« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

贈る

フランシスマール選手加入のお知らせ(ヴェルディ公式)

この時期になって新外国人の加入ですが、彼は去年川崎と契約したものの開幕前に靭帯を断裂しほとんど出れないまま1年で解雇になったというかわいそうな事情があります。

ということで、そんな彼に贈る曲。

(あ、そこのアナタ。『続きを読む』を開ける前に唄わないでください。)

続きを読む "贈る"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/28

そんな気がしてならない

高原 カモネギ横浜いらっしゃい!(スポニチ)

横浜・松田OK!先発ボランチ(スポニチ)

という具合にそろそろ開幕戦に向けて情報戦が始まりつつある昨今、うぃあーな皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

で、その開幕戦なんですが、向こうの親会社が必死で動員をかけている気がすごくしています。
 

子会社や関係会社、スポンサー企業とかあっちこっちに『招待席』という名のタダ券をばら撒いている気がする。

それは東京、神奈川ばかりではなくそれ以外の関東圏にある会社にまでも及んでいる気がする。

その案内書兼申込書が職場を回覧でまわってたりする気がする。

そしてその案内書には、スタジアムの場所とか最寄駅とかが懇切丁寧に書いてある気がする。

だけどたぶんチケの販売状況(売れた場所)を見て慌てて出したのがミエミエで、申し込み締め切り日が明日だったりする気がする。

その証拠に、よく回覧を見たら『至急』なんて書いてある気がする。

でも、それを見た従業員が「横浜じゃ遠いなぁ。県内なら行ってもいいんだけどね。」なんて言いながら、見たよというチェック印だけ付けてとっとと次に回してる気がする。
 

すべてワタシの想像ですが、何故か知らないけど無性にそんな気がしてならないのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/27

トリビア的発見

自分でもインチキなのを作るくらいですから、当然選手名鑑(インチキじゃないヤツ)が出ると毎年穴があくほどじっくりと読み耽ります。昨日もヒマを見つけてページをめくっていたところ、ふとあることに気付きました。「そんなの当然知ってたよ」そうおっしゃる方がいるかもしれないし、たいして珍しいことじゃないのかもしれませんが、ワタシ的にはちょっとばかり驚いたのでここに書いてみることにしました。

それはサガン鳥栖のページを見ていたときのこと。なんとなく感じたのが、1980年代生まれの選手が多いなということでした。もっとも、80年代生まれというと今年で28歳から19歳になる人たちであって現役スポーツ選手に多いのは至極当たり前です。

しかし、鳥栖には80年代生まれしかいないのですよ。

よーく見たら、1人だけ70年代生まれがいましたが(MF石田博行)、その人にしたって79年生まれ。つまり今季の鳥栖には30代の選手が1人もいないのです。

79年生まれといえば、レッズ絡みだと坪井、平川、堀之内、高原、そして伸二。言ってみれば彼らがチーム最年長になったようなもんです。若いチームと言われるところでもたいてい何人かはベテランといわれる選手がいるもんですが、これはすごいと思いました。もしかしたら、鳥栖には地域リーグやアマチュア上がり、Jチームの戦力外を受けた等年齢の割にたくさんの経験を積んだ選手が結構いますから、いわゆる『ベテランの力が必要とされる』ような状況にも対応できるという判断なのかもしれません。

これが吉と出るか凶と出るか、熱いオッサン岸野監督の腕のみせどころ。今年J2を見る楽しみがひとつ加わりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/26

昭和香る事件

平山衝撃!カズさん逮捕された?(スポニチ)

いくらなんでも、もう『あの人はいま』の世界だと思っていたのに。

でも当時『みうらかずよし』といえば今回逮捕されたほうの人のことでした。カズさんが売り出し始めた頃その名前を聞いて「えっ」て思ったもんです。だから今回ばかりは、この記事を見て「まーたキミ(平山)か」と言う気にはあまりなれません。ああ、昭和は遠くなりにけり。
 

余談その1

上でひらがなの『かずよし』を見て一瞬こっちを思い出してしまった人は挙手 ノシ
 

余談その2

サカー界で『ロス疑惑』といえばやっぱこっちでしょ。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2008/02/25

東アジア選手権女子 中国戦の感想

なでしこジャパン初戴冠おめでとう。

あんまり女子サッカーは熱心に見ていないのでいろいろ言えるほどの知識を持ってはいないのですが、少なくとも中国戦が内容、結果とも素晴らしいゲームだったことくらいはわかります。

てか、最近男子の試合でもここまで完璧な試合を見たことないですよ。

この大会はホント不愉快なことばかりでしたが、最後の最後で素晴らしい結末をもたらしてくれた彼女たちに最大級の賛辞を贈りたいと思います。

なでしこジャパンの漢たちに乾杯!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/24

一応恒例

気が付いたら開幕まであと2週間。

気が付いたら本屋に今年の選手名鑑が並んでる。
 

ということで今年も、

『インチキ選手名鑑 2008年版』

まとめました。
 

例によって使いまわしのネタが多いですが、どうかカンベンしてください。全チーム分を考えるのも結構大変なんですから。(←今年も泣き言)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/23

東アジア選手権 韓国戦ほかの感想

 
韓国ってあんまりプレイが荒くないですね。

 

と、まずはお約束を一発かましといてあとは箇条書き。
 

・調子の出ない高原が使われ続けてた理由がなんとなく理解できた

・ボクちゃんにはちょっと荷が重かったようだね

・韓国人監督はどうしてみんな髪型が妙に不自然なのか

・安田にほんの少しだけ岡野の香りを感じた

・岡ちゃん涙目wwwwwww

・北朝鮮の12番獲ろうぜ

・しつこくて申し訳ないけど鹿さんと脚くんはACL超ガンガレ

・で、協会はきちんと最後まで仕事しろよ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/22

機能充実

先日、我が家にもシーチケが届きました。

ちょっと前にあったシーチケ保持者へのアンケートで「おまけグッズをチケットホルダー以外に付けるとしたら何がいいか?」という設問があり、選手の使用済み下着ユニフォームと答えておいたのでワクテカしながら待っていたのですが(←どっちみち無理)、結局今シーズンもチケットホルダーが付いてきたのでした。

で、そのチケットホルダーですが、今年のは物入れとしての機能を充実させたのだそうです。

どれどれ、じゃあためしに何か入れてみるか。
 

ペットボトル。

Holder_bottle

サイズ的にはピッタリだけど、重くてさすがにこれを首にかける気はしない。
 

ケータイ。

Holder_cellphone

昔のならともかく、最近のはほとんど折りたたみ式だから下のほうへ潜っちゃってイマイチフィットしない。
 

タオマフ、レプリカの類を入れるにはさすがに小さ過ぎるし、何か入れるのにいいもんないかな・・・。といろいろ試していたら、ついにぴったりなものが見つかりました。

続きを読む "機能充実"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/02/21

東亜漢祭り

昨日の試合で漢を見せた人たち。
 

キャプテンとして、誇りの保ち方を行動で示した啓太

試合終了後、今まで見たことがないほど気合の入った顔でハイタッチを繰り返していた中澤

普段は比較的冷静なのに、後半は感情むきだしになって怒りまくっていたピッチ解説の相馬さん

中国の観客を指して『ブーイングではなく自国の応援をしている』『清々しい』とまで言い切ったにもかかわらず、ついにこらえきれず試合中に「・・・・我慢にも限度ってものがありますよね・・・・」と呟いたTBSの土井アナ
 

TBSの実況には基本むかついたけど、これを聞いて彼は『何か』にそう言わされてるだけだと確信しました。ああやだやだ。これがホントの『何か』様ですね。

サッカーはあくまでスポーツであって政治の道具ではないと思うんですけど。
 

そしてもう1人の漢
韓国vs北朝鮮、1人少ない状況にもかかわらず同点ゴールを叩き込んだチョン・テセ
中国戦でもがんばれ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/02/20

東アジア選手権 中国戦の感想

 
不愉快。
 

その一言に尽きます。

サッカーを見てて不愉快になったのは久しぶりです。その、前の試合にしたって選手はラフだったけど審判は毅然としてた、よって本日の試合が今までで最も不愉快でした。

そんな中、選手たちは本当によく戦ったと思います。安田の怪我が重症でないことを心から祈ります。

どうでもいいけど、韓国vs中国の審判団が第三国の人たちだったのに、2試合続けて参加国の審判団っておかしくね? そのへんモロモロ含めて、川淵は国内で余計なことばっかり言ってないでもう少し仕事しろ。つかこういう仕事こそ犬飼タンがやればいいじゃないかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

はえぬきが消える

モンテディオ山形08シーズンユニフォームスポンサーについて(山形公式)

なんと、J2リーグ始まって以来ずっとモンテディオ山形のユニの胸に輝いてきた『はえぬき』の文字が消えることになったそうです。

はえぬきといえば山形、山形といえばはえぬきというくらい見慣れていたので少し寂しい気がしますが、背中の平田牧場が胸へ回って第一次産業胸スポの孤塁を守った(大げさ)のは幸いでした。

ブタのマークが結構かわいい。 『プーマブタ』だな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/02/19

東アジア選手権女子 北朝鮮戦の感想

ロスタイムの最後の最後に、沢が蹴り上げたボールが北朝鮮ゴールに吸い込まれていくのを見てあらためて思いましたよ。

・サッカーは最後まで諦めてはいけない。

・最低でもゴールに向かって蹴らないと絶対点は入らない。

・やっぱり沢は友ちゃん(酒井友之)に似てる。

時間が時間だけに後半からしか見れなかったけど、劇的な瞬間がリアルタイムで見れてラッキーでした。正直ちょっと感動しました。
 

ただ、少し気になるのはこれら記事。少なくともテレビで見てた限り、ワタシにはずいぶんブーイングされてたように聞こえましたけど。そりゃ前日の男子よりはマシだったかもしれないけど、あえて新聞に『ブーイングなし』と書くほどだったとも思えません。試合終了のホイッスルとともに一斉に上がったうなり声が歓声だとでも?

大人の事情イクナイ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/18

元気を出して 2番

エジミウソン“20分で3発”(スポニチ)

やったぜ!エジミウソン。

ということで、例によって彼が一転元気になった理由をいろいろと考察してみました。
 

1.顔だけ見て怖いと思いこんでいたオジェックに誉められたから

2.グアムの宿舎の宴会場のカラオケで新潟ブルースを思う存分歌ったから

3.手配していたハッピーターン1ダースがグアムに届いたから

4.バリさん以外にもポルトガル語を喋れる人がいることに気付いたから
 

人生はあなたが 思うほど悪くない♪
ラララ ラ~ララ ララララララララ~♪ by薬師丸ひろ子
 

彼は顔に似合わずマジメなタイプなのですね。『良いエジ』認定。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/02/17

東アジア選手権 北朝鮮戦の感想

川崎 1-1 磐田

得点者
(川) チョン・テセ(6分)
(磐) 前田 遼一(68分)

よそんちのゲームは、見てても感情移入できないからあんまり面白くないね。あと、鹿さんも脚くんもACL頑張ってください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/02/16

最新のお布施

ポンテさんMVP記念Tシャツキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
 

Ponte_t_1

Ponte_t_2
 

でもTシャツと伝票1枚しか入ってない箱に↓これは大げさなような・・・。

Waremono_3


で、おまけ。

続きを読む "最新のお布施"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/15

元気を出して

浦和になじめない…エジ「寂しい」(スポニチ)

どうした?エジミウソン。

ということで、例によって彼が寂しがっている理由をいろいろと考察してみました。
 

1.入団会見で十八番の新潟ブルースを歌わせてもらえなかったから

2.浦和の街を歩いていたらボビー・オロゴンと間違えられたから

3.『エジ美』とか『みうみう』とか変な愛称を付けられそうだから

4.どんなに一生懸命喋っても通訳のバリさんが適当に訳してしまうから
 

早く元気出してあのゴールを見せて♪ by竹内まりや

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/14

王子

今日は、永井雄一郎29歳の誕生日です(オヒサル)
 

・バレンタインデーが誕生日

・184cm/75kg

・プロのアスリートにしてモデルばりの写真集を発売

・FIFAクラブワールドカップで得点した初めての日本人

・実家は会社経営

・趣味はサーフィン・ピアノ・ゴルフ・ワイン・香水
 

ハンカチ王子、ハニカミ王子、ハナクソ王子、最近めっきりインフレ気味な王子の呼称ですが、王子の中の王子キング・オブ・王子といえばやはり永井でしょう。The Football Association といえばイングランドサッカー協会のことを指すように、何も冠さない『王子』といえば永井雄一郎のことを指すに決まってます。

高原、エジミウソンが加入し、我らが王子も厳しい競争に晒されるわけですが、なんだかんだ言って今までもここぞという時に王子力を発揮し華麗に生き残ってきた永井のことですから、あまり心配はしていません。

てか、今までガムシャラさや泥臭さが足りないとか評したこともありましたが、昨シーズンやっとわかりました。王子にそんなものを求めるのが間違いだって。89分間消えてても残りの1分でカッコいいトコを持ってく、それが永井に一番似合うのです。もちろんそれも、それだけの実力あってこそだと思うから。

そんな彼にはもちろん「頑張れ」というフレーズも似合いません。よってこう言います。

永井、今年も頼むぞ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/02/13

定番ギャグ再び

昭和のいるこいるアゲイン
 

内田の人気は啓太の4倍!サイン入りカード、ネットで2万円(報知)
 

はいはいはい4倍4倍4倍

はいはいはいえらいえらいえらい
 

G大阪社長“浦和優遇”に恨み節(スポニチ)
 

はいはいはい優遇優遇優遇

はいはいはい不公平不公平不公平
 

仙台4選手、酔っ払って車壊す!ネット書き込みで発覚(報知)
 

はいはいはい...

・・・ってこれはギャグにならん。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/02/12

お嫌いですか?

お好きです~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/11

小ネタ3題 その2

ギョーザも食べて親善大使に=川淵会長、日本代表に注文-サッカー(スポーツナビ)
 

おめーが食えよ!と突っ込んだ人の数は中国の総人口よりも多い、に3億メタミドホス。
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

アルセウ選手との契約を解除(札幌オフィシャル)
 

そうすると、やっぱここには熊のぬいぐるみが載ってるんだろうか。
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

最近ニュースでよく見かける↓この人(海原オバマ氏)

Obama
 

ずーーーっとどっかで見たことあるような気がしてたんですが、やっとその理由がわかりました。

続きを読む "小ネタ3題 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/10

横浜みやげ

みやげその1

昨日行った場所に、『ご自由にお持ち帰りください』と書いて置いてあったのでお言葉に甘えてお持ち帰りしてきました。

Mari_2008

一番左の人が誰だかわからん。


みやげその2

マニア向け画像です。

Mari_bus_1_2

どっかのクラブでは『積年の夢だった』とまで言われたチームバスですが、ここんちは2台ありました。系列会社製で系列会社への委託運行の模様。

Mari_bus_2


みやげその3

横浜でもチームマフラーをまとったレッズサポを見かけたので、とっさにその姿を捉えました。なお、本人のプライバシー保護のため画像には部分的にボカシ処理をしてあります。

続きを読む "横浜みやげ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/09

敵情視察

敵情視察

今日はこんなところに来ています。

でも、今日までトップチームは宮崎キャンプだそうです(←役立たず)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/08

大冒険の終わり

坪井、代表引退!日本最速ストッパー28歳の決断(報知)

この記事を見て最初に思ったのは「もう坪井も28歳か~」ということ。新加入のシーズンからずっとレギュラーだったのでまだ若いと思い込んでいましたが、よく考えたら大卒ですからね。

ここ最近は常に代表に呼ばれながらほとんど出場機会がなく、啓太や阿部とはまた違った意味でコンディション維持が大変だったことが想像されます。昨シーズン、『つボイ』が顔を出すシーンが多かったのはそれと無関係ではないでしょう。

ここでクラブに専念するのはとてもいい判断だと思います。28歳って決して若くはないですが、もちろん衰える年齢でもありません。

頑張れ坪井。君のこれからは俺たちレッズサポが全力で応援する。
 

ところで、以前にも書きましたが、『代表引退』というフレーズには相変わらず違和感を憶えます。『代表辞退』でいいじゃないか。だって35歳になった坪井がまた代表入りするかもしれないんだから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/07

記念

こんばんはエジミウソンのブログへようこそ(←早速使ってる)。

さて突然ですがここで問題です。

実は、このエントリは当ブログにとってとても記念すべきものになりました。それはいったい次のどの理由からでしょう。
 

1.ブログ開設以来ちょうど1000件目の記事だから

2.エジミウソンの腹マネをしながら書いたから

3.高原の髪型はまるで博士のようだから

4.黒ユニを来た都築はいろんな意味でヤバいと思うから

5.サカー協会は対戦国の国歌を歌う人を適当に連れてくるから

6.土田コーチのキックが現役時代より正確だから

7.箱根駅伝で言うと繰り上げスタートだから

8.函館駅弁で言うと青函トンネル弁当だから

9.今までこのパターンを何度使ったか数え切れないから
 

答えはCMのあと(嘘)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/06

W杯アジア3次予選 タイ戦

本日の結果に一番ほっとしている人

  ↓

川口能活

 

啓太と阿部はともかく、高原は確かに代表へ貸してる場合じゃないですね。とりあえずレッズの中の人は全力で協会と戦うように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/05

メタボ

浦和・エジミウソンがメタボ始動(スポニチ)

あの、ワタシ今日から

サッカーブログ界のエジミウソン

と名乗ることに決めましたのでよろしくお願いします。
 

あと、誰かウチのシェフに箱根駅伝のルールを教えてやってくれ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/02/04

始動

アジア王者・浦和が始動…梅崎ら移籍組も参加(報知)

確か何年か前にも雪の始動日があったような・・・。選手は無理して怪我すんな。
 

でもこれは縁起いいですよ。チームカラーの赤と雪の白で紅白とは実にめでたい。

紅白だけに、情熱と希望に熱く燃える紅の炎を胸に、試合毎に白星を重ねてもらいたいと思います。
 

んまいっ! 暢久君、座布団1枚くれ(自画自賛)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/03

小ネタ3題

攻守に奮闘!長谷部 堂々デビュー(スポニチ)

昨日たまたまブンデスリーガのハイライト番組を見たんですが、そこそこ当たりが強くてちゃんと自分を主張できる長谷部は案外普通に通用するかもしれないなと思いました。

あとは、シュート精度かな・・・。背番号のせいにしちゃダメですからね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

東京V19歳エルサムニー2発/練習試合(日刊氏ね)

メディアに大きく取り上げられるのはこれで2回目ですね。1回目はウチの選手名鑑だけど。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エメルソンがFC東京加入(スポニチ)

あの、念のためお聞きしますが、『偽』『パチモン』と言われるのを承知で獲ったんですよね?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/02/02

とある試合を見て

なんだよあんな試合八百長みたいなもんじゃん。

みんな全然必死にやってないし。

続きを読む "とある試合を見て"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/01

新年度

予想通り1月末日の営業時間が終わったタイミングで来ました。

三都主アレサンドロ、期限付き移籍から復帰(オヒサル)

あれ、明徳義塾ハイスクールから加入じゃないの?(一応お約束)

ということで、既にお気づきかと思いますが、正式に決まったのでアレの『歓迎』も赤くしました。ついでに残念ながら縁のなかった人たちと一部失礼なヤツの分を消しました。

あ、それと、もう1人追加しておきましたから、よろしくお願いしますね>レッズの中の人

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »