« 2007シーズンまとめ その1 | トップページ | サンタが街にやってくる »

2007/12/23

2007シーズンまとめ その2

さて前回の続き。過密日程の例として欧州リーグの強豪を引き合いに出すのが何故『チト違う』のかですが・・・

それは、いろいろな条件がアジアと違い過ぎるのですよ。

スコールが降る灼熱の熱帯。砂漠の乾燥地帯。季節が真逆の南半球。でこぼこのフィールド。縦横の長さが違うピッチ。UEFAチャンピオンズリーグ(UEFAカップでも可)でいったいそういう場所がどれだけあるのか。

そして何と言っても時差が全然違います。

レッズ(と川崎)が経験した日本とイランの時差が5時間半。可能性としてあった、シリアとの時差は7時間です。

これに対し、ヨーロッパで現実的に最も東西に長い移動だと思われるポルトガル(リスボン)とロシア(モスクワ)の時差は3時間。大半の移動はこの間に納まると思われます(時差は夏時間含まず)。

もちろんこのことでもってヨーロッパよりアジアの方が過酷だと言うつもりはありません。試合数はヨーロッパの方が多いわけだし、そもそもゲームそのものの状況がよりタフでしょうから。つまり、アジアにはアジアなりの過酷な要素が多いのでヨーロッパと単純に比較するのは的外れなのでは、ということです。

で、ここで前回の最後の部分に戻ります。

>>一部に欧州リーグの強豪を引き合いに出してそう言う人たちがいますが、

これがまあいわゆるサポの人たちであるならば全然問題ないと思うんです。しかし、一部解説者等サッカーの専門家と言われる人の口からもそういう言葉が出ていたのが少し引っかかりました。『ヨーロッパより試合数少ないんだから』『ヨーロッパはこんなもんじゃない』とかいう論調を言い訳にされて、過密日程に対する改善努力が今後一切為されなくなってしまうのが一番まずいと思います。

金だけ出せばいいってもんじゃない>JFA及びJリーグの中の人

これはレッズだけの問題じゃなく、今後世界を相手に戦うすべてのJリーグのチームにも当てはまる問題だと思いましたので、あえて柄にもなく長々とマジメに書いてみました。次回以降はもう少しウチの芸風らしい(=バカバカしい)内容にしたいと思います。

|

« 2007シーズンまとめ その1 | トップページ | サンタが街にやってくる »

コメント

 僕はずばり、
①A契約枠の撤廃
②J第42条の廃止(通称ベストメンバー規定)

 が今後、過密日程に備えるために必要だと思います。
 ①飼い殺しを防ぐなら出場時間を下回った選手は移籍しやすくする等で対応できるでしょう。
言葉は悪いですけど、持つクラブと持たないクラブで条件を揃える必要は無いと思います。
欧州とアジアを比べる人はこのことも比べていただきたい。

 ②以前FIFAは1年間で選手は40試合程度に出場するのがぎりぎり、と言っていた気がします(うろ覚えなので要裏取り)。啓太や阿部はよく持ちこたえたと思います。ターンオーバーをしなければいつかは破綻します。事実11月以降(ry

 今年良かったことはACL制覇、そしてCWC3位。
悪かったことはJ終盤の失速及びミラン戦。
 和製ミラニスタが闊歩する新横浜で誓いました。

 「…ぼ、僕は、僕はあのクラブに勝ちたい。」

投稿: 名無しの権兵衛 | 2007/12/24 14:14

そうでした、そういう縛りもあるんでしたね、このリーグは。
実際40試合が限界なのかはわからないですが、片方でそういう決まりを作っといて、過密日程がんばれという叱咤だけじゃあ今後も第二のポンテさんや達也を続出させるような気がします。

協会が考えているより日本サッカーの進歩が早いのか、それとも協会の進歩が遅すぎるのか。

投稿: にゃんた2号 | 2007/12/24 17:50

>>サッカーの専門家と言われる人
私たちは選手と移動を共にする「当事者」ですが、彼らは痛みも疲労も伴わない「傍観者」ですから。

>>協会の進歩が遅すぎるのか。
興行性の追求の度合いは、めざましいものを見せているようですね。ベストメンバー規定しかり、J2の殺人的試合数しかり。
まさかtotoの損失補填でもしてるんじゃ・・・(妄想)

投稿: nigoe | 2007/12/25 00:55

>>彼らは痛みも疲労も伴わない「傍観者」
ワタシが一番優先すべきだと思うのはやはり選手の身体だと思っています。そこらへんから考えていくとやはりそう言わざるを得ないですよね。

悪法も法といいますから、そういう規定がある以上は無視するわけにはいきません。

ヨーロッパの強豪(かつ金持ち)がターンオーバーを志向している今、ヨーロッパの強豪を引き合いに出すなら、そのへんも言及しなきゃいけませんよね。

投稿: にゃんた2号 | 2007/12/25 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/17444184

この記事へのトラックバック一覧です: 2007シーズンまとめ その2:

« 2007シーズンまとめ その1 | トップページ | サンタが街にやってくる »