« もう故人だし | トップページ | 3回目 »

2006/01/17

吉田、吼える

朝日新聞のSR吉田寿光氏の連載の2回目。ちょっと気になる表現があったのでまた取り上げてみる。

彼が去年のW杯予選(ウズベキスタン対バーレーン戦)で誤審をしてしまったあとの話である。

『海外から数多くの審判仲間が激励の電話をくれたのに、日本の仲間は近寄って来ない。誤審の影響でだめになったと色眼鏡で見られていたし、まるで犯罪者のように扱われている感じだった。』

誰もが普通に見る一般紙の全国版にここまで書いて吉田さん大丈夫か?という気がするが、もしこれが本当ならば審判の世界もなかなか大変だと思う。ただでさえ監督や選手、そしてサポーターにいろいろ言われてるのに、身内からもこんな扱いを受けるのか。

いずれにしろ、吉田氏のレベルでそこまで言われるのならば、
日本の審判は犯罪者だらけだね。

|

« もう故人だし | トップページ | 3回目 »

コメント

そういえば、去年椅子男が埼大の講義の時に「審判社会はギルドだからギルド!」っていってましたが、いっちゃんエライやつが「おーい、シカとしようぜ!」っていたら、皆でシカとしちゃうんじゃないですか?

えらい奴って誰だか知りませんがw

投稿: えれ | 2006/01/17 23:18

ギルドってなんだっけ?と思って調べてみたら、そっか『マイスター組合』なんですね。するってーとヤツラは皆マイスターなんですかね? とてもそうは見えんですが・・・。

そういやW杯の第2戦はニュルンベルクらしいですが、親方歌手のハーフタイムショーとかあるのかな?

投稿: にゃんた2号 | 2006/01/17 23:26

我々側の問題は誤審と恣意的な判定をごっちゃにして批判している部分であり、マスコミの問題は誤審のみを取り上げるのが問題である。そして協会の問題は全て内密に処理してしまう事が最大の問題である。

投稿: JOE | 2006/01/20 08:04

>我々側の問題は誤審と恣意的な判定をごっちゃにして批判している部分

これはその通りですな。自戒せねばなりません。
もっとも恣意的な判定か誤審なのか区別がつかない人もいますけど。

投稿: にゃんた2号 | 2006/01/20 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/8202631

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田、吼える:

« もう故人だし | トップページ | 3回目 »