« 心はひとつ | トップページ | またも気楽な日曜日 »

2007/03/25

ココログからの返事

デザインを(ほぼ)元に戻しました。その方法のご報告ですが、ココログユーザー以外の方には邪魔な記事だと思いますので畳みます。

 
ココログにしつこく問い合わせてタイトルの色の設定(だけ)を変える方法を聞き出しました。ということで、その方法について以下に書きます。

但し、くれぐれも変更は自己責任でお願い致します。あくまでもワタシの場合はこれでうまくいったということであり、万が一これでうまくいかなくても責任は持ちませんので何卒ご了承ください。

あと、以下はデザインのカスタマイズ機能を使用しますのでココログ・ベーシックでは出来ません。どうかご容赦ください(って何でワタシが言わねばならんのだ?)。


まず、ココログの管理画面から『デザインの編集』を選びます。

次にそのページから『カスタムCSSを編集』を選びます。

表示されたテキストボックス(線で囲われた枠の中)に以下のように記述します。
 

記述部始まり

.content h3 a {
    text-decoration: none;
    color: inherit;
}
.content h3 a:link {
    color: <タイトル文字色>;
}
.content h3 a:visited {
    color: <タイトル文字色>;
}
.content h3 a:hover {
    color: <タイトル文字色>;
}
.content h3 a:active {
    color: <タイトル文字色>;
}

記述部終わり
 

<タイトル文字色>にはタイトルのフォントの配色で指定されている値(カラーサンプルの帯の右側に表示されている6桁の英数字)の頭に#をつけて記述してください。

例.赤の場合 → <#CC0000>

あとは、通常のデザインのカスタマイズの手順に従い、変更・反映を行って終了です。


(3月26日追記)

上記だとFirefoxではうまくいきますがIEだとダメなようです。

<style type="text/css">
.entry h3 a { color:タイトル文字色 !important; text-decoration:none; }
</style>

これだとIEでも反映されました。まあCSSのサポートはしないって言ってるんで文句はいえないけどココログサポートから来た回答なんだよね、上は。


少しでもこの手の知識があればそう難易度は高くないとは思いますが、普通の人が簡単に使えてこそのブログサービスですからねぇ。

あ、それからもうひとつ。

バージョンアップとやらを行ってから、スパム防止認証画像の表示設定を『スパムの疑いがあるコメントに対して表示』にしてあるにも関わらず、管理人のワタシがコメントを入れる際にも毎回出るので併せて問い合わせてみたところ、案の定同様な問い合わせが複数来ているとの回答でした。

つまりこいつも、公表はしてないけど(←ここ重要)バージョンアップにより発生した不具合のようですよ。同じように不審に思っていた方はご安心(?)ください。きっと早急に不具合対応してくれるでしょうから。てか対応しろ。

|

« 心はひとつ | トップページ | またも気楽な日曜日 »

コメント

こんにちは!シドニーから帰国して自分のブログにアクセスしたら中の人が勝手に余計なことをしていたことを知りました。一瞬ぶちぎれそうになりましたが、ほぼ同じ方法で直せましたのでご報告まで。

うちはベーシックですが、今はCSSもいじれるので全て#000000を追加してみました。結果リンクは外せませんでしたが(当然)、色は元通り(黒)になりました。
といってもオリジナルのCSSは変更できないので…追加する形で反映されるのでしょうか?
よくわかりませんが…結果オーライで。

投稿: Samemoon! | 2007/03/25 16:42

コメントありがとうございます。
そうですか今はベーシックでもCSSいじれるんですか。アクセス解析も(トラブルばっかだけど)付いちゃったし、有料にするメリットって一体・・・。

詳しくはわかりませんが、たぶんカスタムの記述はスタンダードより優先順位が高く適用されるんでしょうね。

投稿: にゃんた2号 | 2007/03/25 20:00

こんにちは。僕もタイトル行の変更は快く思っていなかったので、上のCSSを使わせていただきました。でも、ココログからの返事の方のCSSでうまく行きましたよ。(IE6)ちなみに僕は、color:redにしました。

投稿: no3 | 2007/03/30 14:57

あ、うまく行きましたか、それは良かった。ワタシのやり方が悪かったのかもしれませんが。

よほど苦情が殺到したのか↓
http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/03/post_0c8a.html
ホント酷い。

投稿: にゃんた2号 | 2007/03/30 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/14375628

この記事へのトラックバック一覧です: ココログからの返事:

« 心はひとつ | トップページ | またも気楽な日曜日 »