sokuho/080310/sokuho097.html

前社長の野望、私もそうだと思っていたのに。

(こういうことは自分のブログに書け、とくなぎ)

投稿: とくなぎ | 2008/03/10 22:42

あら、もう辞めちゃうの?

投稿: にゃんた2号 | 2008/03/11 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/40326614

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最高のゲーム:

« 贈る | トップページ | 火の玉ボーイ(笑) »