« たまには真面目に考えてみた | トップページ | ペナルティエリアの仕事人 »

2005/11/29

ありがとうミスター

今朝、朝日新聞で、佐藤仁司チーフマネージャーが、レッズを退社しJリーグに勤務することを知った。ご自身が、連載コラムでそう書いていたのである。

佐藤さんとは一度だけお会いしお話をしたことがあるが、言葉の端々からサッカーを、そしてレッズを心から愛していることが垣間見える『最高のサッカーフリーク』であり『最強のレッズサポーター』であった。

既にさまざまな書物で語られているので、ここであえて佐藤さんが如何に今のレッズを作り上げることに貢献したかについて書くつもりはない。ただ、少なくとも、この方がいなければ、今のこの熱狂的でありながら日本一幸せなスタジアムは絶対に生まれていなかったと思う。サポーターの側に強烈なリーダーがいたことと同じくらい、佐藤さんが会社側にいたことはレッズにとって幸いであった。

ピッチ上の『ミスターレッズ』が福田正博なら、ピッチの外のそれは間違いなく佐藤さんだと思う。(実際にミスターの愛称で呼ばれていたし)


連載コラムの最後に、佐藤さんはこう記している。

『レッズサポーターのみなさん、ありがとう。後をよろしく頼みます。』

そんな佐藤さんの花道に捧げるものはただひとつ。他に何があるというのか。

反町退任?それがどうした。ウチにだって最後を飾らせなければいけない男がいる。

|

« たまには真面目に考えてみた | トップページ | ペナルティエリアの仕事人 »

コメント

同感のトラバ、貼らせていただきました。
寂しい限りです。
おっしゃるとおり、佐藤さんの男の花道に捧げるものは「ただひとつ」。
勝ちましょう、絶対に!そして栄冠をこの手に掴み取りましょう!

投稿: nigoe | 2005/11/29 20:53

トラバありがとうございます。
そちらの佐藤さんのエピソードを拝読し感激しました。なんかやっぱりあの方がいてこそ今のレッズがあるという感を更に強くしました。

投稿: にゃんた2号 | 2005/11/29 21:29

ホロッとしてしまいました。
勝ちましょう!
勝って、最後笑いましょう!

投稿: 文蔵 | 2005/11/30 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98429/7382703

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうミスター:

» スーツ姿の「ミスター・レッズ」 [中年バンザイ!]
佐藤仁司さんが、レッズを去る(三菱自工へ復職後、Jリーグへ出向)との発表があった。そして、 [続きを読む]

受信: 2005/11/29 20:55

» ミスターありがとう! [うわの空で書いてみる]
レッズのミスターこと佐藤さんがJへ出向されることになりました。(参考:レッズオフィシャル) ミスターの経歴や足跡はここで敢えて挙げるまでもないですが、やっぱり最近の我々にとっては、(朝日新聞埼玉版のコラムと)ホーム最終節に流れるミスター入魂のVTR映像...... [続きを読む]

受信: 2005/11/30 01:23

« たまには真面目に考えてみた | トップページ | ペナルティエリアの仕事人 »