« おほしさまグッズ | トップページ | 仏作って・・・ »

2007/01/31

ずっと気になっていたこと

ネタのない時期で書くこともないので、今日は以前からずっと思っていたことについて書きます。

瀬田龍彦さん。

レッズサポならおなじみの、よくテレ玉でレッズ戦の解説をしているあの方です。現役時代は日立の選手だったし、スカパーでもときどき解説をしているので、レッズサポでなくとも知っている人は多いことでしょう。

GK出身ということもありGKに対しては辛口のコメントが多いですが、普段は穏やかかつソフトな語り口で、くまのプーさんのような容姿と笑顔も相まって、個人的には結構好感を持って見ています。

ただ、この人の解説でどうしても気になっていることがひとつだけあります。

それは必ず、ある選手に関し言及するとき...

 

『ツーリオ』言うなー!!

『デヘンス』はまだガマンできるんだけど・・・。

|

« おほしさまグッズ | トップページ | 仏作って・・・ »

コメント

或る一定の年代より上の人は,「トゥ」「フェ」などの外来語チックな発音は苦手のようですね。

どこで線引きされるのかは興味深いところです。

投稿: sat | 2007/01/31 20:16

わたしは宮沢ミシェルさんが
「デフェンス」というのが気になります。
ミシェルという名前なのに。。。

投稿: ひろ | 2007/01/31 21:25

クビッツァというのもありました

投稿: kmaeda | 2007/01/31 22:39

>satさん
瀬田さんはワタシより約10歳上。てことは昭和20年代と30年代に境目があるとみたっ!(←自分はちゃんと発音できてると思ってるらしい)

>ひろさん
ミシェルは確か元フランス国籍ですからあれはきっとフランス風の発音なんだと思うようにしています。そういや純喫茶師匠も以前それをネタにしてました。

>kmaedaさん
大げさに『ビッ』で区切るんでしたっけ?

投稿: にゃんた2号 | 2007/01/31 22:47

うちの母も今だにテッシュといいます。(ティッシュのことねw)

ところで、数年前に外務省が外国の日本語表記を改めたのをご存知ですか?
たとえば
ヴィエトナム→ベトナム
カンボディア→カンボジア
のように、日本人が発音できない文字は使用しなくなったんですよ。
ネイティブな発音に近づけようとしたが、所詮無理とわかって昔の日本語表記に戻したんですね。

まぁ無理せずに、ネイティブな日本語ではなしましょうよ<加齢組は・・・

投稿: えれ | 2007/02/01 01:33

なるほど、そういやベトナムって英字表記だと『ヴィエトナム』ですねぇ。つか数年前まで正式にはそういう表記だったってことを知りませんでした。
言葉って割合流動的なもの。そのうち日本語的表記や発音が主流になって変にネイティブで発音すると笑われる日が来るのかもしれません。

投稿: にゃんた2号 | 2007/02/01 08:44

クビッッッッツァみたいな感じですかね

あとは山野さんのデヘンスかなぁ...
山野さんと言えば、デヘンスよりは髪型の変化か

投稿: kmaeda | 2007/02/01 09:12

山野さんといえば2chに『 山 野 (笑) 』っていうタイトルの単独スレが立ってたのを思い出します(今もあるのか?)。田尾似の結構いけてる容姿を持ちながら、数々の逸話の持ち主らしいですね。

投稿: にゃんた2号 | 2007/02/01 12:20

駒場に向かうシャトルバスで偶然乗り合わせた事がありました。あと、ギドの事をブッフ監督って言ったりもしてました。何だかお茶目。

投稿: いくら | 2007/02/01 18:13

コメントありがとうございます。
これって瀬田さんのことですか。それとも山野(笑)?

投稿: にゃんた2号 | 2007/02/01 19:56

すみません!瀬田さんのことです。山野さんの髪型の変化は私も気になりました。ついでに、加茂さんが解説で「白組」とか「両軍」って時々言ったりするのも気になります。

投稿: いくら | 2007/02/01 20:43

瀬田さんのは笑えるとして、加茂さんはマジで脳○○にでもなりかけてんじゃないかと思うことがあります。この人とカズシはたまに寝てます(嘘)。

投稿: にゃんた2号 | 2007/02/01 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/13729401

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと気になっていたこと:

« おほしさまグッズ | トップページ | 仏作って・・・ »