« ペナルティエリアの仕事人 | トップページ | とにかく、奴らを頼む »

2005/12/01

MVP

磐田戦のあと、仲間との宴席で「今シーズンのレッズのMVPは誰か」という話になった。年間を通じ抜群の活躍を見せた長谷部。闘莉王のキャプテンシー。シーズン途中の加入ながら欠かせない存在になったポンテ。誰も捨て難い。

しかし、ある男の名前が出るや誰も異論を挟む者はいなかった。

その名は都築龍太。
シーズン当初こそ不安定さが垣間見えたものの、チームが勢いに乗るや否や抜群の安定感を見せ、今季のレッズのゴール前に立ちはだかった。まさしく守護神という名にふさわしい活躍であったと思う。

もっとも、その都築を影で支えた存在があったことも事実である。

よってワタシ的MVPは『都築龍太 with 埼スタ南側ゴールマウス君』ということにしたい。

埼スタでの我々の席はバックロアーアウェイ寄りのSBである。今年何度目の前でポストやクロスバーに救われたシーンを見たことだろう。近くは先日の磐田戦においても名波のFKがクロスバーに当たり肝を冷やしたばかりである。

しかしこれは何もふざけて書いているわけではない。相手のシュートがポストやバーに当たるということは、それだけ都築やDF陣が身体を張ってシュートコースを消しているからに他ならないと思うからだ。

さて、新潟戦。

極端な話、相手にどれだけシュートを打たれようが、それらがすべてポストやバーに跳ね返されて入らなければそれでいい。そしてたとえこっちがシュートをわずか1本しか打てなくてもそれが入りさえすればそれでいい。

結果がすべてだ。

|

« ペナルティエリアの仕事人 | トップページ | とにかく、奴らを頼む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/7416707

この記事へのトラックバック一覧です: MVP:

» 今年のMVP [とってもゆきぼっこ]
(まだ、優勝は決まっていないけど...) レッズの今年の優勝の立役者は、 わたしも、 やっぱり、 「『都築 [続きを読む]

受信: 2005/12/02 15:10

« ペナルティエリアの仕事人 | トップページ | とにかく、奴らを頼む »