« 水戸サポ発見 | トップページ | うおりゃー(昨日の続き) »

2006/05/28

指きりげんまん

Hirata_bokujo
(↑この看板の間違いを探してみよう)

昔、ナビスコや天皇杯のカップ戦の試合後、勝ち負けに関係なくエール交換をやっていましたね。ワタシも柏と新潟のコールをした憶えがあります。いつからやらなくなってしまったのか知りませんが、今や『古き良き時代』のことになった感は否めません。

もし今、そんな古き良き時代の香りを少しでも感じたければ、山形vs水戸の試合に行くのがいいでしょう。

てなことで、山形県総合運動公園(通称べスパ)へ行ってきました。

以下、そのレポートです。

まず最初に、忘れてはならない非常に重要な事項を述べておこう。

『べスパ』とはにばなポーツークの頭文字である。したがって、べスパのべはひらがななので、キーボードで入力する際にはちゃんと無変換としなければならない。

今回の文章も『べ』だけはきちんとひらがなで打ったことを予めことわっておく(以上、2chネタ終わり)。

さて、本題に入る。

ベスパの場内アナウンスは女性だ。別にそのこと自体は何ら問題ない。しかしその内容がとても問題だった。声のトーンがいわゆるキンキン声で、大声で叫んだりすると非常に耳障りなのである。

また、山形サポの数が思ったほど多くなく結構強い風の影響もあってかバックスタンドのアウェイ寄りにいた我々のところまで声があまり届いてこない。

そしてそれ以上の問題は水戸サポである。2~30人くらいしか来ていないのである。キックオフ2時間前に入場した時点でそのくらいだったので、きっとまだサポのバスが着いていないのだろうと話していたのだが、結局最後までそのままだった。

そんな不安を抱いたまま、ウォーミングアップ、スタメン紹介と、清々と時間は過ぎてゆく。アップの選手が引き上げたあとにも、地元の高校のアトラクションが始まった。

え、もしかしたらやらないの?

一瞬そんな思いがよぎった。

しかし、試合開始時間直前、あれだけうるさかった場内アナウンスがぴたりと止んだ。心なしか風も止んだように感じられた。そして、それが始まった。
(以下、山形ゴール裏→山、水戸ゴール裏→水)

Yama_sapo_1

山 ドンドンドドドン ホーリーホック

Mito_sapo_1

水 ドンドンドドドン やまがた ディオ


山 ドンドンドドドン ちょうしはどうだい

水 ドンドンドドドン J1しょうかく

山 ドンドンドドドン いっしょにしょうかく

水 ドンドンドドドン ぜったい行こうぜ

山 ドンドンドドドン やくそく 水戸

水 ドンドンドドドン ゆびきりゲンマン

山 ドンドンドドドン いいヤツ 水戸

水 ドンドンドドドン 照れるぜベイベー

山 ドンドンドドドン はじめるぞ

水 ドンドンドドドン はじめっぞー


この掛け合いが終わった瞬間、場内アナウンスが再開され選手入場が始まった。
ちゃんと空気読んでんじゃん>山形運営

これが見たくて(聞きたくて)はるばるここまで来たのである。目的を完遂しあとはもうおまけみたいなもんであるが、一応以下に試合の感想を書く。

と思ったけど、それ以外のネタもあって全部書いてると終わりそうもないので

(キートン山田風に)後半へつづくー。

|

« 水戸サポ発見 | トップページ | うおりゃー(昨日の続き) »

コメント

FORUZAねぇ...
検索してみたら昨シーズンもそうだったみたいです...

投稿: kmaeda | 2006/05/28 21:41

 初めまして、いつも楽しく拝見しております。
 ところで、本当にこんなことやってるんですか?こんど機会があればぜひ実際に見て(聞いて)みたいものです。

投稿: odakyureds | 2006/05/28 22:59

このたびはわざわざお越し頂き、有難うございます。
掛け合いは、水戸サンとの試合では恒例でございます。
運営が空気読んでると言いますか「ボリューム下げろ!!(どんどんどどどん)」で、場内スピーカーの音を絞らせてから始める場合もありますから、まぁ解っているのでしょう。
しかしこの度のような、お互い、ボケもツッコミもなく、笑いを取り辛い掛け合いは初めてなんじゃないでしょうか?
昔は、そちらのFW兼CBの闘莉王をネタにした時もありました。そうそう、闘莉王と言えば、彼がべスパでゴールを決めた事もありました。オウンゴールでしたが。なので彼にとって、この地はあまり良い思い出は無いと思います。

投稿: 山サ | 2006/05/29 00:24

コメントありがとうございます>皆様

>kmaedaさん
目の前にあった看板になんか違和感があったのでしばし考えて・・・あ、そうだと気付きました。しかし、去年からとは・・・。

>odakyuredsさん
どうもおこしいただきありがとうございます。
下の山サさんのコメントの通りです。ワタシも2chで知ってからずっと行きたいと思ってました。開幕の笠松はこのカードだったんですがウチの試合があったもんで行けなかったんです。

>山サさん
どうもお邪魔させて頂きました。

>>ボケもツッコミもなく、笑いを取り辛い掛け合いは初めてなんじゃないでしょうか?
いやいや十分笑わせて頂きました。闘莉王のは確か

山 ドンドンドドドン トゥーリオどうした

水 ドンドンドドドン さいたま行った

でしたっけ?

投稿: にゃんた2号 | 2006/05/29 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/10280046

この記事へのトラックバック一覧です: 指きりげんまん:

« 水戸サポ発見 | トップページ | うおりゃー(昨日の続き) »