« またまた新聞に埋もれる朝 | トップページ | がんばれ »

2007/11/15

道のり

昨日、試合終了の笛が鳴ったとき、永井、岡野、内舘がピッチ上にいて、しかもそのうちの永井がMVPを獲り、表彰式には山田と伸二も歓喜の輪の中に加わりました。彼らはすべて低迷期を共にJ2を戦った選手たちです。

そして優勝トロフィを掲げた啓太もまた、2000年にレッズに入団した選手なのでした。

1999年11月27日。ちょっとカッコつけて言うと、あの日の駒場がワタシのサポとしての原点だと思っています。ワタシにとって浦和レッズが特別な存在になったのはあの日からだと言って過言ではありません。

あれから8年。長いような短いような道のりでしたけど、とにかく少しずつ昇ってなんとかこの場所までたどり着きました。たとえこの場所に来たいと思ったとしてもそう簡単には来れない場所ですから、きっとワタシはとても幸運で幸福なのでしょう。



マリッチが残したあの言葉。

「目標や夢は願い続けていれば必ずかなう。」

幸せなことにそれを実証することができました。ちょっと尊大に聞こえたら申し訳ないのですが、たとえ今はいろいろチームに対し不満や不安があったとしてもいつか報われる日が必ずやってくる、昨日の結果によってそういう希望を少しでも他チームのサポの皆様に持って頂けたのならそれは大変嬉しいことです。

え、そんな単純なわけないじゃないかですって?

そうかもしれません。でもワタシだって8年前はそう思っていましたよ。



あと、この優勝はワタシたち浦和レッズ単独の力では到底成し遂げられなかった、そのことに間違いはありません。

よって最後に、アジアでの戦いに道筋をつけてくれたジュビロ磐田、横浜Fマリノスを始めとする偉大なる先人たち、ACLのスカウティングにご協力頂いたガンバ大阪、川崎フロンターレの皆さん、様々なサポートを頂いた協会・Jリーグ各位、そして、ワタシたち浦和レッズにご声援を頂いたすべての人たちへ・・・

本当にありがとう。



ということで明日からはまた通常モード(←って何だよ)に戻ります。

優勝したらセパハンを応援していた一部の人たちのことをネタにしようと思ってたけど、いざそうなってみるとそういう小さいことは本当にどうでもよく思えてきたので書きません。ご期待(?)されてた方もいるかもしれませんが悪しからずご了承ください。

|

« またまた新聞に埋もれる朝 | トップページ | がんばれ »

コメント

ゴールを決めたのに涙する大将。
ピッチに座って膝に顔を埋めるペトロ。
ブラウン管の向こうの風景に、
どうしようも無い無力感を感じたのを思い出します。
そこからここまで来ました。感無量です。

昨日、スタンドに描いた星は、
マリッチと闘った最後の試合で国立に描いた星を再現したのだそうです。
彼と共にここまで闘って、勝ち取った栄冠です。

投稿: sat | 2007/11/15 20:38

そうだったんですか>スタンドに描いた星

マリッチは元気なのでしょうか。ACL優勝の報を聞いてくれてますかねぇ・・・。

投稿: にゃんた2号 | 2007/11/15 21:30

今日こちらを読ませていただいて・・・
ちょっと泣きそうになりました。。。
あの当時、こんなに早くにアジアの頂点に立てるチームになるとは、正直思っていなかったかも・・・
いえ!でももちろん信じてましたよ。
いつか必ずこの悔しい日々の事を懐かしく話せる、そんな日が来るってことを。

ところで今日は、朝から声がガラガラで「風邪ですか?」と会社の人に聞かれるたび、
昨日こっそり早退したため、苦笑いするしかなかった私です。

投稿: eriy | 2007/11/16 00:17

つのど飴

かくいうワタシも、あまりの声の酷さに仕事の途中に売店へのど飴を買いに行きました。まあオッサンの声なんか誰も気にしてないのでいいんですけれどもw

投稿: にゃんた2号 | 2007/11/16 08:55

にゃんたさんと同じです。
アンチの声や彼ら(ガン○)の行為とかどうでもよく思えてきますね♪

こんな最高の気分の時に馬鹿とつき合ってられないみたいな(笑

投稿: 赤TD | 2007/11/16 09:12

はじめまして。

拳組日記11/13に「マリッチに再会」という記事があります。
http://blog.excite.co.jp/tatsuhito

マリッチは現在ホッフェンハイムのコーチに就任しているそうです。

投稿: 鵺 | 2007/11/16 10:00

>赤TDさん
『金持ちケンカせず』という言葉が実感できる今日この頃ですよねw

>鵺さん
情報ありがとうございます。

>>そんなことをしたら、レッズのファンに怒られるだろ(笑)。獲得するなら、他のチームからにするよ

・゚・(つД`)・゚・

投稿: にゃんた2号 | 2007/11/16 12:24

>マリッチに再会
素敵な笑顔に再会できて・゚・(つД`)・゚・

投稿: どりかめ | 2007/11/16 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/17080343

この記事へのトラックバック一覧です: 道のり:

« またまた新聞に埋もれる朝 | トップページ | がんばれ »