« 緊急告知 | トップページ | 終了 »

2007/04/01

大切なもの

大切なものは失って初めて気がつく、人生とは得てしてそういうもんです。

ああ、ギド・ブッフバルトよ。

貴方は何故去ってしまったのか。

以下TV観戦記。

もっと能力のある監督だと思ったんだけどねぇ。

ベンチワークの差がモロに出たゲームでした。あれだけ積極的かつ明確に手を打ってきたシャムスカはやはり名将だと思います。せっかくの阿部の2ゴールが台無し。最初の失敗はしょうがないけど2回同じことをやったら普通はバカって言われるよね。

だから言います。


オジェックのバカヤロー!


確かに後半守り一辺倒になるのはギドの時と変わらないかもしれません。もうひとつ言えば、ギドのベンチワークだって基本的には無策様でした。

でもギドには最後まで選手の集中力を持続させるだけの人間力があったんです。常にゲームの最後までピッチ際に立って選手を鼓舞していたギドの姿が、ゴールを決めて一目散に駆けつけてきた選手と満面の笑みで抱き合うギドの姿が、本当に懐かしく思い出されます。

たかが4試合終わっただけ。
まだ負けてないぞ。
長い眼で見るべき。
監督と言うより選手側の問題。

そういうご意見の方もいらっしゃると思いますし、それを否定するつもりも全くありません。もっと言えばそういう見方がだいたいにおいて正しいのも知っています。

しかしオジェックって3年間毎年何らかのタイトルを獲った監督の後任なんだよね。しかも選手は去年と変わらないのに、2度までも同じ失敗をするのは何故。監督経験も前任者より遥かに長いわけだし。

ギドと比べるなと言うのがどだい無理な話。

ワタシ以外にも、ギドが残した結果に内容をプラスしてくれるはず、そう期待していたサポは多いと思いますよ。でも(少なくとも今のところは)期待はずれもいいとこです。

せめてホームゲームでは我らサポの力で勝たせねば。そんな尊大なことさえ思う日曜の夜なのでした。

|

« 緊急告知 | トップページ | 終了 »

コメント

腹立ちました。
オジェックの鈍さ。オジェックがなんもしないならエンゲルスがガツンと言って欲しい。
同じことの繰り返しとイライラ…ホイッスルがなって終了になった瞬間、俺もギドを思い出した。
今のレッズには勝利のメンタリティーがない。
シドニーのもよく言えば引き分けだが勝てるってシーンも何度もあったし。

投稿: 赤鬼 | 2007/04/01 19:10

最後の最後まで集中して観ていたのに、
あれはないだろうと、がっくりきました。
ホリを責める気はないけど、
あんな選手交代をしなければ・・・と
思いたくもなります。
比較するにはまだ早いという意見もありますが、
どうしてもギドと比べてしまいます。


投稿: はじめまして | 2007/04/01 19:48

90分間頑張った選手、
年度末のめっちゃ厳しい今日、大分まで参戦したくれた仲間
には感謝しかありません。

なぜ・・・・

サッカーではこういうことがないこともない、
それはわかってるつもりです。

しかしアウェイ二つ連続で、ほぼ同じことの繰り返しになるとは・・・

次のホーム、調子を上げてきてる磐田ってのも心配ですが、
その次のアウェイ、絶好調の柏との相性のよくない国立、、、
本当に心配で心配でなりません。

投稿: えりぴょん | 2007/04/01 21:10

はあ。皆様ショボンなところコメントありがとうございます。
1回ならともかくねぇ。今日のホリは、ギド最初の頃ワケわかんないまま投入されたイチの姿が重なりました。でもあのときのギドは監督1年生、片や...(ry
柏・・・ですか・・・。昨日の試合見てた限りだと・・・望みう(ry

投稿: にゃんた2号 | 2007/04/01 21:11

「同じことの繰り返し病」は、今に始まった病でないですので、意外に私はそれほど腹を立ててはおりません。ゼロックス杯のような、戦前からサジを投げたようなふざけた態度の敗戦よりは、、、と思っています。
むしろ今日は大分の根本と深谷が効いていたと思いました。
レッズは、シドニー戦の時のように、もっと選手が自主的に闘っても良いはず。「相性」なんてトラウマを選手自身が払拭しなければ、そして監督の采配が云々よりは、「最終ラインの前にスペース&フリー作るな」と(2失点ともこれでした)、もっと自分達で気をつけて・・・
と、思いますたっ! (`・ω・´)ゞ
さ、次、つぎっと。。。_| ̄|○

投稿: nigoe | 2007/04/01 21:50

戦術的な観点でマジレスすると、70分過ぎから根本を始めとしてドフリーでクロス&センタリングを上げさせすぎでしたね。
スペースを埋める動きとキックを遅らせるプレスが皆無なのと、ディフェンスラインを下げすぎてわざわざペナで相手の攻撃を受けるのを何とかせねばならないと思います。もっともこれは前季からの仕様なのでしょうがないとも言えます。
いずれにしろ
>>さ、次、つぎっと

投稿: にゃんた2号 | 2007/04/01 22:07

えっと、スカパーにも責任があると思います。

スカパーが独占放送の時の2試合、
同じような結末なので…・゚・(つД`)・゚・

投稿: どりかめ | 2007/04/01 22:08

ついでに言うと、両方とも実況が下田恒幸アナ。
ううう、レッズナビの司会までやったアンタが何故・・・?

あ、そうすると次の柏戦も。(;゚Д゚)ガクガクブルブル

投稿: にゃんた2号 | 2007/04/01 22:11

> 柏戦
BS-iの放送が入ってます。
是非とも相馬さんに頑張ってもらって、
スカパー&下田の呪いを打ち消してほしいです(祈)
http://www.bs-i.co.jp/main/sports/show.php?0092

投稿: どりかめ | 2007/04/01 22:23

あ、BS-iっすか。
普段ならけっTBSかよとか思うんですけど今年はいいのかな・・・

投稿: にゃんた2号 | 2007/04/01 22:26

残り1時間になりましたが、どうもネタではないようです。

ちょっと調べたら、05年は第3節のアウェイ大分で負けて
ブービー、翌週は脚大と引き分けてなつかしの最下位、
それでも勝てず、ようやく勝ったのは第6節の味スタでした。

よく思い起こせば、去年の06年がこれまでと違っただけで、
ゲームもシーズンもスタート直後グダグダ、ってのが仕様でした。

さぁ、切り替えて次ですよ、次っっっ

投稿: えりぴょん | 2007/04/01 23:04

確かにその通りです。前に何度も書いたけど切り替えの早いのがレッズサポの良いところ。どうせ次節埼スタでは大歓声で迎えるんだから切り替えは早いほうがいいですねw

投稿: にゃんた2号 | 2007/04/02 08:54

|-`)o0 アウェー新潟・大分とも昨年は勝ち点ゼロだったところで今年は2点も拾ったと前向きに考えるのも吉。

投稿: 紅い雪だるま | 2007/04/02 12:26

その考え方は既に昨日トライして見事玉砕しますたw

投稿: にゃんた2号 | 2007/04/02 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/14484364

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なもの:

« 緊急告知 | トップページ | 終了 »