« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

年末のご挨拶

ワタシたちレッズサポ的には明日までが2006年なんですけど...

それでは世間のみなさん、良いお年を。

それではレッズサポのみなさん、良い明日を。
 

来年最初の更新『連覇おめでとう』でお会いしましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/30

年末在庫一掃セール

レッズのスポンサーであるスポーツオーソリティ様でレプリカユニの半額セールをやっていると聞き、今年のモデルを持っていないので昨日某県北のお店へ行って買ってきました。

Uniform_2006

来季のモデルチェンジに備えた在庫一掃セールとはいえ長袖で税込み¥6,980はやっぱり安い...と一瞬思ったのですが、冷静に考えてみるとワタシが今年買った服の中で一番高いのでした。

と、明日は決戦前日なので、年末っぽいネタをとりあえず30日に書いてしまうのであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/29

相性

いやあ、シンジがいると鹿島に負ける気がしないねぇ。

いやあ、ポンテがいると鹿島に負ける気がしないねぇ。

いやあ、師匠がいない鹿島に負ける気がしないねぇ。

また10冠グッズをお蔵入りさせてすいません。


ということで、我が浦和レッズは2007年の元旦も平常通り営業致します。

以下、TV観戦記。

続きを読む "相性"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/28

さて明日は天皇杯準決勝鹿島戦です。

先日スカパーで2003年ナビスコ決勝の再放送をやっていたのでDVDに録画しました。その放送でやたら出てくるフレーズが『王者鹿島』。

さあ明日はこの冠を逆にする絶好の機会ですよ。

と、先週の磐田戦でもネタにしたばかりですが、御大も同じようなことを考えてたとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

記念作品

モーツァルト生誕250周年記念。

浦和レッズリーグ初制覇記念。

2006年、この記念すべき年を祝うために・・・。

日本創作童話その16『yAMADEUSⅡ(ヤマデウスⅡ)』

なんとか年内に間に合いました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/12/26

小ネタふたたび

永井雄一郎ファースト写真集『レアル9』に続く第2弾。

内舘秀樹ファースト写真集『レアル19』発売決定。

買う買う、100冊買う。

(嘘なので本気にしないように)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

地理B

いささか亀ですが、来年のACLの組み合わせが決まりました。

ウチはグループEで対戦チームは以下。
・シドニーFC(オーストラリア・シドニー)
・上海申花(中国・上海)
・ペルシク・ケディリ(インドネシア・東ジャワ州ケディリ)

シドニー、上海はいいとして、ケディリって何処やねん?と思ったので調べてみました。

場所は首都ジャカルタのあるジャワ島の東部、インドネシア第2の都市スラバヤの近くです。→地図広域地図

どうやら昔インドネシアの王朝があった場所のようですが、いろいろググってみても最初の方に来るのはサッカー関係のページばかりで、イマイチどんなところか情報がありません。スカパー風の大仰なタイトル付けたわりに羊頭狗肉ですいません。

なお、2004年のACLで城南一和に0-15で負け横浜FMに得失差で涙を飲ませたのがこのチームです。上2つはかなりの強敵だと思われますので、こことの戦いが勝負を分けそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/24

ちょっとした感慨

昨日の試合をTVで観ていてちょっとした感慨を覚えました。実況で『王者』の形容詞がウチの方に付いていたんですよ!

ちょっと前まで浦和vs磐田というカードでよく使われた、『王者ジュビロ』に『浦和が挑戦する』というフレーズは完全に過去のものになったんですねぇ。

しかし、これで慢心や油断するなかれ。強化をミスったりしている明日は我が身だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

氏んだほうがいい人

「PK戦だけじゃない。浦和の岡田さんにやられた」

バカが何か言ってますけど。

つ神の手ゴール


QBKとかヨシト君とかここでも他チームの選手をいろいろおちょくってますけど、基本的には愛情を持って生暖かい目で見ているつもりです。

でもこの人だけはダメ。

昨日TVで見ててあらためてよくわかりました。涼しい顔して足とか手とか出してる。心底腐ってるね、この人。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/12/23

ごめんなさい

前半先制されたとき『今日はヤバそう・・・。』と思ってごめんなさい。

2点めを獲られたとき『今日はダメだな・・・。』と思ってごめんなさい。

PK戦に入ったとき『嫌な予感がする・・・。』と思ってごめんなさい。

無職様や坪井がPKを蹴るときドキドキしてごめんなさい。

それより何より、ゲーム前半の放送を潰しちゃって、
マリサポさん、ガンバサポさん、本当にごめんなさい。

以下、TV観戦記。

続きを読む "ごめんなさい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/22

主力不在

さて明日は天皇杯磐田戦です。

風の噂のよると敵さんは、主力のいないウチのホーム(スタジアム)無敗記録をストップさせると意気込んでいるとか。

そう言われてみれば、ワシントンいない、闘莉王いない、アレいない、達也いない、堀之内いない、シンジまでがこの状態で、最悪主力が6人不在という尋常じゃない状態でいったいどうしろと...

残った主力は、永井、ポンテ、暢久、啓太、長谷部、平川、相馬、坪井、ネネ、内舘、山岸、都築、岡野、黒部、酒井、細貝、くらいじゃないか。

あと2人も足りない。いったいどうすれば...('・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/21

アレかわいいよアレ

正式に決まったらしい。

99年にMVPを獲ったときのキレキレのイメージがあるから、皆の期待も大きかった。清水でキャプテンを務めたくらいだから、きっと強いキャプテンシーを持った選手だと思った。勢い余ってカードをもらうことも多かったから、きっと闘争心溢れる選手だと思った。

彼に対してはみんな結構そんなイメージを持っていたんじゃないかと思います。今考えれば、2004年ウチにやって来た最初のシーズン、彼に対する批判の声が多かったのは、そんなイメージとのギャップがあったからではないでしょうか。

スピードや突破よりも正確な技術で勝負するプレイスタイル。
決定的な仕事が出来る代わりにポカも多いタイプ。
真面目で温厚な人柄でチーム一番のいじられキャラ。

そんな彼の実像が伝わるにつれ、皆の見る目もだんだんと温かくなっていきました。今やレッズの代表選手として彼の存在を否定する人なぞいません。

なんだかんだ言われつつ代表でもチームでもずっとレギュラーで使われ続けているのですから、結局のところ、今の日本に彼以上の左サイドはいないということに他なりません。

また同じように、なんだかんだ言われつつチームではずっといじられ続けているのですから、結局のところ、今のレッズに彼以上に愛されたヤツはいないということに他なりません。

アレかわいいよアレ。

チャンピオンシップで決めたあの素晴らしいフリーキックは絶対に忘れません。

オーストリアはきっと寒いぞ(知らないけど)。どうかお元気で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/20

僅差

2006Jリーグ アンフェアなプレーに対する反則金

ウチは少ないほうから6番目ですが残念ながら罰金を取られることになりました。まあ審判問題があると言っても、各チーム34試合を通しての結果ですからチームによる不公平はありません。ガンバ、清水の少なさが突出していますが、これは素直に見習うべきでしょうね。学級委員的な観点のほか、出場停止を出さないという戦力的な観点からも。

ところで、この内容をよく見ると罰金の対象となるのが103ポイント以上なのに対し、ウチのポイントはちょうど103。あと1ポイント少なければ40万円損せずに済んだってことです。

最終節でのシトンのゴールが優勝と自身の得点王を決める値千金のゴールだったのは周知の通りですが、最終節の、それも最後の最後でのシトンのファールも実は値千金だったんですね。トオルちゃんにはさかんに謝ってたけど。

お~いシトンよく覚えとけよ...ってもう帰っちゃったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

リアル・ベストイレブン

昨日は闘莉王を始めとする4人(あくまでも)の受賞を純粋に祝いたい気持ちの方が強くてあえて書かなかったんですけどね...

2003年MVP エメ (中澤が妥当だと思う)
2004年MVP 中澤 (エメが妥当だと思う)
2005年ベストイレブンGK (都築が妥当だと思う)

この通りアウォーズの表彰選手の選考に関しては今までにもいろいろと違和感があったんですが、今年は特にそれが大きいです。受賞選手の活躍そのものにまでケチをつける気はないのでその内容については書きません。しかし・・・

代表の実績だのナビスコの活躍だの言うならば、Jリーグアウォーズじゃなくて『JFAアウォーズ』にすりゃいい。

出場試合数を云々言うならば、『選手はJ1リーグ戦17試合以上出場』なんて条件撤廃すりゃいい。

どうせ使わないんだったら、わざわざ金や手間をかけて、こんなものこんなものを出す必要はない。


ということで、ワタシが選んだ真のベストイレブンを発表します。客観性、公平性を保つために、ウチの選手は優秀選手にノミネートされた中から選んでいます。

続きを読む "リアル・ベストイレブン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/18

Jリーグアホーズ

とりあえずスカパー生放送より(プレゼンターの言う通り)

フェアプレイ個人賞:山崎(千葉)、根本(大分)

優秀主審賞:川上氏

優秀副審賞:廣島氏

新人王:藤本(清水)

最優秀監督賞:ブッフ・バルト(うわらレッズ)

ベストイレブン
GK:川口(磐田)
DF:闘莉王、加地、山口(G大阪)
MF:啓太、阿部(千葉)、谷口、中村(川崎)、遠藤(G大阪)
FW:ワシントンマグノ・アウベス(G大阪)

MVP:闘莉王

とりあえず、ギド、啓太、シトンはオメ!

闘莉王、超オメ!

ところで副賞のカリブ海クルーズは当然啓太と行くよね?

いろいろ思うことはありますが、今日のところは闘莉王に免じて矛を納めることにします(タイトルを除く)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/17

マジンガーZの朝

今朝、浦和の街で優勝パレードが行われました。曲がりなりにも勝ち試合の翌日で良かったですね。昨日の勝ちが非常に価値ある(←早野乙)ものになりました。

以下、テレ玉(俺たちの晃が実況)を観て思ったこと。

・本日のサプライズは闘莉王のサラサラヘアー
・ギドのお別れといえば白馬、これ常識
・その馬車に特別ゲストの稲川淳二さんが乗ってた件
・明らかに山田さんの顔がむくんでたんだが
・祝埼スタ&SR赤字縮小
・ところでなんでアルディージャの後援会長が来てたの?
・最年長者がボケで締めるとはさすが岡野

♪そーらにーそびえるー くろがねのしろー

明日は横浜でアウォーズがあり確か優勝チームは原則全員参加のはず。まだ公式戦を残す中、過密スケジュールが嬉しいような迷惑なような複雑な気分ですが、少しでも多くの選手がベストイレブンにパイルダー・オンできるよう祈っています。

→ 補足

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/16

新しい発見

ほ~ら、やっぱ簡単にはいかなかったでしょ。

とりあえずウチに帰って延長だけ見たけど、もし何かしらの効果音を付けるとすれば

『グダグダ』

以外絶対にありえないほどそれはそれはグダグダなゲームだったようですね。

で、そのことがこのタイトルの意味かと言うとそうじゃありません。こんなことレッズにとってはいかにもありがちなパターンで新しい発見でも何でもないですから。

実はね・・・

続きを読む "新しい発見"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/15

モチベーション

さて、明日は天皇杯福岡戦です。

相手は入れ替え戦で心身ともに疲れているうえ、監督が辞めちゃって今回はコーチが指揮を執るそうです。言ってみればモチベーション最低の状態なわけですが・・・。

でもね、ウチだって相当なもんですよ。

・優勝を果たした安心感が漂う中
・腹痛でダウンする選手多数
・新監督も正式に決まんないし
・移籍の噂多数で来季の体制も流動的
・契約更改で不満も出てるようだし
・しかも翌日に優勝パレードやるんだよね

なんだかやっちまいそうな雰囲気がふんぷん嫌な要素がたくさんあります。

毎回福岡戦の都度言ってるような気がしますが、

とにかく油断禁止。

ましてや こ こ で す か ? 厳禁。

↓本音
今年初めてワタシがリアルタイムで観れないゲーム(放送なし除く)なのに終わられてたまるか。

↓さらに本音
といいつつ録画予約を3時間でセットしてますが何か。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/14

合同トライアウト

去る12月12日、第1回の合同トライアウトが開催されたようです。参加選手一覧を見る限りウチの在籍選手は1人も入っておらず、今年も契約満了→退団の選手はいないということなのでしょうか。
それにしても結構実績のある選手や今年主力だった選手が名を連ねているあたり、各クラブの経営の苦しさが垣間見えるようです。

ところで、ウチがこの中から獲得する選手はいるんでしょうか。もしこの記事のようにアレが海外移籍したら相馬しかいない左サイドは薄くなるよねぇ。

つ城定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

浦和JAPAN

ACL用サードユニが作られるようです。

ユニといえば思い出すのは、一度も勝てなかったという伝説の青ユニ。あれは93年シーズンのものでしたっけ? あと、確か2003年アウェイ、アイボリーの『COLT』でも勝っていなかったような気がします。(仙台戦がどっちだったかわからん)

かように、過去のユニについてはみんな語りたいことが多いと思いますが、このユニものちのち『ACLを獲ったときのユニ』と語られればいいですね。

ところで、JAPANの文字が入るかもと聞いて「おっ浦和JAPANか」などと言ってたら、ついついこちらを思い出してしまったのは内緒だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/12

We dance it together !!

完全に乗り遅れましたが・・・。

さあ皆さん、そろそろ踊りの季節がやってまいりましたよ。同じ阿呆なら踊らにゃソンソンですよ。

というわけで、今年も左サイドバーに『歓迎』を貼りました。入団が決定した人は表示が赤くなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/11

夜半の小ネタ

クラブワールドカップを見てて思った。

クラブ・アメリカの胸スポ『BIMBO』。

『貧乏に通じて縁起悪くないか?』と言って反対する人はいなかったのだろうか。メキシコには縁起を担ぐという文化はないようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市衛、神戸戦力外!

♪神戸~泣いてどうなるのか~♪

横浜FCにレンタル移籍中でありそちらの去就はまだ伝わってきませんが、今シーズンの出場記録(8試合、182分)を考えると正直微妙かも。1年先輩の内舘があれだけ頑張っているんだからまだまだやれるような気はしますが。

いずれにしろ、前から書いている通りどこに行こうが最後まで応援するので、頑張れイチ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/10

旅人、帰る

Teru_01_1

Teru_02_2

Teru_03

俺らの誇り 岩本輝雄

ゴールを狙え さあぶちかませ

何となく他サポさんちの唄を口ずさんで見ているクラブワールドカップ。でもいいんです、ダンマクのマークは国営放送の番組のロゴだし。背番号が53じゃないのが残念(あれはニュージーランド国内の試合用らしい)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/09

入れ替え戦 福岡vs神戸

いやあ今日は気楽にサッカーが見れていいねぇ。

やっぱりそう思いながら見てたんですけど、神戸が先制した後半15分過ぎから物凄いゲームになり、気が付けば手にかなりの汗を握っていました。

ヴィッセル神戸J1昇格おめでとう。

みうらじゅん三浦淳がまたJ1に戻ってくると思うとガクブルしてしまうGKをひとり知っています。

ところで、福岡は実に皮肉なことに今年自らクビにした監督に引導を渡されてしまいました。当事者にしかわからない事情もあるんでしょうけど、他サポ的には(というかワタシ的には)今年の監督交代の中で最も謎だった、とだけ書いておきましょう。

アビサポの皆さん、またいつかどこかでお会いしましょう。来週会うけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天皇杯5回戦

いやあ今日は気楽にサッカーが見れていいねぇ。

清水 3-2 F東京 (延長)
大分 1-1 横浜FM (PKで横浜)
札幌 2-2 新潟 (PKで札幌)
大宮 0-1 磐田
G大阪 4-2 広島 (延長)
川崎F 2-5 甲府
鹿島 2-1 名古屋

・札幌のGK、あり得ないミスでの失点を最後のPKセーブで取り戻す。

・甲府のジョジマール2ゴール。バレーいなくても大丈夫じゃん。

・清水はロスタイムに追いつき延長勝ち。ツマンネ。

・結局今回も名古屋の歴史は変わらなかった。

ということで本日のここですか川崎フロンターレで決定ということでよろしいですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

個人タイトル予想

再来週の月曜日にJリーグアウォーズが開催されます。そこで今年の表彰選手等が発表されるわけですが、この中からウチの選手が入りそうなのを予想してみましょう。(去年の表彰概要はこちら)

まず確定しているものとしては、ワシントンの得点王ですね。彼はナビスコの得点王も獲ってるのでこの際天皇杯でも狙っちゃってください。そのためには少しでも試合数を多くしなきゃいけないのは判ってるよね?

それと最優秀監督賞は年間優勝チームの監督なのでギドで決まり。


で、ここから予想。

リーグ戦28試合2520分出場でDFでありながら警告ゼロ。堀之内のフェアプレイ個人賞は可能性が高いと思われます。

ベストイレブンは以下と予想します。

確実:闘莉王、ワシントン
濃厚:啓太、坪井、山岸
微妙:アレ、長谷部
大穴:山田さん

そしてMVPは闘莉王で文句なし。

なお、もし山岸がベストイレブンに入らなかったら、今後一切当ブログでの表記を『Jリーグアホーズ』に統一します。

あ、それから

Join賞:埼スタのハト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

お詫び

以前のniftyうんこ騒動のときにアタマきてココログのロゴを左のバーから消したらココログのメンテ日程を見損ねました。コメント入れてエラーになった方もいらっしゃると思いますが、ワタシ自身が知らなかったので告知のしようがなく、大変失礼致しました。

しかも最後のエントリに間違い書いてるのに訂正できないし。(田中英は出場停止じゃありません。ごめんなさい)

てか3日もかけてメンテするなよな>nifty

しかも失敗しますたって・・・。

おまいらは素人か?>nifty


そんなわけでここ2日間のネタはtypeDに載せてたんですが、一応以下↓にも再掲をしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入れ替え戦 神戸vs福岡 (12月6日)

入れ替え戦第1戦はスコアレスドロー。ツマンネ。入れ替え戦もアウェイゴール方式が採用されているので、第2戦の結果によりこうなります。

・90分で勝った方がJ1

・点が入った同点の場合は神戸が昇格

・スコアレスドローの場合は延長戦(15分ハーフ)

・延長戦も引き分けの場合はPK戦

今日の試合を見た限りでは神戸の方が決定機が多くしかも出場停止の三浦淳が復帰する分有利な気もしますが、何と言っても福岡のホームですからねぇ。

少なくとも言えることは、

川勝監督はひげを剃ったビアードパパ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうギド (12月5日)

やっぱりギドはドイツに帰ってしまうようですね。

ワタシ的には、ギドが言う個人的な理由は理解できるし、チーム的にもそろそろ長期政権の弊害が出てきそうな時期なので(横浜方面参照、因みに川崎方面も来季4年目wktk)、勇退はやむを得ない、というか今ほど絶妙なタイミングはないと思っています。いろいろと注文がないわけではなかったけど、こんな素晴らしい結果をもたらしてくれたギドには感謝の気持ちしかありません。いつか世界的な名監督として名声を得る日が来ることを心から祈っています。

ところで、今年はまだ公式戦が残ってますが、あの負けず嫌いのギドが最後の試合を負けて終わるなんて喜ぶわけがないよね? それを回避するための方法はたったひとつしかありませんよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/04

悲喜こもごも

我々が優勝に浮かれていた(てかまだ進行形かもしれんが)その間、余所でも悲喜こもごものドラマが繰り広げられていたようです。

・柏、昇格決定。
おめでとう。ノブリンの呪いがやっと解けたね。岡山や山根の喜びようを見てたら、ウチのJ2時代を思い出してジンときました。こうなると岡山は柏に家買わざるを得ないでしょう。それにしても湘南はホームで昇格のお見送り3回目かよ。

・C大阪、降格決定。
昨年の優勝争いから一転。明日はわが身にならぬよう。なんだかちょっと前に書いた懸念が現実になってしまったようですな。

・入れ替え戦は福岡vs神戸。
正直想定外の組み合わせ。勝敗もまったく予想がつかない。ただ神戸は三浦淳と田中英が初戦出場停止。ああ。

・それを受けウチの天皇杯5回戦は次週に延期。
選手もサポもゆっくりしろというサッカーの神様からの贈り物かもしれない。たぶんTV中継もあるだろう。ワタシは仕事だが...orz

・で、最後にオチをつけた人がひとり・・・

・さらにおまけ。おしおきだべぇ~


ギドの件は明日書きます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/12/03

トン?

録画したスポーツニュースをまだ全部見終わらない・・・。

今朝買ったスポーツ新聞をまだ全部読み終わらない・・・。

そんな中、ワシントンの各局乱入っぷりも相当インパクトがありましたが、ワタシ的に一番インパクトがあったのはやはり

トントントンワシントン!(byヤザー)

ですかね。

どっちにしても次の試合は2週間先。選手もサポもそれまでゆっくり休みましょう。

とりあえず歓喜の最終戦観戦記。

続きを読む "トン?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜明け・・・

Newspaper

二日酔いなみなさんおはようございます。
下戸なワタシも夜遅くまでスポーツニュースをはしごして眠いですが、寒い中早起きしてコンビニへ行ってきました。

地方により1面がフィギュアスケートだったりするらしい。氏ね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/12/02

WE MADE IT TOGETHER ! !

Vision_yusho_2



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/01

ALL COME TOGETHER !

遅くなりました。


なんとか間に合ったのか、
そうでないのかはまだわかりませんが。


とにかく肩の力抜いていきましょ。


Together


We are REDS.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »