« スシ喰いねぇ | トップページ | おかえり »

2008/01/07

その名の由来

高原が何故『スシ』なのかを知らない人が増えているようです。

彼がドイツへ移籍したときに現地でつけられた仇名が『スシボンバー』。考えてみれば、2003年のことですからもう4年以上も前になります。知らない人が増えてるのも無理はない、ということで問題です。

その仇名の由来は次のうちどれでしょう。
 

1.お父さんの名前が寿司(ひさし)だから

2.スシが大好物だから

3.ドイツで日本を代表するものといえばスシだから

4.ドイツ軍のSUSI式爆撃機になぞらえて

5.サンスーシ宮殿の主フリードリヒ2世に風貌が似ていたから

6.志賀直哉の『小僧の神様』に由来

7.味が酸っぱいから『酸し(すし)』とされた
 

正解は自分でググってみてください。

なお、高原本人はこの仇名を嫌がってるという噂ですので、くれぐれも本人には聞かないようにお願いします。

|

« スシ喰いねぇ | トップページ | おかえり »

コメント

>>1.お父さんの名前が寿司(ひさし)だから
ワロタ・・・

>>6.志賀直哉の『小僧の神様』に由来
上京して初めて勤めた会社が神田にあったので、「ああ、ここが『小僧の神様』の舞台だったんだ」と感激したものです。『小僧寿司』の由来が、この小説からきたことは最近知りました(^^;。
んで、高原が『小僧』と呼ばれることは、まずないっすよね(笑)

投稿: nigoe | 2008/01/07 21:42

『小僧』と聴くと
大久保DQNが頭に浮かぶのは、なぜ…?

投稿: どりかめ | 2008/01/07 21:57

>7 味が酸っぱいから・・・
いったいどのへんの「味」なんでしょうかwww

投稿: sat | 2008/01/07 22:26

>nigoeさん
由来は『小僧』のほうじゃなく『寿司』のほうです。これを『風が吹けば桶屋が儲かる』理論と言います。

>どりかめさん
ワタシは大学時代小僧寿しでバイトをしていた先輩が皆から『小僧』と呼ばれていたのを思い出しました。

>satさん
膝小僧のあたり...

投稿: にゃんた2号 | 2008/01/07 22:40

おもしろすぐるw


じゃあ8、に頭がネギトロみたいだったからは?笑
http://stat.ameba.jp/user_images/6c/ab/10043339461_s.jpg

投稿: 赤TD | 2008/01/07 23:45

 ↑
うは!もうこんな絵ができてるんですね(笑)
じゃあ、私も、、、

9.ちょっとしたプレゼントが好きだったから→『寸志(すし)』

投稿: nigoe@またも脱線 | 2008/01/08 00:56

うむ、皆さんおじょうず~。
ワタシも10分ほど考えたんですがいいのが思いつかなかったっす。

投稿: にゃんた2号 | 2008/01/08 08:39

何ですかこの一粒で2度おいしいアーモンドグリコみたいな題名の本は。

投稿: にゃんた2号 | 2008/01/08 12:51

どりかめ さま>
すごすぎ・・・・・
何が書いてあるんでしょうか・・・・
ウルワシイ師弟愛・・・ではなさそうですね(^^ゞ

投稿: えりぴょん | 2008/01/08 21:02

こんな本が世の中に存在していたなんて・・・
どりかめさんの博識に脱帽。
また、4.ドイツの「SUSI (自立自力住宅地イニシアティブ)」のご提唱もまたインテリジェンスでございます。

投稿: nigoe | 2008/01/08 22:36

いや4は『自立自力住宅地イニシアティブ』を使ったネタが思いつかなくってワタシが勝手に爆撃機を創作したものです(笑)

投稿: にゃんた2号 | 2008/01/09 08:42

この本は飯田さんの本棚のすみっこから偶然見つけたもので
私は博識でもなんでもないです(^^ゞ
そんな飯田さんの本棚にはこんな本が。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103031514/sankouchounoh-22/ref=nosim/

投稿: どりかめ | 2008/01/09 12:28


もう、、、大ワロスww

投稿: nigoe | 2008/01/09 17:15

ワタシも大笑いしたので『歓迎』にリンクしちゃったw

投稿: にゃんた2号 | 2008/01/09 19:52

>>寿司の出前が北公次

もう、、、いやん(´∀`)
♪にっちもさっちも どうにも ブルドッグ (わお)

投稿: nigoe@華麗なる一族 | 2008/01/09 21:57

あれ今気づかれたですか?

ちなみに北公次は和歌山県出身。これ豆知識な。

投稿: にゃんた2号 | 2008/01/09 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/17608836

この記事へのトラックバック一覧です: その名の由来:

« スシ喰いねぇ | トップページ | おかえり »