« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

トラップ・モア・アゲイン

さて明日は大宮戦です。

煽り文句を借りれば『ダービー』だそうですが、考えてみれば複数のクラブが同一都市をホームタウンとするのはさいたまと横浜だけ。とすると『ダービー』と聞いて記憶に新しいのはやはりこの試合でしょうか。

横浜FM 8-1 横浜FC

好調を維持するFMが最下位に沈むFCを完膚なきまでに叩きのめしたこの試合。現在の互いのチーム状況も非常に似通っているため、「よ~し俺らも虐殺だ。」とか「引導渡してやる。」とか思った方も多いと思います。

だけどだまされてはいけません。
 

これは罠です。

我々をリキみかえらせて調子を狂わせるために、誰かが仕組んだ壮大な罠に違いありません。
 

しかも大宮は、藤本、吉原、片岡の主力3選手が出場停止。

これを罠と呼ばずして何といいましょう。

きっとそれで我々を油断させて、当たりっぽい新外国人の偽オゼアスデニス・マルケスにガツンと行かせる作戦なのでしょう。

だけど絶対にだまされてはいけません。前から何度も書いている通り、リキまず油断せず目の前のゲームに全力を尽くして参りましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

戯言

水戸ちゃん、首位札幌に競り勝ちついに最下位脱出。

試合後のインタビューで、興奮した前田監督が「この調子でやってたらいつの日かJ1に行ける。」と口走っていました。それを戯言と笑い飛ばすことは簡単です。しかし・・・

・浦和とガンバが覇権争いをすること

・新潟のホームゲームが毎試合満員なこと

・甲府がJ1で奮闘すること

・しかもそのホームゲームに3万人超もの観客が集まること

・とある名門チームがJ2に落ち西が丘でホームゲームを開催すること

2000年当時のワタシはこんなこと夢にも思っていなかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

ヒーローインタビュー

昨日の神戸戦のヒーローインタビューはもちろん達也。ゴールと同じくこれも3戦連続です。

ということで各TV局の皆さんにご提案。

これからも達也のヒーローインタビューの機会は多いと思いますので、予めVTRをご用意された方が便利ですよ。
 

とりあえず、

「もっと決めれるところがあったと思うので決めなきゃいけないです。」

「○○(他の選手の名前)からいいボールが来たので押し込むだけでした。」

「それよりもチームが勝てたのが嬉しいです。」

「チームで頑張るだけです。」

このくらいバリエーションを用意して適当に組み合わせればおk。
 

でもそんな謙虚な達也が大好きなのさっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/29

取り急ぎ

平日のナイトゲームのうえ他所でバカ試合が多くてスポーツニュースをチェックするのが忙しいため、取り急ぎ今日のゲームの感想を簡単に。

続きを読む "取り急ぎ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/28

トラップ・アゲイン

さて明日は神戸戦です。

イケメンが前節怪我で欠場してたらしいので、その具合を知りたくて神戸系のブログ様をあっちこっち見て回り結局よくわからなかったんですが、それより気になったのは・・・

ものすごくネガってる。

前節大分戦の内容への嘆きに始まり、ボッティ出場停止でゲームメーカー不在への危惧、果ては今の浦和には勝てる気がしないだの勝てる可能性は極めて低いだの最低限勝ち点1を獲る戦いをしようだの、とにかく前向きなことがほとんど書かれていないのですよ。

・・・はは~ん、わかったぞ。
 

これは罠です。

我々に油断をさせるために仕組まれた壮大な罠に違いありません。

神戸のメインスポンサーがどこだったかを忘れてはいけません。巨大ネット企業がネット上の意見をコントロールすることなんて簡単じゃないですか。その証拠に神戸系のブログの大部分はここのブログ使ってるし。

簡単に勝てる相手などありません。ましてやウチも事実上の大黒柱である啓太が出場停止。

ゆめゆめ油断することなかれ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

前例

横浜FC 高木監督涙の電撃解任(スポニチ)

余所事ながら『あちゃー』って感じです。特に記事の後ろのほうを見て余計そう思いました。監督を代えて劇的に好転した前例はひとつしか知りません。2005年大分のシャムスカ、これだけ。

いや、そういえばもうひとつ、そう言えないこともない例があったな。

つ2006年横浜FCの高木

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/27

好きな選手

少し亀ですが、オヒサルにあった浦和レッズ観戦者調査(2006年)結果を見ていてふと思いました。

最後の質問で、『好きな選手がチームからいなくなったらどうするか』てのがあるんですが、ワタシ的には好きなチームで一緒に戦ってくれる選手は好きに決まっていると思っているので、これは愚問だと感じました。

しかし、ここまで考えて大変恐ろしいことが頭に浮かんでしまいました。自分の胸にだけしまいこんでおくのはあまりに恐ろしいので書いてしまうことにします。

続きを読む "好きな選手"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/08/26

昨日の(`~´)さんまとめ

キックオフ直後

このクソ暑い中下位相手にマジメにやってられっか。(`~´)タリー。

前半32分FC東京先制

あ、やべー。しょうがないちゃんとやるか。でも(`~´)タリー。

後半15分ポンテゴール

よし、もう大丈夫だろう。あとは適当に流しとくか。マジ(`~´)タリー。

後半24分FC東京追加点

あれ、ちょっとヤバい?でも一応勝ちきれればいいや。超(`~´)タリー。
 

昨日のような状況の変化が激しいゲームにおいては、ウチのキャプテンは大変判りやすい仕様になっています。でもこれは性格とか特徴とかじゃなくてあくまで仕様なので文句や不満を言ってもしょうがありません。
 

でもちゃんと平山は挨拶代わりに削っといたから(`~´)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/25

ゴメンね

取り急ぎ本日の試合を一言で表すと、

『勝ってヒロミに引導渡せず』

ご期待通りに虐殺できなくて大変申し訳ない。ワタシもいちサッカーファンとしてヒロミの解説を楽しみにしてたんですが、こればかりはウチの力不足の結果なので仕方ありません。そんなわけでどうかこれからもヒロミと一緒に頑張ってください。
 

バカさんマジでオシムに拉致られるんじゃ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/24

ご期待

さて明日はFC東京戦です。
 

ワンチョペ元気?
 

さて、風の噂によると、一部のFC東京サポには、いっそのことウチに虐殺されてヒロミが解任されればいいなどというエキセントリックな意見もあるようです。

そのご期待に応えられるよう精一杯の努力はしますが、万が一、虐殺とまでは言えない程度の勝利とか、東京側に退場者が出ての勝利とか、gdgdな内容だけど終わってみれば勝利とか、必ずしもご期待に沿えない場合がございます。

その場合は、おわびにヒロミの後釜にふさわしい監督を紹介させて頂きますのでどうぞお許しください。

続きを読む "ご期待"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/23

勝って兜の

首位になったからには精一杯浮かれてやる

などと書いたものの全然そうしてないことに気付いたので、あらためて浮かれようと思って直近の試合日程を眺めてみたところ・・・

第22節 FC東京 (13位)
第23節 神戸 (10位)
第24節 大宮 (17位)
第25節 広島 (12位)

これはウチを油断させるための罠ですか?

ちなみに2位ガンバは、川崎F(8位)、鹿島(3位)、名古屋(11位)、横浜FM(5位)。3位鹿島は、横浜FC(18位)、G大阪(2位)、川崎F(8位)、名古屋(11位)。

なんか浮かれてる場合じゃない気がしてきました。今首位に立っているのは我々を油断させるために誰かが仕組んだ策略に違いありません。レッズサポの皆さん、今こそ気を引き締めて1戦1戦目の前のゲームに全力を注いで参りましょう。

(順位は第21節終了時)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/08/22

五輪最終予選 ベトナム戦

さてここで問題です。本日国立霞ヶ丘競技場で行われた新しいタイプのコメディにふさわしいキャッチフレーズを考えてください。

1.平山相ツァの『のっそり動きまショー』

2.反町康治の『見た目なら名監督』

3.晃樹&萌の『マジかよ決めろよやってられっか』

4.『サポと念仏と私』

とりあえず反町君は平山相ツァとともにとっとと身を引いたほうが・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

代表カメルーン戦

とりあえず2回のゴールシーンは良かった、とだけ書いておきますが、実質後半しか見れなかったワタシは負け組?

さてそんなことより、髪を切って脱ヒロインを目指す萌ちゃんの応援応援。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/21

ストロングポイント

たぶんご存知だった方は非常に少ないと思いますが、昨日(月曜)J2が1試合あったんですよ。徳島vs水戸@鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム(長い)が。

結果は水戸が0-1で勝ち、今季4勝目を挙げました。

12位と13位(つまりブービーと最下位)の対戦、月曜、水戸にとっては遠方アウェイと、この上ない悪条件の中、約20名弱(我が家TV調べ)の水戸サポがひさびさの勝利を喜んでいました。

で、この試合の最大の見所は、試合後の水戸・前田監督のコメント

>>(徳島は)相手のストロングポイントを消す戦い方が前提となっていますが、うちにはストロングポイントがないのでどうするんだろうと思っていました(笑)。

>>また、FWがシュートを打てないうちにとって、彼ら(ボランチの選手)の打つミドルシュートには期待しているし、トレーニングでもやってきたのでその成果が出たと思います。

こんなことを率直に言える監督のキャラが充分ストロングポイントだと思いますが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/20

Over the Rainbow

昔、このサイトを始めたころはしょっちゅう見ていたのですが、最近は目にすることも少なくなり忘れかけていました。そんなあの懐かしい風景を、昨日久しぶりに見ました。

それも、初期のギシ、かつての洋平(現清水)、元祖のつっちー(現GKコーチ)を遥かに凌ぐ、とても立派なものを。

大宮のGK江角。彼が繰り返し繰り返しかける虹は、今までで見たなかで最もすごいものでした。

Rainbow

Somewhere over the rainbow (直訳すると 『どこ蹴ってんだよー』)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/19

拝啓 大宮アルディージャ様

本日熊谷のゲームにちゃんとチケットを買って(←ここ重要)行った者です。

はっきり言います。

あなたがたはもうJ1にいないほうがいいんじゃないですか?

いやチームのことではありません。そっちは勝とうが負けようが残留争いしようが、他サポのワタシがどうこう言うのは余計なお世話であって、『まあ頑張ってください』としか言いようがありません。

続きを読む "拝啓 大宮アルディージャ様"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ようこそ灼熱地獄へ

ようこそ灼熱地獄へ
でも今日は全然楽だけどね。

みかかの糞運営は氏ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/18

風林火山乙

武田軍粉砕。

Fuurin_kazan
 

いつものネタですが、この前買った『風林火山チョロQ』が役に立ちました。

それにしても、甲府の主催ゲームで3万超の観客を集める日が来るとはねぇ・・・。2000年を知る者としてはしみじみしてしまいます。
 

ということで、ついに

首位キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

昨日のエントリはガンバに捧げます。

今の時期で浮かれててどうする、と言う向きもおありでしょうが、次節まで1週間あるのでその間は精一杯浮かれようと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/17

油断禁止

さて明日は甲府戦です。

昨日愛媛がそれまで6回対戦して一度も勝てなかった仙台に3-0で快勝。レッズからレンタル移籍中の近藤がJリーグ初ゴールを決めました。

愛媛は選手もサポもまるで優勝したかのようにポンジュースをかけ合って大喜びしていました(事実)。

で、いったい何が言いたいのかと言うと・・・
 

たとえ下位であろうが簡単に勝てるチームなんかありません。ガンバに勝ったからと言って絶対に気を抜いてはいけません。
 

だってまだ首位はガンバだよ。ウチはまだ追う立場。

絶対油断禁止。
 

ただ、明日はアウェイだってことも忘れるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/16

祭りのあと

漢祭りの模様をまとめました。

日本蹴球紀行『とある人物との遭遇(水戸納涼漢祭り潜入記2007)

タイトルの長さの割にはやっつけ仕事簡単な中身ですが。

なお、感想掲示板をリニューアルしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/15

笑いの王国

We are Diamonds の裏で聞こえる

かーえーれ かーえーれ の煽り。

おまえら帰れ言うとんじゃこのボケ! というトラメガの声。

でもレッズサポの皆さん怒っちゃいけません。あれは、彼ら一流のネタなんですから。
 

池野めだか師匠の、

「こらぁかかってこんかい」と煽る
   ↓
返り討ちにされる
   ↓
「今日はこのくらいにしといたる」

というネタをリアルでやっただけですから。あんなカッコ悪いことをマジでやる人がいるわけないじゃないですか。
 

ガンバサポは大阪なのに笑いのセンスがないとか言ってすいません。ちゃんと彼らは笑いのツボがわかっているようです。

しかも今回はクラブまでもがご丁寧に日付まで入れたネタを仕込んでるし。やはり大阪は笑いの王国です。
 

ということで永井、都築、そして現地組サポの皆様、超乙。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/14

イラネ

イラネ
第2であろうが、第3であろうが、大じゃえもんであろうが、イラネもんはイラネ。


ニャンコ先生〜、ワシはスコットランド行くダス〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/12

漢祭り終了

いま帰りの高崎線です。
残念ながら今年も負け。水戸サポの皆さん、力及ばず申し訳ない。

ところで、今日試合以外でものすごい収穫がありました。

なんと・・・あの家本さんに話しかけられてしまったのです!!

詳しくはあとでレポートしますが、今夜から某所へ出かけるので、アップするヒマがない・・・。残念。待て次号!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

祭り会場にて

祭り会場にて
巫女がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

提案

提案です。

そろそろ啓太以外の枠外シュートは禁止にしませんか?
 

まあ悪くはなかった、というか内容的にはかなり良かったと思います。結果以外はかなり面白いゲームでした。これでブーイングしてたら横浜FCのサポに失(ry

だけど、もうレッズはレッズだけの身体じゃないからねぇ。とりあえずガンバ戦まで必死でシュート練習よろ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/10

うぃー

さて明日は柏戦です。

変態ドリブラーヤザーこと谷澤が出場停止。

ミスター拡声器こと岡山が仙台へレンタル移籍。

ネタ的には相当の戦力ダウンが予想される中、最後の砦はやはりサポでしょうか。いわばウチとは対極にある芸風ですが、個人的には嫌いじゃないです。西の方の某チームのサポに爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

実は柏バカ一代を生で聞くのは初めてのワタシ。つい手拍子しちゃうかもしれないなぁ。

そういう風に楽しませてもらった上、勝ち点3さえもらえれば何も言うことはありません。
 

関係ないが、いつかヤザーがピッチレポーターのおねいちゃんに『たにざわ』呼ばわりされてたのを突然思い出した。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/08/09

発想の転換

ワシントンがブラジルに帰国(オヒサル)

>>本人から早期復帰のため、ブラジルの主治医の下で治療し早くチームに合流したいとの申し入れがあり帰国することになりました。

>>早く復帰させるために、本人が自分の体を一番理解しているというブラジルのドクターの下でリハビリさせるのがベストだという判断のもと、監督とも相談して、帰国を認めた。(中村GM)
 

主治医をこっちに呼べばいいじゃないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/08

アタックチャンス

師匠のトコとかで前から目にはしていたんですが・・・

川崎大逆転へG大阪戦「アタック25日」(報知)

川崎公式

『水色のパネルなんかないし』とか『華丸氏ね(byアビスパサポ)』とかお約束のツッコミはひとまず置いといて、確かに青いパネルを少しでも減らしといてもらえるとありがたいのは間違いありません。

まあどっちみち最後は↓こうなるんですがね。

続きを読む "アタックチャンス"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/07

お大尽

だい‐じん【大尽・大臣】
1 財産を多く持っている人。財産家。大金持ち。
2 遊里で多くの金を使って豪遊する客。
 

2007年開幕以降

アリソン退団(3月22日)
サーレス加入(3月28日)
サーレス退団(6月28日)
エニウトン退団(7月12日)
デニス・マルケス加入(7月20日)
平野孝加入(7月31日)

そして本日、ロバート監督退団
 

まあいいや隣街のことだし・・・と思ったけどワタシの携帯NTTなんだよな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/06

雨天中止

知らなかった人も多いと思いますが、今日もJ2あったんですよ、鳥栖vs湘南。

あったんですけど・・・。

前半終了(0-1)した時点で佐賀県地方に大雨洪水雷注意報が発令されており、スタジアムでは雨はともかく風も雷も酷いようには見えなかったんですが、注意報は解除されず結局中止になりました。

前半に得点したアジエルもかわいそうですが、何よりかわいそうなのは、選りによって月曜日開催という悪条件にもめげず現地参戦した湘南サポでしょうか。

それにしてもかなりの大雨にも関わらずまったくピッチに水たまりができていない鳥栖スタジアムには驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇格請負人

岡山、仙台へ(仙台公式)

仙台からのオファーを本人が受け入れたとの報ですが、他サポのワタシですら少し淋しい気がするのは何故でしょう。ついに安住の地を見つけたかに見えたんですが、彼の旅はまだ終わっていなかったようです。

もっとも、川崎、福岡、そして柏と所属したチームをことごとく昇格させた『昇格請負人』としてのキャリアが認められたからこそのオファーだと思いますので、むやみにメランコリックになる必要はないのかもしれません。幸運をお祈りします。

で、仙台は岡山激情Tシャツ作るの?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/05

今日のJ2で気になったこと

今日も夕立ちにガクブルしながらスカパでJ2のゲームを見ました。

敷島に詰め掛けた草津サポは、前半終わりまで(後半は見てない)延々とスローテンポの草津節を繰り返していました。脱力することこの上ない応援ですが、どうやら12試合勝ちなし(なんとワタシが行ったあの熊谷の水戸戦以来)という成績に対しての抗議だった模様です。

一方仙台では最下位水戸にホームで引き分け、試合終了の瞬間一斉に大ブーイングが上がりました。

やっぱどこのサポも大変だなぁと思いましたが、そんなことよりもワタシが最も気になったのは・・・

続きを読む "今日のJ2で気になったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界名言集(追加)

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない。」

 マリー・アントワネット
 

「急にボールが来たので・・・。」

 柳沢敦
 

「5万円、7万円、10万円、運命の分かれ道。」

 夢路いとし喜美こいし
 

「下ならいいと思ってた。勉強になった。」

 ジウマール・シウバ
 

「僕はマグロより肉のほうが好きなんで。」

 田中マルクス闘莉王

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/04

新旧対決

本日のJOMOオールスターサッカーより。

Tulio_gon
  

ゴン「さすがだな。もうお前にはかなわないよ。」

闘莉王「いやあゴンさんにはまだ負けますよ。」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/03

俺たちの

クラブ内の組織変更について(レッズオヒサル)

ふーん、レッズはこういう人たちがいてこそ成り立ってるんだよなぁ、などとあらためて感じ入っていたら、

俺たちの中の人

というフレーズが思い浮かんでしまいました。いや、ただそれだけなんですがね・・・。
 

ここは大人の社交場(深い意味なし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲット

Otoko_ticket

漢祭りの入場券 西が丘のチケットゲット。

あとはお天気が心配っす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/02

予想外

もし日本中がレッズサポなら今日はGDP5割増し。もし今日が参院選投票日なら田中マルクス闘利王ユウジムルザニが名前の長さをもろともせずトップ当選。みなさんごきげんようにゃんた2号です。(ここまで挨拶)

昨日埼スタの無敗記録のことを書きましたが、広島には99年のファーストステージに負けて以来、公式戦では一度も負けてないんですって。つまり、あのJ2に落ちた試合がこの無敗記録のスタートなのです。

あれから8年。あのときの試合と昨日の試合、両方に出場した選手は、山田、永井、下田、盛田。

前の3人はともかく、モリツァがこの中に入ることを予想した人は、彼のチャントをきちんと唄える人の数と同じくらい少ないことでしょう。

♪GloryGloryもり~た~

♪も~りも~りもり~た~ だと思ってた人っ! ノシ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/08/01

さようなら

埼スタ引き分けの神様さようなら。

2点神様もさようなら。

ついでにスパサカの女の子も今日来てたらしいっすよ。

あらゆる負のジンクスを断ち切って、気づけば埼スタ不敗記録が7試合めだったりするわけで・・・。
 

さあ、

こ こ か ら だ。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »