« ようこそ灼熱地獄へ | トップページ | Over the Rainbow »

2007/08/19

拝啓 大宮アルディージャ様

本日熊谷のゲームにちゃんとチケットを買って(←ここ重要)行った者です。

はっきり言います。

あなたがたはもうJ1にいないほうがいいんじゃないですか?

いやチームのことではありません。そっちは勝とうが負けようが残留争いしようが、他サポのワタシがどうこう言うのは余計なお世話であって、『まあ頑張ってください』としか言いようがありません。

それよりも問題はあなたがたの運営です。

今日の熊谷の入場者数は1万4千人弱。恐らく開場以来(Jの試合では)最大の数字でしょう。普段のナイトゲームより1時間早い午後6時とはいえ、スタジアムのロケーションや帰りの足を考えると、多くの人はクルマで行こうと思いますよね。

なのに何故あの2~3千台はゆうに停められる広大な駐車場(公園北東側の広場)を開放してないのですか?

いや正確には違いましたね。『関係者用』には開けていたんでしたっけ。

それだけならまだしも、そこへ至るまでの周辺道路に配置しているのは機械的に誘導だけ行う交通整理員のみ。どこへ停めればいいか聞こうにも案内の人間も看板もまったくなく、スタジアムの入り口に着いてから逆戻りさせられるクルマであんな畑の真ん中に大渋滞を引き起こしていました。

前の席のお父さんなんか「いやあクルマがむちゃくちゃ混んでて」と言いながら前半30分過ぎに入ってきてましたよ。

帰るときに見たら、案の定周辺の道路は路上駐車の山。近隣住民に迷惑かけてどうするんですか。

スタジアム内でも係員は席の境目に一人ずついるのみ。通路に2人並んで座ってても注意すらせず。万が一災害が起こったら損害賠償は請求していいんですよね?

そういえば、埼スタだっていつもアッパー開けないけど・・・。

要は、経費をケチっているだけじゃないの。

結局お客さんの利便性とか安全よりも自分たちの利益を優先してるってことですよね。

そういうクラブはなくていいです。

だからJ2へ行け、とはJ2のクラブが迷惑を蒙るので言いませんけど、少なくともあなたがたにはJ1のある程度ボリュームのある観客をさばける能力も資格もありません。

昨日の甲府の運営にもかなり苦情が多かったようですが、彼らは国立でやるのが初めてですからねぇ。あなたがたは熊谷で何回やりましたっけ。

『7つの誓い』とかいう能書きの前にやらなきゃいけないことがあるんじゃないですか?

以上、ご勘考ください。 敬具

|

« ようこそ灼熱地獄へ | トップページ | Over the Rainbow »

コメント

え,駐車場開放しなかったのですか・・・
一体あのスタジアムまでどうやって行けと・・・
おそらく,バスの増発とかもなかったのでは。

専務理事に言いつけて,たっぷりお仕置きしてもらいましょう。

投稿: sat | 2007/08/19 22:07

そんな状況で・・・・おつかれさまでした。
あのロケーションで駐車場をあけないって、、、
あ、そうですよ、いつものノリで、1万人入らないと思ったからいいと思ったんですよ、きっと。
5位以上にいる鹿の動員力をなめたらアカンのに・・・・

確かに昨日の国立の運営も何だかな、ドコロではありませんでしたが、、、

投稿: えりぴょん | 2007/08/19 22:12

いやすべての駐車場を開けていなかったわけではなく、スポーツ公園の北東にあるあのデカい広場を開放してなかったということです。ただ、他の駐車場は小さいのがあっちこっちに分散してあってそこへの誘導をデカい広場の入り口でしかやっておらずしかもその情報もしっちゃかめっちゃかで周辺が大混乱してました。
で、上にも書いた通り、そのデカい広場が『関係者用』だったと。もーねアホかと。

投稿: にゃんた2号 | 2007/08/19 22:20

じゃあためしにこれらの試合をみかかに運営させよう。

万博のガンバ大阪戦(キャパに対するサポの数)
ビッグスワンの新潟戦(クルマ)
千駄ヶ谷のヴェルディ戦(ムダにでかいだけ)

絶対うまくいかない、特に新潟。

投稿: あおちん | 2007/08/20 00:55

前2者はともかく、最後のはうまくできそうな気がする。だって観客数そんな変わんないでしょ。

投稿: にゃんた2号 | 2007/08/20 08:39

いや、ヴェルディもみかかほどではないが運営がクソ。
だいたいチケにアウェイの入場ゲートがどこなのかわからない時点で・・・

投稿: あおちん | 2007/08/20 23:22

ほう。そういえば漢祭りで流しそうめん認めなかったしなぁ。(←それは違)

投稿: にゃんた2号 | 2007/08/21 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/16170584

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓 大宮アルディージャ様:

« ようこそ灼熱地獄へ | トップページ | Over the Rainbow »