« ベスト・ソリューション | トップページ | 地理B 特別講座 »

2007/05/28

行け行け赤と黒の・・・

ああガンバがちょっと抜けちゃったなぁ。

などとJ’sGoalの順位表を見ながらため息を付いたあと何気なしに他のページを開けたら、なんとこっちはもっと抜けちゃってたのでした。

TVで数試合見た限りでは、今年の札幌は決して強いとは感じません。飛びぬけた選手がいるわけでもないし試合の主導権を常に握っているわけでもありません。

しかし、その代わり、物凄くしぶとい戦い方をします。

DFラインにはストッパータイプを4人並べ、FWも前線から身体を張って守備をして、カウンターや長いパスで作った数少ないチャンスを確実にモノにする(元レッズの西谷が攻撃のキーマン)という、『しぶとい』としか形容しようのない戦術で着実に勝ち点を伸ばしています。

ここまでの17試合で失点はわずか10、12勝のうち1点差のゲームが実に9試合、しかも直近の2試合は先制されながら2-1の逆転勝ちと、試合を経るにしたがいますますしぶとさが増していくようにも思えます。

昨季からフッキ(現東京V)、加賀(現磐田)、千葉(C大阪)といったレギュラークラスが抜け、レギュラークラスの補強はブルーノと高木くらい。ダヴィ、カウエの外国人2人は7月までの短期(お試し)契約だそうだし、贔屓目に見ても昨季比で戦力アップになっているとは思えないんですがねぇ。

三浦俊也おそるべし。

ここへきて磐石だったDFラインに怪我人が増え、しかも夏場を迎えるここからが正念場。さて、レッズにとって『かつてのライバル』だった彼らは来年埼スタへ初見参するのでしょうか?

|

« ベスト・ソリューション | トップページ | 地理B 特別講座 »

コメント

はい,私もちょっと気になっておりまして。
今度の週末にでも偵察に行ってこようと考えております。

投稿: sat | 2007/05/28 20:42

ほぉと思って調べたら、次はホーム(札幌)でその後は鳥栖→愛媛→ホーム(札幌)じゃないですか。satさんて本州にお住まいじゃないのかしらw

投稿: にゃんた2号 | 2007/05/28 20:52

昨日の埼玉新聞の記事で、三浦くんが大宮に遺していったものを、西村卓朗が端的に語っていました(後半記事)。
http://www.saitama-np.co.jp/news05/27/04a.html
引き続き、記事では、
「J2はディフェンスが整備されていれば上位に食い込める。だが、J1では攻撃力がなければ好成績は望めない。堅守を土台に昇格した横浜FCがJ1で苦しんでいる理由も、この辺りにあるのだろう。」と書かれています。ふむふむ、、、です。
しかし、「札幌アウェイ」は来年の第一希望です。嫁としては、ダンナの実家が近いのが少々抵抗がありますが>ドーム(笑)。

投稿: nigoe | 2007/05/28 23:25

今年の4月に東京から札幌に転勤になりまして・・・
まだ,すすきのには1回も行っていませんがw

投稿: sat | 2007/05/29 07:20

おお、札幌にかつていらっしゃった方と行かれた方が。
ワタシも何度か観光で行ったことがありますがなかなかいい街ですね。冬がなければ言うことないんですがw

>nigoeさん
俊也君、水を得た魚のごとく守備的なサカーを楽しんでいるようで。因みに彼も63年生まれの同級生だったりするw

>satさん
お仕事ご苦労さまでございます。
レッズこそ(今年は)来ないですがJチームのある街ってのはラッキーだったかもですね。

投稿: にゃんた2号 | 2007/05/29 08:47

いやいや、同じことを考えてらっしゃる方がいらして、
うれしいです。

俊也くん、まさに水を得た魚・・・・

で、このままJ1に上がったら、俊哉くんはどこへ・・・・
(あ、そっか、大宮に戻ってくるのか・・・・)

投稿: えりぴょん | 2007/05/29 20:37

俊哉は2323ですw

投稿: にゃんた2号 | 2007/05/29 21:30

>>因みに彼も63年生まれの同級生だったりするw
コーチレベルで言えば、柱谷哲とか大熊大声とかがワタシの同期生ってところです。
しかし・・・セクシャルバイオレット・小島サンが年下という事実は、ワタシとにゃんた先生の衝撃、、、もとい優越だったりしませんか?(笑)

投稿: nigoe | 2007/05/29 22:21

>ああガンバがちょっと抜けちゃったなぁ。

当方はそんなに強いとは思わないんですが・・・

投稿: パベル | 2007/05/29 22:33

職場に大熊大声の高校時代の友人がいます。当然ワタシより1コ下。
実はワタシ、歳より若く見えるので(落ち着きがないとも言う)小島さんと並んだらきっと10人が10人向こうのが年上だと思うでしょう。

投稿: にゃんた2号 | 2007/05/29 22:36

がーーーーん、誤変換で2323になってる。。。。。

失礼しました。
(どうして、"としや"で2323になっちゃったんだろう。。。)

投稿: えりぴょん | 2007/05/29 22:38

あ、ガンバに唯一土をつけたチームの方ですね。

つ鞠

てかウチはどっちも1-1だし・・・

投稿: にゃんた2号 | 2007/05/29 22:38

あ、すごいカブリまくってますね。
3コ上はnigoeさんへのレス、すぐ上はパベルさんへのレスれす(早野乙)。で、

>えりぴょんさん
まあまあ。『賭視耶』じゃないだけマシ。

投稿: にゃんた2号 | 2007/05/29 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/15231272

この記事へのトラックバック一覧です: 行け行け赤と黒の・・・:

« ベスト・ソリューション | トップページ | 地理B 特別講座 »